• ベストアンサー

これからどうしていけば、良い方向に向かうのか教えて下さい。

付き合って8ヶ月になる2個下の22歳の彼女がいます。 以前から、恋愛の価値観というのが違っていました。 しかし、大きな喧嘩や距離をおくこともありませんでした。 少しは言い争いはありましたが、大丈夫でした。 お互い一人暮らしであり、すぐ会える環境にあります。 僕は毎日でも会いたくてすぐ会ってしまいます。彼女は今までそういう環境ではなかったからかもしれませんが、月1回くらいで良いそうです。 僕は、一応泊まらずに帰るなど努力はしていましたが、あまり相手には伝わっていなかったそうです。 今は、距離をおく関係になってしまいました。 それは、この問題もあれば他にあります。 ・せかせかしているときに彼女に対して強く言ってしまう事 ・自分のせいなのに彼女のせいにしてしまう事 ・付き合っていて先が見えない事 ・思ったことを直接言うと相手に傷つけるのでしばらく考えてから答え を出すのに、その間に何回もどうなのと聞いてしまう事 距離を置く前に遊びに行ったのですが、手をつないだりはしようとは思わない自分がいたらしく、好きじゃないんだなと思ったそうです。 それを聞いて必死になって説得しようとした結果、自分のことしか通していなく相手を怒らせてしまいました。 その後、ちゃんと相手の意見を聞いた方が良いということになり、聞いた結果、上記のような事を聞きました。 僕はホントに好きなんで別れたくありません。自分の意見しか通していなかったことなどを謝り、もう一度付き合おうといったのでしたが、すぐには答えを出せないということであり、しばらく距離をおくことになりました。 今度ミュージカルに行くことになっていたので、それまでに色々整理してもう一度チャンスをくれたということになりました。 前回遊びに行ったときは3日前から関係はあまり良くなかったのもあるから、悪いところしか見えなかったのかなと思いました。 なので、時間をおいてまた遊びに行けば変わるかなというのもあります。そして2週間も連絡を取らないというのはホントに今までは無理でした。しかし、これを達成することで自分も変わっているということを分かってくれるのではないかなとも思いました。 そして距離をおいてみて彼女の大事さに気づき、自分のダメなところを痛感しました。これから付き合っていけるなら変われる自信もあります。 次回のデートではどのように接していけば良いでしょうか? 相手が言ってくるのを待った方が良いのでしょうか? どうすればこれからも上手く付き合っていけますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijico
回答No.3

色々な考えが頭の中で浮かんでいて、お辛いと思います。 彼女は今あなたの行動や言葉から、あなたとこれからも付き合っていくべきか見定めているんだと思います。 彼女が不満に思っていることをあなたにぶつけてもらって、あなたが上手な聞き役になれたら、彼女の気持ちは少し落ち着くかもしれません。 上手な聞き役というのはあなたに話して本当に良かったなと感じてもらうことです。 好きな気持ちが強すぎたり、焦っている時に余裕がなくなるのは誰もがそうです。2週間連絡を取らないでいるという自分に我慢を強いたのも誠意を見せるためだったのだろうと思います。その思いが伝わるといいですね☆質問者さんが彼女とうまくいくことを祈っています。

atsushi103
質問者

お礼

友達からも似たような意見をもらいました。 今まで、上手な聞き役になれていなかったことは事実です。 一応、前回話したときには聞き役にはなったと思います。 今度のときも、しっかり聞き役で、そのように思ってもらえるように頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k-ren
回答No.4

そこまで貴方が判って、変われるなら、自分の彼女に対するありったけの気持ちを、態度で示せばいいのです。ただそれだけです。自分勝手な事は、最低の事ですからね・・・ 「愛する事」って、「信じる心、慈しむ心、思いやる心・・・」が大事なのですよ。でも彼女は、きっと貴方の事を信じています・・・だから、チャンスをくださったのです。その気持ちを無にしない為に、自分から彼女の存在する大切さ、自分の今までの態度を含めて、傷つけた彼女の心を癒す為にめいいっぱい思いやりを捧げましょう。 それを態度で示せばいいのです・・・ 貴方の、今彼女に対する純粋な気持ちを伝えましょうね。 そして、もうこんな馬鹿な事はしないで下さいね・・・

atsushi103
質問者

お礼

はい、傷つけてしまった彼女の心を癒していけるようにこれから頑張っていきたいと思います。 まずは、今度会うとき頑張りたいと思います。 「愛する事」って、「信じる心、慈しむ心、思いやる心・・・」 この言葉忘れません。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

ものすごく気持ちがわかります。 たぶん色々色々考えているはずなのでうまく行くことばかりを考えてたりする訳でもないと思います。 もうダメなんだろう、とか、新たな人を見つけた方が健全なんだろう、とか色々自分の中でも葛藤があったと思います。 周囲の人が言ってくれる正論も自分だって分かってるんだと思います。 その上でうまく行く方向に努力することを選んだわけなので後悔ないように頑張ってくださいとしか言えません。 他の人の意見聞いて、そのまましちゃったらうまく行かなかった時の言い訳の余地ができちゃってよくない気がします。 よーくよーく考えて自分の一番いいと思ったやり方がいいと思います。 私もいまそう思ってます。 がんばろう。

atsushi103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに良いわけが全て出来てしまっていると良くないですね。 自分でしっかり考えて答えを出していきたいと思います。

• xyz3131
回答No.1

恋愛とは「人」と「人」が、お互いに好かれあって、必要とし合って成立するものだと思います。ダメだと言われたから変わる、恋愛を続けるために我慢するのでは、もう、あなたは「人」ではなくなり始めてしまっているのではないでしょうか?「付き合いを続けるためにどうする」と考え始めたとき、それはもう人と人の関係ではなく、“契約”の関係になってしまっているのではないでしょうか?  酷な言い方かもしれませんが、今の状況になったということは、元々そういうバランスだったということではないでしょうか?ここで無理に自分を変えて関係を持ち直したとしても、それは関係が良くなったり、バランスが整ったりしたということにはならないと思います。言うなれば、「都合の悪い部分に蓋をした」ということでしょうか。  一度別れてしまって1年後ぐらいにゼロから最アタックするという選択もあると思います。そのとき、彼女のことが本当に大好きであれば、何度フラれても「好き!」と思えるでしょうし、彼女の方もあなたが必要であればそのとき答えが出るはずです。

atsushi103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに言っていることもあると思いました。 でも、今まで続いてきたのもあるので、この価値観のバランスでもお互いが良いように考えれば上手くいくのではないかと考えています。 とにかく頑張ってみます。