• ベストアンサー

年俸の支払い方について教えてください。(賞与の有無)

変な質問ですみません。 この度従業員を雇うことになりました。知人で優秀な人材を引抜いてきたので、既に『年収600万』と話はしてあるのですが、この支払い方について、賞与無しで『600万÷12ヶ月=50万/月』とするのか、『600万÷17ヶ月=約35.3万円』とし、賞与有りということで『35.3万(月給)×12ヶ月+夏賞与(2か月分)+冬賞与(3か月分)』とするのかで、どちらが会社・従業員にとってお徳か迷っています。 会社にとってどちらの方が費用を安く済ませることができるのでしょうか?また、それによって個人にデメリットを与えることになるのでしょうか?個人にデメリットを与えないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?また、その場合会社に何かデメリットはあるのでしょうか? 詳しい方でお教えくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.4

従業員の立場からすれば、賞与無しで『600万÷12ヶ月=50万/月』の方がお得にはなりますね。 賞与は平均賃金から除かれますから、賞与無しにしたほうが平均賃金が上がりますので、労災時とか休業補償などが手厚くなります。 また、時間外手当などの時間単価も上がりますので、やっぱりこちらも賞与無しの方がお得になります。 退職するときのことを考えれば、普通は賞与の場合は支給日に在籍しないともらえませんが、こちらも毎月に振り分ければ確実に毎月もらえるのでお得と言えないこともないと思います。 会社にとっては逆が言えますね。 ただ、賞与無しで『600万÷12ヶ月=50万/月』の場合は、初めの頃は「賞与分も含んでいるんだ」という意識があるんですが、時間が経つに従って、周りの人が賞与をもらっているのを見ていると、「いいなぁ、俺は賞与無しだもんなぁ」というように考え方が変わってしまうもんです。 ほかの人が賞与有りであれば、同じ時期に賞与分を支給にしたほうが無難だとは思います。

その他の回答 (3)

noname#40742
noname#40742
回答No.3

#2さんに補足します。 賞与も、標準賞与額として記録され、将来の年金額を計算する際に使われます。 賞与無しでもアリでも年金額はかわらないのでは。

noname#94364
noname#94364
回答No.2

厚生年金を貰う際、計算に使用する標準月額は賞与なし均等払いのほうがお得です。 雇用保険もそうかもしれません。 なので長い目で見るか、税金などの短期的な目で見るかで違ってくると思います。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

従業員にとってのお得感は÷17でしょうか。 月50万もらえて賞与を期待していながら でなかったときの落差って大きいでしょうね。 会社にとって費用を安く上げたいとのことですが、 賞与支給するコストなんてしれてます。

関連するQ&A

  • 年俸制なのになぜ賞与ありにするのか?

    年俸制で多いのは決めた年収額を12ヶ月分で割って毎月支払うという方法だと思います。 つまり、賞与込みで毎月支払うやり方。 でも、賞与を別途支払う形の会社もありますよね? 例えば賞与が年4ヶ月分なら、12ヶ月+4ヶ月で年収額を16ヶ月で割って毎月分と賞与分を分けて支払うやり方。 求人票で年俸制とありながら「賞与あり」とされているものが恐らくそれだと思います。 なんでこんなやり方をする会社があるのでしょうか? 社員としては12ヶ月分で割ってくれた方が毎月の手取りも増えますし、会社としても賞与含んで月一回の支払いだけの方が事務処理も楽ですよね? そもそも賞与ありの年俸制にするなら、最初から普通に月給制にした方が、業績を言い分けに今年は賞与はありませんってことにもできるので会社にとってはそちらの方が都合が良いように見えます。 年俸制は一度決めた金額を下げることはできませんから、その年の業績が悪いからといって、賞与分を支払わないということはできませんよね? 賞与ありの年俸制って誰が得をするの? なぜこんなやり方をするんでしょうか?

  • 年俸についての質問です

    (1)年俸700万=年収700万でしょうか? (2)年俸700万が17分割支給の場合、  月給700/17=41万  賞与 夏 2.5ヶ月41×2.5=102万  賞与 冬 2.5ヶ月41×2.5=102万 ということでしょうか? 大変恐れ入りますが、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 賞与について

    賞与について質問させて頂きます。 ハローワークで、ある会社の求人票に賞与有りと書いてありました。回数や何ヵ月分などは書いてありません。 この会社は交通費は支給されません。 ここで質問なのですが、交通費が支給されない会社には、賞与の額など期待しない方がいいのでしょうか? 職種は倉庫作業員で、従業員は10数人の小さな会社です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賞与の支給について

    今回転職にあたって、悩んでいることがあります。 年収についてです。 現在の会社は、賞与があるにはあるのですが、業績によってかなり左右されます。去年は業績が良かったので4ヶ月ほど支給されました。 今年は業績がマイナス続きなので今の所は0円です。 この分だと、冬のボーナスも無いでしょう。 来期も経営的に見込みが無いです。 転職する会社は、今の所よりも月給は低いのですが 賞与2回/年の支給がかなり高いです。 年収は賞与を含めると、現在の給与よりUPします。 けれど、賞与は業績に関わることなので安定はしていませんよね? 一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは 少ない額でも必ず支給されるのでしょうか? 皆さんの会社はどうですか?

