• ベストアンサー

マスメディアって

新聞やTVのニュースなどは第三者の立場で報道しなくてはいけないのですか? それとも物事の善し悪しを勝手に判断し片方の立場にたち、もう一方を批難していいものなのですか?

  • arobe
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 要人の発言があったとします。多くのニュースはこれを伝えますが、どこからどこまで放送するかは、各メディアの判断です。  確実に人が判断していることです。一つの発言が印象が違ってしまう場合も多いのです。  また、日本の政治家の発言と同時に字幕が出てたりする場合が良くありますが、語尾など言葉通りに字幕にしてないのもよく目にします。外国人の発言など自分にはニュアンスも含め、字幕がどこまで信用できるのかサッパリわかりません。  イラクを報道する日米のメディア、アルジャジーラのようなイスラム界ののメディアでは全く違ってるのも分かりやすい例だと思います。  第三者的立場というのは非常に難しく、結局は自分で判断するしかないのです。自分で真贋を見極めなければならないのです。結局は各個人の生き方の問題なのです。天気予報で晴れと言われたから傘を持ってかない人もいれば、降りそうだと判断して持ってく人もいるのです。    松本サリン事件の時の報道を良く覚えてます。なぜ、起訴もされてない人がメディアの多くによって確信的に犯罪者扱いされるのか、非常に疑問を感じてました。

その他の回答 (1)

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

それは場合によると思いますよ。世の中には様々な考え方の人がいますから下手な表現・報道はできないんだろうし。 メディアというのは《私達》と《事件・物事》の 中間 という意味を兼ねていますので何を正しいか善し悪しをメディアのみの意見で報道することはしないと思います。 しかし、犯罪のような反社会的行為などの場合は批判する立場に立つでしょう。 質問に答えますと、第三者でなくても構わないし・誰も批判しなくても構わない。ということです。 事実だけを伝えるという意味では第三者かもしれませんね。

arobe
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 松本サリン事件の誤報のようなことが起きないために常に第三者でいなくてはならないってことはないんですね。

関連するQ&A

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • マスメディアは国政を中立的な立場で報道しているか?

    テレビや、新聞などの マスメディアは、国会で話し合われたことなどを中立的な立場で 報道していると思いますか?

  • なぜ『朝日新聞』なのか!

    こんいにちは。 実際に調べたわけではありませんが、 多くの人が、新聞では『朝日新聞』から ニュースでは『報道ステーション』から情報を得、 上記から提供される情報は信頼性が高いと考えているように思います。 実際僕の通っている学校の図書館にも、朝日新聞は置いてありますが産経新聞はありません。 朝日新聞もテレビ朝日も、超左翼的であることに加え、 物事を一方的な立場から捉え、頭ごなしに自らの考えを主張する傾向が強いように思います。 これに対し、産経新聞やフジテレビ『ニュースjapan』は、 社説や解説の際に「一方の立場もわかりますが…」といった具合に、 異なる立場の人間の主張や考えを認めた上で、自らの主張を行っているように思います。 実際に両新聞の社説を比べてみるとわかると思います。 皆さんは、前者(朝日)と後者(産経)どちらが好ましいと思いますか? どうして朝日が、多くの人に支持され信頼されているのでしょうか?

  • マスメディアの世論操作について質問です。

    みなさんはニュースなどをどの媒体から得ていますか?マスメディアの世論操作についてどう思いますか? (1)地球温暖化問題 (2)韓流ブーム (3)外国人参政権 (4)自衛隊の実力と、国際的な意義 (5)自民党批判→民主党政権への過剰な報道→民主党批判 これらは、かなりの頻度でマスメディアによる世論操作がされているいると感じます。そして、その情報を鵜呑みにしたままの人が、少なくとも私の回りにはたくさんいます。 しっかり報道すべきものを上っ面だけで済ましたり、中には報道すらしないものも多い。(外国人参政権や国内で起こっている中国・韓国に対するデモなど) 理由の一つに新聞社のマスメディアの寡占・独占があると思います。大きなテレビ局はみんな新聞社が親だから、幾つかの新聞社が報道の方向性を決めてしまえば、ほぼ全てのニュースが同じようなものになる。本来もっと報道は多様性があるはずだが、それが実現出来ているのはネットの中ばかり。ネット世代なら色々な情報から取捨選択できるが、情報源を新聞とテレビに頼っている人は、そのままマスメディアの決めた方向性に従ってしまう。それを指摘した大臣の話は全く報道されないが、エリカ様の近況はいつでもやっている。そしてバカみたいな質問を繰り返している。 マスメディアは日本人をバカだらけにしようとしているのか?一部の、魂を持ったジャーナリストを除いて、知らずに(?)世論誘導をしているコメンテーターも多すぎる。 OK Wave/教えて!gooにいる方々ならば、既に取捨選択しておられるでしょうが、この世論操作が日本人にとって悪い方に作用しているとしか思えないんです。 こんな事気にしているのは私だけでしょうか? ちなみに海外メディアは、新聞・テレビなどは別組織で運営してるみたいです。 日本人はよく中国の情報統制を口にしますが、日本でも、実際はマスメディアが『報道しない』事で事実上の情報操作がされているのだろうと考えています。 中国からすれば、『日帝は核を持ち、宇宙兵器を開発し、軽空母まで保有している軍隊』ですが、ほとんどの人はそんなの知りませんよね。

  • マスメディア、特にTVは政府批判が多い。

    TVでのワイドニュースショーで現政権を扱うことが多いのですが、批判ばかりで、良い面を紹介しません。視聴者は良い所を知らされないので、民主党が自民党政権をひっくり返したりします。民主国家なので現政権を批判する事は妨げる事は出来ませんが、こう毎日菅首相下ろしの報道ばかりではうんざりします。どうにかならないのでしょうか。

  • 自衛官による強姦と米兵による強姦、米だけ非難される

    googleニュースで検索する限りでは自衛官の性犯罪のほうがはるかに多い、毎週何らかの犯罪で逮捕者が出てる気がするのですがなぜ沖縄の人たちは自衛隊と比べておとなしくて善良な米軍のごくまれな性犯罪を大きな声で非難するのでしょうか? また、米兵士の性犯罪が大きく報道される一方で自衛官の性犯罪はTVではまったく報道されません。これはなぜでしょうか?

  • TV&新聞と雑誌の報道の違いについて【素人です。。】

    質問させていただきます。 普段TV&新聞と雑誌(週刊誌など)を見比べていて、雑誌のほうが愚直というのかありのままの報道をしているような気がするのですが、これは何か理由があるのですか?単純に僕の勘違いなんでしょうか?? 何かTVや新聞ではタブーのような内容が報道されていたりするような気がします。 勝手な推測ではTV&新聞では国から圧力がかかっているためとかで愚直な報道ができないのかな?と思っているのですが・・・。  

  • 事件や事故をメディアが報道するまでの流れは?

    「東京・杉並で車を運転中、歩行者に当て逃げしたとして、警視庁荻窪署が3月下旬、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いなどで、俳優の萩原流行さん(61)を書類送検していたことが6日、同署への取材で分かった。」 というニュース、マスコミは警察署に毎日なのかどれくらいのペースなのか知りませんが、事件や事故の情報を聞きに行くのでしょうか? ニュースや新聞で報道される前にマスコミに知られるなら、そこから報道各社へ情報が行く前にまた別の人へ情報が渡ることも当然ありますよね? また、流していい情報とそうでない情報は、警察が判断して決めるのでしょうか? (さほど大きくない事件や事故の場合) また、被害者が新聞に載せてくれと直接新聞社に依頼して載る場合もありますか?

  • マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。

    マスメディアの報道姿勢とメディア系社員の学歴について質問があります。 (朝日は左翼的だとか産経は軍国的だとかの主張はお控えください) マスメディア各社に就職する方々は、その多くが一流大学出身者だと思います。具体名を挙げて恐縮ですが、例えば朝日系列は東大出身者が多かったり、その他も悪くても青学とかって聞いた記憶があります。 一方、ずいぶん前の話で恐縮ですが、えひめ丸事件の時に、過去に森首相が笑顔でゴルフを楽しんでいた姿が、さも事故の報告を受けたあとも楽しんでいたかのように報道されたと思います。 また、麻生政権の時も字の読み間違い等を中心に報道したり、小沢=悪的な報道をしたり、八ッ場ダムについては地元エゴ=正義的な報道をしたりする一方で、各政党や各政治家の政策について自社の分析を提示する機会が少ない様に感じます。 これも朝日の例をあげてしまい恐縮なのですが(けっして朝日嫌いなわけではありません)、例えば船橋洋一さんの様に、非常にロジックの通った分析を記事や著書にする人がいる一方で、どうしてニュースステーションなどでも政策の分析よりも揚げ足取りの報道をすることが多いのでしょうか? ワイドショーや朝6時台からの報道は話題作りの視聴率稼ぎだと思うので、面白おかしくして良いと思うのですが、仕事帰りのビジネスマンを狙った時間帯(22時~24時)ですら形ばかり重そうで、独自の分析のない報道が多いのでしょうか? 入社する社員の学歴・能力や志を考えると、なぜ独自の分析(例えば、各政党の政策の結果について独自にシミュレーションしたり、官僚が提示する試算についてその計算方法や仮定している数字について具体的に問題点を批判したり)が提示されないのか疑問に思ってます。 詳しい方、メディア関係者の方等、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 (尚、私は権力の監視機構として、メディアが反体制の報道をすること自体は賛成です。その報道の仕方についての質問です。)

  • TVの全国ニュースの基準とは?

    TVニュースで、ある事象を全国ニュースで取り扱う基準って、どんなものなんでしょうね? 例えば、TVニュースでは、ある事象が、全国ニュースで大々的に騒がれているのにもかかわらず、翌日当たりに新聞を見てみますと、片隅に小さく取り上げられているだけか、酷いときには記事にすらなっていなかったりします。 その一方、新聞では1面や社会面のトップで大きく報じられている事象が、TVでは、それぞれの地域のローカルニュースでの取り扱いに留まってたりします。 一体、TVでの全国ニュースの基準って、何なんでしょうね?