• ベストアンサー

トイレに勝手口は大丈夫?

現在、新築一戸建てを計画中です。 今、計画している家は長方形で1階トイレの位置は北側です。最初は明かり・換気のためにトイレの北壁に(便座に座った場合、右側に)小窓をつける予定でした。しかし、毎日の家庭ゴミを隣地との隙間(路地)に置きたいので、勝手口をつくりたいのです。そこで唯一、つくれそうな個所がトイレでした。小窓を勝手口に変更して、そこからちょっと開けてゴミや空き缶などを路地に置きたいのです。計画中の家の外壁から北側隣地境界線までは40cmあります。隣地もそれぐらいあいているので路地幅はあわせて80cmぐらいあります。北側の方は路地は一切使用されていませんし、路地をそのように使うことも承諾されてます。もちろん外から勝手口を通してトイレの中が見えることもないです(カーテンもするでしょうし)。ちなみに防火地域で、トイレの広さは芯で1365×910です。このような場合、トイレに勝手口をつくっても大丈夫でしょうか?大丈夫な場合、通風のできる勝手口でもいけるのでしょうか?よろしくお願いします。

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1です。再び!! >開かないようにドアがあたるように工夫するか。 敷地内にポールなどを建てて、ドアがそこに当たってそれ以上開かないようにすると言う事です。 トイレは、普段から換気が必要です。 出入りの為の開口部を設けるとしめた状態にしておかなければなりません。そのあたりも検討しなければならないですよね。 隣地の人がよいと言っても持ち主が代わったり、勘違いによる行き違いが原因で仲が悪くなったりします。 口約束だけで隣地を使う計画はあまり進められません。 また、といれに大きなドアが付いているとかなり不安です。 特に女性は気にすると思います。 一緒に住む女性の意見を聞いてから考えましょう。

ash01
質問者

補足

なるほどよくわかりました。 もうひとつ教えていただきたいのですが、 ↓の開口部寸法633mmの引き戸を考えているのですが、 http://www.genkan.net/details/katte/mdp_saifukatahiki/index.htmlもしギリギリ端から設置した場合、便器横にくるであろうペーパーホルダーやトイレリモコンとは干渉しないでしょうか? トイレは↓を考えています。 http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/satis/point/?from=satis_top よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• pont-nufu
回答No.7

#5です。 マディオPの基本性能を見ればわかりますが、 遮音性 T-1(25)等級 ※1 断熱性 H-1等級※2 と、最低ランクの性能です、最上が5です。 気密性 A-3(8)等級 レール部分の気密が取れないためだと思います。気密=遮音なので、 遮音性が悪い原因となります。 これより性能を上げたとしても、開口部が大きいので冬かなり寒くなる状況は抑えられないと思います。 断熱ドアであればだいぶ緩和されると思います。

ash01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最低ランクの性能と言われると本当に寒そうですね。 また迷いはじめました。 ありがとうございました。

• pont-nufu
回答No.5

引き戸だと、ドア下部レールの隙間やドアとドア袋との隙間が気密が悪くなるので、冬は相当寒くなる可能性が高いです。 北側であれば採光も欲しいところです。ガラス引き戸にすれば昼間はかなり明るくなると思いますが、断熱は更に悪くなります。 ごみ出しとトイレの快適さのどちらを優先するかによると思います。 年配の方がよくトイレでお亡くなりになるのは、トイレが寒いからです。

ash01
質問者

お礼

引き戸は寒いのですか。 ↓にしようと考えてたのですけど。 http://www.genkan.net/details/katte/mdp_saifukatahiki/index.html ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

境界や耐力などの問題がなければ、トイレだから出入り口が双方向であることを禁じる法はありません。 換気を考えれば、開口が大きくなることはいいことです。湿気もそう。 冬の寒気は、暖房などでカバーすることになるでしょう。 あとは、使い勝手と予算、開口が増えることでの防犯面の問題でしょうか。

ash01
質問者

お礼

冬の寒気対策も考えないといけないかもですね。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

トイレは湿気がこもりやすい思いますので、勝手口などをつけてしまと余計にそういう傾向が強くなることを懸念いたします。また開口部が大きいとどうしても冬寒いトイレとなってしまいそうなので、その点もあわせてどうかなという気がします。  気にしない方でしたら大丈夫なのかもしれません。  住まい手の利便上勝手口が最優先であれば、当然にやむを得ないのでしょうけど。

ash01
質問者

お礼

そうですよね。寒さが気になります。 ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.2

引き戸ならいいんじゃない 使い勝手考えたら あった方が楽っぽいね。 開放的なトイレにもなるねw

ash01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

補足要求です。 NGとなる可能性が大きいです。 使いやすさや生活の‥以前に 勝手口ドアを開いたときに、隣地へはみ出してしまうことは避けなければなりません。協会まで40センチでしたら、60センチの勝手口ドアは越境してしまいます。 どうしても施工するのなら、隣地へはみ出さない工夫が必要です。 特寸で40センチ以下のものを作るか、開かないようにドアがあたるように工夫するか。 そこをクリアーしてからでないと、違反行為となってしまいますので、回答はできないと判断する人は多いと思います。 きつい言い方でごめんなさい。

ash01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらこそすみません、素人の思いつきなもので。 なるほど、全開した状態が境界にはみ出してはいけないということですか。 では引戸ではどうでしょうか? あと、 >開かないようにドアがあたるように工夫するか。 とは例えばどういうことでしょうか?