• ベストアンサー

これからどうしていけば、良い方向に向かうのか教えて下さい。

付き合って8ヶ月になる2個下の22歳の彼女がいます。 以前から、恋愛の価値観というのが違っていました。 しかし、大きな喧嘩や距離をおくこともありませんでした。 少しは言い争いはありましたが、大丈夫でした。 お互い一人暮らしであり、すぐ会える環境にあります。 僕は毎日でも会いたくてすぐ会ってしまいます。彼女は今までそういう環境ではなかったからかもしれませんが、月1回くらいで良いそうです。 僕は、一応泊まらずに帰るなど努力はしていましたが、あまり相手には伝わっていなかったそうです。 今は、距離をおく関係になってしまいました。 それは、この問題もあれば他にあります。 ・せかせかしているときに彼女に対して強く言ってしまう事 ・自分のせいなのに彼女のせいにしてしまう事 ・付き合っていて先が見えない事 ・思ったことを直接言うと相手に傷つけるのでしばらく考えてから答え を出すのに、その間に何回もどうなのと聞いてしまう事 距離を置く前に遊びに行ったのですが、手をつないだりはしようとは思わない自分がいたらしく、好きじゃないんだなと思ったそうです。 それを聞いて必死になって説得しようとした結果、自分のことしか通していなく相手を怒らせてしまいました。 その後、ちゃんと相手の意見を聞いた方が良いということになり、聞いた結果、上記のような事を聞きました。 僕はホントに好きなんで別れたくありません。自分の意見しか通していなかったことなどを謝り、もう一度付き合おうといったのでしたが、すぐには答えを出せないということであり、しばらく距離をおくことになりました。 今度ミュージカルに行くことになっていたので、それまでに色々整理してもう一度チャンスをくれたということになりました。 前回遊びに行ったときは3日前から関係はあまり良くなかったのもあるから、悪いところしか見えなかったのかなと思いました。 なので、時間をおいてまた遊びに行けば変わるかなというのもあります。そして2週間も連絡を取らないというのはホントに今までは無理でした。しかし、これを達成することで自分も変わっているということを分かってくれるのではないかなとも思いました。 そして距離をおいてみて彼女の大事さに気づき、自分のダメなところを痛感しました。これから付き合っていけるなら変われる自信もあります。 次回のデートではどのように接していけば良いでしょうか? 相手が言ってくるのを待った方が良いのでしょうか? どうすればこれからも上手く付き合っていけますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijico
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

色々な考えが頭の中で浮かんでいて、お辛いと思います。 彼女は今あなたの行動や言葉から、あなたとこれからも付き合っていくべきか見定めているんだと思います。 彼女が不満に思っていることをあなたにぶつけてもらって、あなたが上手な聞き役になれたら、彼女の気持ちは少し落ち着くかもしれません。 上手な聞き役というのはあなたに話して本当に良かったなと感じてもらうことです。 好きな気持ちが強すぎたり、焦っている時に余裕がなくなるのは誰もがそうです。2週間連絡を取らないでいるという自分に我慢を強いたのも誠意を見せるためだったのだろうと思います。その思いが伝わるといいですね☆質問者さんが彼女とうまくいくことを祈っています。

atsushi103
質問者

お礼

友達からも似たような意見をもらいました。 今まで、上手な聞き役になれていなかったことは事実です。 一応、前回話したときには聞き役にはなったと思います。 今度のときも、しっかり聞き役で、そのように思ってもらえるように頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