  • 賞与

    まともな上場企業の会社などでは年2回、計4ヶ月分前後の賞与がある会社も多くあるそうですが、 賞与は給料とは別なものとしてもらえるということを知りました。 それで、賞与(計4ヶ月分など)がある場合とない場合で年収が大きく違ってくると思うのですが、 例えば、月給20万だとして年2回、計4ヶ月分の賞与がある場合では給料とは別におよそ80万円がもらえるということだと思います。(天引き前で、給料20×12+賞与20×4=320万?) やはり給与面を考慮したい場合、賞与が年2ヶ月分~4ヶ月分ある会社を選ぶべきでしょうか? 業績がよくない場合などに賞与がもらえないケースもあると聞きましたが、しっかりした会社ほどその心配もないようには思います。また、賞与を出すとしておいて実際出なかった場合(業績がよくなかったなど本人に責任があった場合or会社の都合など)でも会社側には責任はないのでしょうか? (やはり賞与の額は能力などによってマチマチだったり、会社によっては(特にきちんとしてない会社では)記載している額よりもかなり低い額しか出ないということもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 年俸制の支払いについて

    今年6月より転職して新しい会社で働いていますが 契約時、賃金は年俸制(12ヶ月+賞与として7月・12月) と提示がありました。 契約書には「試用期間3ヶ月とする」と明記はありましたが 特に条件については触れられておらず、 6月の給与は当初の提示額が支払われています。 ところが、最近になって元々居た社員には 賞与が支払われたらしいのですが 私には何もありません。 月給制ならば、「試用期間中だから」という理由も考えられるのですが 年俸制で年俸額を提示された以上、 契約した今年6月から来年5月までの間に その額面を支払われるものと思っていたので 当然、7月の賞与も支払われるものと思っていました。 これまで12ヶ月払いの年俸制だった為、 現在の支払い形態がいまいちよく分かりません このような場合、7月分の賞与は支払われるものなのでしょうか? それとも支払われないものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年俸制の賞与控除は罪になりますか?

    ある会社は年俸制度を実行しています。入社前に給与を相談する時はこう説明した。 「年俸制は決めた年俸の1/16を毎月支給して、残りは夏と冬の賞与として支給する。残業代がありません」。 でも半年経ってから、会社の業績が悪い理由で、賞与を減らすと言われました。 こうすれば年収が最初に決まった年俸より随分少なくなってしまいます。 これは違法になりませんか?騙された感じですけど。 賞与を取り戻すことは出来ますか?

  • 年俸制と賞与について

    教えてください! 昨年末から年俸制になりました。 親会社の社長がうちの会社(子会社)の社長もしています。 どうも親会社の業績が不振のようです。 今月も給与の遅配予告がありました。 しかし来月の状況などの説明はありませんでした。 来月は賞与のつきでもあると思うのですが、とても不安で、 就業規則をしらべました。 下記のように記載がありましたが、年俸制が初めてなので、 意味が良くわかりません。 教えていただけると、助かります。 賞与は払われるのでしょうか? <就業規則> 1:給与は、成果報酬型年俸制とする。 2:予定年収は基本報酬と実績報酬に12:2の割合で分割され、   基準報酬は12等分し、月次で支払うものとする。 3:実績報酬については半期で集計され、会社実績に応じ2回に   分割して支払うものとする。 4:各種手当てについては、年俸に含むものとする。   ただし、通勤費は別途支給するものとする。 <採用通知の記載> 給与:月額固定    *賞与年2回、1回につき1ヶ月分を基準として業績・査定に     応じて加減算し支給

  • 賞与の有無を聞き忘れた…!

    求職活動中です。本日ハローワークで見つけた会社の面接に行ったのですが、紹介状に有給の有無(日給制だったので気になった)と、賞与の有無(賞与の額の欄が空白だった)を面接官に質問しようと思っていましたが、緊張でいっぱいいっぱいになっていて、有給の事だけ聞いて(有りだった)賞与の有無を聞くのをすっかり忘れていたことに気づきました…! 合否は約10日後に電話で伝えるとの事、なかなか狭き門で正直合格は厳しいかと思うのですが、万一「採用です。」と言われた時は、その場で聞いても大丈夫なのでしょうか? ハローワークなどでも、ただでさえ求人の少ない時だから少しでも気になったり受けてみたいと思ったら尻込みせずに数多くチャレンジしてチャンスを掴むように言われたので、今後も会社を見つけて面接を受ける予定です。 今日受けた会社は給料がかなり低く(ハローワークからもこの金額では条件的にあまりお薦め出来ないと言われたほど)もし更にボーナス無しとなると少し考えてしまいますが、かといってこの不況で贅沢も言えないのかな、と言う思いもあり、万一合格した場合、そこで働くかどうかの結論を出せそうにありませんが、こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? ボーナスの有無をその電話で確認の上、働くかどうかの結論は考えさせて頂く事など出来るものなのでしょうか?(長文を失礼しました。)

  • 年俸制と賞与の関係について

    皆様、お世話になります。 転職にあたり、内定通知書をもらいましたが 年俸の欄に以下の記載がありました。 不安な点があり、皆様にご質問させていただきたい次第です。 ==内定通知書内、給与関係の記載事項より抜粋== 年俸 700万円 月額50万円×12ヶ月 +賞与(年二回月・12月) ※賞与は会社業績及び各人の業績により変動します (前年度支給実績:2ヶ月) == この契約ですと、 月額50万円×12=>600万円になります。 そして、 賞与は上掲※のとおり、業績連動ということのようなので 業績が悪いときは賞与が支給されないことも 考えられ、 その場合、年俸「額面」の700万円がもらえない ということがありえるのでしょうか? つまり、この契約は 業績が悪く賞与がないor少ないときには、 額面年俸(700万円) がもらえない契約なのでしょうか? 私の理解では、業績連動賞与は年俸と別途支給との認識でした。 単なる月給の計算/記載ミスだったらうれしいのですが・・ プロの方、どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう