• ベストアンサー

TV&新聞と雑誌の報道の違いについて【素人です。。】

質問させていただきます。 普段TV&新聞と雑誌(週刊誌など)を見比べていて、雑誌のほうが愚直というのかありのままの報道をしているような気がするのですが、これは何か理由があるのですか?単純に僕の勘違いなんでしょうか?? 何かTVや新聞ではタブーのような内容が報道されていたりするような気がします。 勝手な推測ではTV&新聞では国から圧力がかかっているためとかで愚直な報道ができないのかな?と思っているのですが・・・。  

noname#18089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

具体例をいくつか挙げます、ちょっと長文になります。 テレビ(主に民放)は放送を見てもらうことによって広告収入を得る収益団体ですから広告主に対してはあまり強気ではありません。視聴率が下がると公告収入が下がってしまいます、だから視聴率競争になります。新聞の場合は発行部数が多いと広告料が高くなります、だから悪名高い販売拡張合戦も未だに行われますね。 さてそこでテレビ局の場合多くの視聴率は娯楽番組によって得られます、視聴率と公告ターゲットとしてのイニシアチブを握ると言われるf-1層(30歳までの未婚女性)を狙って多くの番組が制作されます、そこで男性人気タレントの多くを抱えるJ事務所の機嫌を損ねると大事なネタ(男前男性タレント)を出してもらえなくなります、具体的にはJ事務所の脱税事件が民放ではほとんど報道されなかった事実です、同じような北島三郎音楽事務所の脱税はかなり報道されました。報道しようとしたら製作サイドからストップがかかったわけです。 それからもっとわかり易いのは「アイフル」です、アイフルは数年前からその取立てが金融庁通達を無視していることが業界内外で問題になっており、各地で集団訴訟が起こされており、NHKなどでは何度か報道されていました(もちろんトップミュース扱いではないですが)昨年には最高裁判決でアイフルの違法取立てが組織ぐるみであることが認定されアイフルは敗訴しました。これもNHKで報道されています。 にも関わらず民放や新聞各社は大きな公告主である同社に遠慮し、今年4月の金融庁の処分が発表されるまでほとんど報道せず、例のコマーシャルを流し続け新規顧客の獲得に加担しました。 民放各社には上記のような「弱み」があり、新聞各社には暴力団まがいの販拡運動と談合による価格決定や、創価学会などの新聞印刷を請け負っているという「弱み」がそして中立であるはずのNHKにも予算の一部を国に頼っているということから政権政党に少なからずの影響をうけるとうことも「安部さん」事件でわかりましたね。 ですから国が直接圧力をかけることはできないようになっているのですが、いろいろ手を回すことは不可能ではないのです。 もしあなたが某大手公告代理店の大株主で、暴力団や右翼団体に顔が利き、阿部官房長官の知己で労働運動の大物でJ事務所社長のホモ友達だったらものすごいフィクサーになれますね(^^; 実際には全てに渡って力を発揮できるひとは居ませんがいろいろな人を使ってそれとなく影響させることは不可能ではありません・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国からの圧力とスポンサーの両方ということですね。 どっちにしろ、TV&新聞と週刊誌との差異があることがわかりました。。

その他の回答 (3)

• happyrui
回答No.4

政治家や刑事事件などの報道に関して言えば、圧力がかかっているというか、記者クラブというものがあって、新聞社やテレビ局は、そこに入った情報を元に報道するから、権力寄りの似た記事が報道されるのではないかと思います。この記者クラブに週刊誌の記者などは入れないんじゃなかったかな。だから、独自の取材をして記事を書くから、ストレートな記事になるのではないでしょうか。 ちなみに記者クラブとは、首相官邸、省庁、地方公共団体、警察、業界団体などに設置された記者室を取材拠点にしている、特定の報道機関の記者が集まった取材組織のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしも圧力とは限らないが、完璧な報道にはなりきらないということですね。わかりました。。

• t78abyrf9c
回答No.2
参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧力かかっていそうですね。”報道”という立場にいろ以上できる限り真実をおいつずけてほしいですね。 でも、いろいろ難しいんでしょうかね。。

• taa1031
回答No.1

国からの圧力以上と言うよりも スポンサーや、経済界などの影響が大きいからでしょう。 雑誌は、売れれば収入になりますが、 テレビは、どんなに視聴率が取れても スポンサーに嫌がられたらお終いという 側面がありますので、番組イメージなどが 大きいのではないでしょうか。 もちろん雑誌社でも、大手のところと 小さなところでは 載せている内容が違ったりもします。 身動きの取り易さというものがあるのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。スポンサーですか。 たしかにそれも影響してそうですね。 民間企業ということを考えれば、しかないことかもしれませんね。。