そこまで貴方が判って、変われるなら、自分の彼女に対するありったけの気持ちを、態度で示せばいいのです。ただそれだけです。自分勝手な事は、最低の事ですからね・・・ 「愛する事」って、「信じる心、慈しむ心、思いやる心・・・」が大事なのですよ。でも彼女は、きっと貴方の事を信じています・・・だから、チャンスをくださったのです。その気持ちを無にしない為に、自分から彼女の存在する大切さ、自分の今までの態度を含めて、傷つけた彼女の心を癒す為にめいいっぱい思いやりを捧げましょう。 それを態度で示せばいいのです・・・ 貴方の、今彼女に対する純粋な気持ちを伝えましょうね。 そして、もうこんな馬鹿な事はしないで下さいね・・・

atsushi103
質問者

お礼

はい、傷つけてしまった彼女の心を癒していけるようにこれから頑張っていきたいと思います。 まずは、今度会うとき頑張りたいと思います。 「愛する事」って、「信じる心、慈しむ心、思いやる心・・・」 この言葉忘れません。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

ものすごく気持ちがわかります。 たぶん色々色々考えているはずなのでうまく行くことばかりを考えてたりする訳でもないと思います。 もうダメなんだろう、とか、新たな人を見つけた方が健全なんだろう、とか色々自分の中でも葛藤があったと思います。 周囲の人が言ってくれる正論も自分だって分かってるんだと思います。 その上でうまく行く方向に努力することを選んだわけなので後悔ないように頑張ってくださいとしか言えません。 他の人の意見聞いて、そのまましちゃったらうまく行かなかった時の言い訳の余地ができちゃってよくない気がします。 よーくよーく考えて自分の一番いいと思ったやり方がいいと思います。 私もいまそう思ってます。 がんばろう。

atsushi103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに良いわけが全て出来てしまっていると良くないですね。 自分でしっかり考えて答えを出していきたいと思います。

  • xyz3131
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

 恋愛とは「人」と「人」が、お互いに好かれあって、必要とし合って成立するものだと思います。ダメだと言われたから変わる、恋愛を続けるために我慢するのでは、もう、あなたは「人」ではなくなり始めてしまっているのではないでしょうか?「付き合いを続けるためにどうする」と考え始めたとき、それはもう人と人の関係ではなく、“契約”の関係になってしまっているのではないでしょうか?  酷な言い方かもしれませんが、今の状況になったということは、元々そういうバランスだったということではないでしょうか?ここで無理に自分を変えて関係を持ち直したとしても、それは関係が良くなったり、バランスが整ったりしたということにはならないと思います。言うなれば、「都合の悪い部分に蓋をした」ということでしょうか。  一度別れてしまって1年後ぐらいにゼロから最アタックするという選択もあると思います。そのとき、彼女のことが本当に大好きであれば、何度フラれても「好き!」と思えるでしょうし、彼女の方もあなたが必要であればそのとき答えが出るはずです。

atsushi103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに言っていることもあると思いました。 でも、今まで続いてきたのもあるので、この価値観のバランスでもお互いが良いように考えれば上手くいくのではないかと考えています。 とにかく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分の過去を話されるとき

    知り合って色々な話を重ねる中で、相手の方は自分の子供の頃の話をしてくれました。子供の頃の複雑な家庭環境、自分の母親が離婚して父には会いたくないという赤裸々な気持ちを私に伝えてきました。 お相手の方がわたしにこのようなプライベートな気持ちを話してくれた理由は何なのでしょうか? また、私が相手をミュージカルに誘って返事が来るまで1日ドキドキしていたと書いたら、相手は「1日中ドキドキですか?それは光栄です」と書いてきました。 この言葉が意味するものは何なんでしょうか。(相手の方はミュージカルを一度も見た事が無くて良く分からないけれど、一緒に行ってくれるそうです)

  • また会えるようになるでしょうか?

    不倫の彼との相談です。交際期間は半年程で、相手に子供はいません。 1ヶ月程前に、奥さんが実家に帰ってしまった事を伝えられました。 些細な事でケンカし、その過程で奥さんも浮気をしていた事が発覚し大ゲンカに発展してしまったそうです。 その事で彼が「嫁が浮気をしたのは、自分が寂しい思いをさせたからだ」と非常に落ち込んでしまい、逆に毎日何度も電話をかけてくるようになりました。 そんな彼を突き放すことができず、会う回数も週に2~3回に増え、彼の家に泊まる日もありました。 先日、彼は奥さんと話し合い、わたし達の関係に気がついていたことを告げられたそうです。 当然の流れで「もう会うのは止めよう」と言われました。 「これ以上、嫁を裏切りたくない、大事にしてやりたい」という理由です。 ですが、彼はどれだけわたしが好きかという話をするのです。 だからこそ今別れなきゃ全部ダメになると。 何度も何度もそんな話し合いをするうちに、私の彼への気持ちは逆にどんどん大きくなってしまっています。 元々は割り切った関係だったのですが、今は彼と会えなくなることが考えられません。 一度は「やっぱり会いたい」と言ってくれたりと、彼もまだ迷っているそうです。 家庭が落ち着いたら答えを出す、また改めて会って話そうと言われました。 ただ今は嫁に集中したいから、それまでは一切連絡もしないし私からもしないでくれとも。 不倫相手とのゴチャゴチャした別れ話は中止して、「嫁に集中したい」というのが本音なのは分かっています。 それでも距離を置くことで何か変わることはあるのでしょうか? また彼が私と会うと言ってくれる可能性はあるでしょうか? もちろん別れるのが一番だと言う事は分かっていますし、そういった気持ちになりたいのですが…。 厳しいご意見も頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • いい方向に進む可能性は1%でもあるのでしょうか?

    いい方向に進む可能性は1%でもあるのでしょうか? 私のついた嘘により、彼女の私に対する信頼が全く無い状況です。 2年間信じよう、忘れようとして悩み続けた結果、やはりそれは出来ないという結論に至っているようです。 一度裏切られたら2度と信じることが出来ないと気付かされたとも。 浮気を疑われてしまうような嘘でした。 しかし浮気以前に恋心も下心も無かったのが事実です。 それを隠そうとしたことが許せなかったようなのですが、それからは浮気するのではないか?という疑念も抱いてしまったようです。 今は何を言っても「嘘はいいから。言い訳は聞きたくない」で終わってしまいます。 大切な存在なのは分かっている。 一緒にいると楽しいし、喋っていても楽しい。 この先も一緒にいようと思わなかったらこんな事言わないとも言ってくれています。 しかし結論は、楽しいだけじゃダメなんだと思うと。 だから 友達ならうまくいくと思ったんだけど・・・ どう思う? と質問されましたが答えられていません。 気持ちの整理がつくまで待って欲しいと返事を延ばしています。 彼女の提案を受け入れるか、それともいつか分かってくれる日まで諦めないか・・・ すでに心が離れている彼女に対して頑張ったところで、私の事を悩む必要の無い存在にしたり、忘れて楽になりたいと思っている彼女に対して余計に辛い思いをさせてしまうだけになってしまうかもしれない・・・ それならいっそ受け入れてしまえばいいのではないか・・・ でもそれだと悲しすぎる・・・ しかし頑張ったところで・・・ そんな堂々巡りの中で悶々としています。 付き合って3年8ヶ月、同棲期間3年4ヶ月、諸事情で離れて生活するようになって3ヶ月のメールです。 結婚の話も出ていましたし、お互いするつもりでいました。 しかし彼女は自分の気持ちをごまかし続けて、楽しいならいいのか?とここまでやってきたのかもしれません。 もっと早く別々に暮らすようになったら、とっくに行き着いていた答えなのかもしれません・・・ 目的も内容もよく分からない文章ですみません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。

    彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。 長文です。すいません。 現在付き合って4ヶ月になる彼がいます。  付き合っていくのは無理 というようなことを言われてしまいました。 私は絶対別れたくありません…。 原因は 1昔レイプされたということを彼に話たこと 2盗撮されていたことがあったこと 3元彼とのメールを面倒だからと保護した物をほったらかしていたら  (結構リアルな文章などが残っていました。)それをたまたま彼が見てしまった そして、3が決定打だといわれました。 1はなんとか受け入れられた。でも23は受け入れられないと。 けど昨日までは私の行動次第でまだ修復は可能だといわれました。 そして今日、電話をしていたところ 愛してる ではなく 好き に変わってしまった事を彼の口から聞いて 「嘘つき」とついパニックになって言ってしまい、電話を切ってしまいました すぐにメールが来て 彼に やっぱりもう無理  といわれてしまいました。 もう一度電話をしたところ、戻ることは出来ないの?ときいたら 「今は何も考えたくない」といわれましたなので私は「分かった、待ってるよ。」と言って待つことにしました。 彼に本当に辛かったんだと言われたとき、私の事を想って全部黙っていてくれたといわれたとき、 取り返しのつかないくらい酷いことをしてしまったと思いました。 話し合いも私が過呼吸などになってしまって途中で終わってしまったり 彼がどれだけ悩んできたのかも分かろうともしていませんでした。 ただ自分が辛い辛いとばかりで「彼だって~してきたからいいんだ」などをいいわけにしたりもしていました。 そんな事をしてきた自分がとても恥ずかしいし、腹が立って仕方がありません。 でもそんな事を思っていても何も変わらない・・・今からでも彼の気持ちを少しでも理解して、 私が与えてしまった苦痛や不安、悩みを取り除いてあげたいと思いました。 そこで、男性で同じような経験があった方、現在同じ状態である方などに どのような気持ちであったか、その後戻れた方はどのように克服出来たか・・・ 参考にしたいのでお話を聞かせては貰えないでしょうか 今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。 もう一度彼とやり直しをしたいです。 今まで傷つけてしまった分をどううめてあげられるでしょうか ちなみに遠距離恋愛ですが、結構頻繁に会っています。 最後まで読んでいただいてありがとうとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。

    彼を傷つけてしまいました。そして別れる方向に向かっています。 長文です。すいません。 現在付き合って4ヶ月になる彼がいます。  付き合っていくのは無理 というようなことを言われてしまいました。 私は絶対別れたくありません…。 原因は 1昔レイプされたということを彼に話たこと 2盗撮されていたことがあったこと 3元彼とのメールを面倒だからと保護した物をほったらかしていたら  (結構リアルな文章などが残っていました。)それをたまたま彼が見てしまった そして、3が決定打だといわれました。 1はなんとか受け入れられた。でも23は受け入れられないと。 けど昨日までは私の行動次第でまだ修復は可能だといわれました。 そして今日、電話をしていたところ 愛してる ではなく 好き に変わってしまった事を彼の口から聞いて 「嘘つき」とついパニックになって言ってしまい、電話を切ってしまいました すぐにメールが来て 彼に やっぱりもう無理  といわれてしまいました。 もう一度電話をしたところ、戻ることは出来ないの?ときいたら 「今は何も考えたくない」といわれましたなので私は「分かった、待ってるよ。」と言って待つことにしました。 彼に本当に辛かったんだと言われたとき、私の事を想って全部黙っていてくれたといわれたとき、 取り返しのつかないくらい酷いことをしてしまったと思いました。 話し合いも私が過呼吸などになってしまって途中で終わってしまったり 彼がどれだけ悩んできたのかも分かろうともしていませんでした。 ただ自分が辛い辛いとばかりで「彼だって~してきたからいいんだ」などをいいわけにしたりもしていました。 そんな事をしてきた自分がとても恥ずかしいし、腹が立って仕方がありません。 でもそんな事を思っていても何も変わらない・・・今からでも彼の気持ちを少しでも理解して、 私が与えてしまった苦痛や不安、悩みを取り除いてあげたいと思いました。 そこで、男性で同じような経験があった方、現在同じ状態である方などに どのような気持ちであったか、その後戻れた方はどのように克服出来たか・・・ 参考にしたいのでお話を聞かせては貰えないでしょうか 今後のアドバイスなどをいただけるとうれしいです。 もう一度彼とやり直しをしたいです。 今まで傷つけてしまった分をどううめてあげられるでしょうか ちなみに遠距離恋愛ですが、結構頻繁に会っています。 最後まで読んでいただいてありがとうとうございました。 よろしくお願いします。

  • 努力の方向が違っていると言う人

    こんばんは。17歳の高校生です。答えがはっきり出るものではないとわかってはいるのですが、皆さんのご意見をお聞きしようと思います。 血の滲むような努力を積んでも結果が実らない人に対して、 「才能がないからだなんて言い訳だ。貴方は努力したつもりかもしれないが、結果が出なかったなら、それは努力の方向が違ったのだ。」 と反駁する人がよくいますね。私にはあの心理が理解できません。(単なる叱咤激励の場合もあるでしょうが) 私の母もそういうタイプなのですが、彼らは決まって 「結果の出ない努力に価値はない。私は結果至上主義だ。」 などと言うのですが、それって間違っていると思います。彼らは、一見いわゆる「厳しい」人に見えたりもしますが、結局のところ、あれは相手の努力・修行のプロセスを評価する手間を怠っているだけでしょう。一番観測が簡単で単純な「結果」だけを見、 「評価されたくば結果を出してみよ。」 と、自分の評価能力の欠如から目を背けているだけです。 考えてみて下さい。フィギュアスケートの1つの部門で金メダルを獲得できるのは、必ず1人です。それなら、30人の参加者がいた大会において、29人は「努力の方向」が間違っていたのでしょうか? いいえ、そんなことはないでしょう。本来努力と結果というのは、「努力の方向」などという精神論だけでなく、環境や緊張感などさらには時期などのあらゆるエレメントによって複雑に結ばれているものだと思います。 それをたまたま(勿論これも努力の賜物なので、語弊はあるが)、勝者となった者が自分の努力を語りたいがために 「私のように勝てない奴らは、才能の問題ではない。努力の方向が違ったに過ぎない」 というのは、ナンセンス極まりないと思います。 彼らの気持ちもわからないではないですが、どうにも彼らは「結果重視」を「過程軽視」と履き違えているように見えてならないのです。結果を重視するなら、それと同等の丁寧さで過程を検証する必要があるということを理解してもらうには彼らに何と言えばいいのでしょうか?

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    四ヶ月付き合っていた彼女から距離を置きたいと言われました。原因は自分が重いからだそうです。自分は相手によく好きだよと言うしlineが返ってこないと不安になるときもあります。自分でも重いという自覚はあります。そして色々と考えた結果1ヶ月程連絡をとらずとにかく自分の性格をなおそうと思います。そして彼女に思っている事を伝え、もう一度付き合って欲しいと言うつもりです。 質問は 1.距離を置いている間どうすればよいか 2.1ヶ月は短いのか 3.復縁できる可能性はあるのか 4.この間に彼女がほかの男を気になることがあるのか です。

  • 距離をおくことは良い方向に向かえる?(長文です・・)

    中学から15年の付き合いになるA子とB子がいます。2ヶ月置きに会って食べたり遊んだりしていたのですが、最近何回か会っていて家に帰るとドッと疲れることが多くなり、精神的に付き合っていくのが(特にA子ちゃんに対して)苦痛になってしまいメ-ルで距離を置きたいと2人に伝えました。(直接もう一度言おうと思っています) ●A子は、昔から色んな面でしっかり者で、とても気難しい所があり、他人の言動をとても良く覚えてる子なんです。(家庭環境が良い状態では無くここ数年リストカットもしています・・・)私に対してメ-ルで私に対しての羨ましい事、ショックだった事、感謝してる事、哀しかった事、残念な事、頼もしかった事etc・・などについてメ-ルや手紙で頻繁に伝えてくるのです。ここ数年それがずっと続き色々な事を求められてる様に感じてしまい彼女の事が受け入れられなくしまったんです・・。同情じゃなく共感して欲しい・・とよく言われます。 ●B子とはA子を通じて知り合い(小学校が同じ)中学では同じ部活活動をしていました。(家族仲は良い)(2人共、中高生位まではただただ話してるのが楽しかったのですが・・)A子もB子も、どちらかというと消極的な性格で思ったこや感じた事をあまり口にだして言うタイプでは無く人付き合いも苦手なタイプ。(人に厳しく自分にも厳しくと考えてる)私も、積極的ではないのですが(自分に甘く他人にも甘くと考えてる)、人付き合いはその場その場の人付き合いをする事が出来るタイプ(八方美人とA子に言われた事があります・・)で、A子&B子は考えとか色々な好みとかがお互い似てると思います。良い思い出も沢山あるし、良い面も一杯持っているので中学時代の様に楽しくなれたらいいな・・という思いを込めて‘絶つ’ではなく‘距離’をとろうと思ったのです・・。私の下した決断は正しかったのか意見が欲しくて質問しました。。

  • こんにちは。

    こんにちは。 付き合って1年で遠距離恋愛になり今月で3ヶ月になります。 お互い生まれは違う県で、この春から僕の就職より遠距離恋愛がスタートしました。 遠距離恋愛をしていくにつれ、近くにいるときには簡単に許容できてたような小さなことでも言い争いになり、少なからず目に見えて関係が崩れつつあります。 これは確実に距離がお互いを不安にさせ、寂しくさせているせいだからだと僕らは分かっています。 だからこのままではいけないと思い、僕は彼女をこっちに呼んで結婚しようと思い、そういった話しもしました。 しかし、彼女の実家は親と兄弟が介護が必要な病人で、彼女がいるからなんとかなっている状態で、彼女自身も「私の幸せは僕と一緒になることだけど、それと同じくらい家族を幸せにすること」と言い、簡単にそっちには行けないと言われました。。 今彼女が実家を離れてこちらに来たら、彼女の気持ちや家族に多大な負担と不安をかけることになるため、簡単に「結婚してこっちで一緒に住もう」とはなかなか言えず、困っています。 しかし僕も僕でやっとのことこの春に就職できた職場を早々辞めるつもりもなく、又、僕の家族にも病人がいるため、「じゃ僕がそっちにいく!」とも簡単には言えません。 お互いが結婚を心から望んでいるのに、お互いにどうしても譲れないものがあるために、この話は何度二人で悩んでも一行に答えが出ません。 バシッとプロポーズしたくても相手のことを考えると簡単に勢いだけでは言えません。 それでもやはり、強引でも「こっちにきて結婚してください」とプロポーズというアクションを起こさなければ、これまでの様にいざこざが増えるだけで、二人の関係は何も先に進まない気がして困っています。 因みに彼女は近々地元を離れ、更に遠くの地へ転勤になるかもしれないそうなので急ぎでこのサイトを使用させていただきました。 長文になってしまいましたが、皆様のご意見お待ちしてます。

  • 好きな人に告白しました

    大好きな人に告白をしました。 彼には遠距離の彼女が 居てましたが告白しました。 なぜ告白したのかは 私と週に1、2回会ってて 私が独り暮らしの家にも来てて 私の事を好意を持ってくれてる と思い 私は、遠距離の彼女と別れて 私と付き合ってと 告白しましたが 彼に、付き合って、わかれて 連絡が取れなくなるなら 今の友達のよい関係のままでいよう。 と言われました。 数週間後に彼から聞いたのが 遠距離の彼女は、彼の地元に 引っ越してきたそうです。 遠距離の彼女が、彼の地元に 住みにこなかったら 私と、付き合ってたと思うの ですが、、、?? どうなんでしょうか?? 彼とは友達として今も続いてます。 この先、どうなるんでしょうか? 複雑なんです。 的確な答えをお願いします。