• 締切済み

北海道旅行のアドバイスをお願いします。

どうもです。広島の大学生です。 9月に友達と(男2人で)北海道長期旅行しようと思っています。2週間強くらいです。車で行って、地図片手に行き当たりばったりでいろんなとこ行こうという作戦です。旅費も上限は決めていないんですが、宿には泊まらず、車泊か健康ランドかユースホテルなどに泊まり、できるだけお金を使いたくないと考えています。 私は、いままではガイドブックに載っいてる店などに行くなんてミーハーなことはしてこなかったんですが、今回は範囲が広いせいか、ガイドブックを買ってしまいました。。しかし、量が多くてどこに行こうか絞りきれません。。 そこでなんですが、北海道で、ここだけは行っとけという、場所やお店(ラーメン屋など)などを紹介してもらえないでしょうか? また、おすすめの移動ルートなんかあれば教えていただければ、参考にしたいなと考えています。(フェリーで行くのでスタートとゴールは小樽です) 最後にこういった激安長期旅行を経験したことがある方で、なにかアドバイスをお願いします。 質問ばかりですが、どうかお願いします。

みんなの回答

  • goosukam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

もう10月ですけど。。。 12時間1000円で泊まれる宿をご紹介します(^0^) http://ameblo.jp/goosuka/ また北海道に来る機会があれば、ぜひご利用ください☆

参考URL:
http://ameblo.jp/goosuka/
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.8

道東在住者です。 個人的に好きな場所を挙げてみます。 ・津別峠  http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/favoriteroute/3.htm ・ハイランド小清水725  http://www.shizenno.com/h-725/ ・多和平  http://www.sip.or.jp/~tawa360/ ・チミケップ湖  http://snowman.whitering.net/kankou/timikeppu.htm ・細岡展望台  http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html ・コッタロ湿原展望台  http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html ・琵琶瀬展望台  http://www.town-hamanaka.jp/kanko/marsh_biwase.html ・北太平洋シーサイドライン  http://www65.tok2.com/home2/hart/04hokkaido_15.html ・納沙布岬  http://www.nemuro-it.com/~honda/p01/p004_1.html ・野付半島  http://www.aurens.or.jp/~todowara/ ・知床横断道路(羅臼側:国後が間近に見えます)  http://shiretoko.muratasystem.or.jp/2001/03/010313h.html ・ナイタイ高原牧場  http://www3.plala.or.jp/naitai/  http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page5/tabe7.htm ・糠平~三国峠  http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/kankoh.html  http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu.html ・然別湖  http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/index.html この辺りが日帰り圏内なので、年に何回かは出掛けます。 食事処は、他の方も言っているように、ガイド本はハズレが多いかもしれません。 勝手丼は、地元の人間が行かない、最たるものですよ。気にするべからず。 刺身がひと切れ「ん百円」って、地元の人間にはあり得ない値段です。 せめて1500円ぐらいで、好きなもの載せ放題ぐらいにしないと、 良心的とは言えないです。 http://www7.ocn.ne.jp/~asanebou/diary/daiary/2007/0310/main.htm http://blog.tabimap.com/archives/50263643.html http://star.ap.teacup.com/applet/shihoro/20060917/archive 眺めるだけにして、なごやか亭に行ったほうがいいです。 http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/ 釧路は炉端発祥の地ですので、炉端焼きなら http://www.syake-banya.jp/05/ http://www.renga.jp/ http://www.aburiya946.com/ http://www.946hatagoya.com/ http://www.moo946.com/index_ganpeki_robata.html 北海道では、鳥の唐揚げを「ざんぎ」と言いますが、「鳥松」が発祥の店といわれています。 http://www.mametomo.com/top/dokomono/chef/domein_zangi-1.htm 若い人なら、熱々鉄板スパの「泉屋」とか。 http://blog.goo.ne.jp/ku710600/e/f18b5411acafbadee2c4781d17138517 パスタとは異なる食べ物ですので、アルデンテなど期待しないのが肝要。 底に出来る、おこげが良い。大盛りは頼まない方が良いです。 そういえば、網走の「ホワイトハウス」も凄いらしいので、若い人には良いかも。 http://unapyon-web.hp.infoseek.co.jp/gurume/howaito.html あとは美幌を通ると、よくお土産にします。 http://ver2ten5nikki.blog65.fc2.com/blog-entry-9.html なんか、大盛り情報になってしまいました。 2週間もあるんで、天気予報見ながら行き当たりばったりが、最高でしょう。

revorevo2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!! たくさんの情報でまだ全部チェックしてないんですが、先にお礼させていただきます!! 勝手丼はそうなんですね、、高いんですね。。 ほんとにたくさんの情報ありがとうございます!!今から見ていくのが楽しみです!!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.7

道民です。 他の方の回答でちょっと気になったのですが、積丹の雲丹は9月は漁が終わっています。 他の地域で漁は行われていますので食べることはできますが、積丹にこだわる意味はありません。 もっとも、観光という意味では良いところですよ。 で、車中泊は道の駅が充実しています。温泉併設(銭湯並の料金)もあります。 楽しい旅行を。

revorevo2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!! 漁終わってるんですか、残念です。。漁のシーズンとか調べてませんでした。。調べてみます! 道の駅に関しては全然調べてませんでした!!温泉併設なんてあるんですね。調べてぜひ活用したいと思います!! アドバイスありがとうございます!

noname#64582
noname#64582
回答No.6

いい旅行ですね。 私(男)も若い時分に一人旅でしたが、マイカーでフェリーに乗り小樽から北海道を回ったことがあります。その後もマイカー+フェリーで数回訪れています。 >北海道で、ここだけは行っとけという、場所やお店 私の独断で書きます。たくさんありすぎますが、2週間強なら。 ・宗谷岬・・・・最北端の碑は見ておこう ・オロロンライン・・・最北端へ向かうにはこの道。最高ですよ。 ・美幌峠・・・・ここから見た屈斜路湖は最高でした ・セセキ温泉・・・国後島を見ながら海中の温泉につかる ・多和平・・・・開陽台も行ったけど私はこちらのが好き。感動しました。 ・納沙布岬・・・もうすぐそこに手が届きそうな距離に北方領土。いろいろ考えさせられます。宗谷岬ほど観光地っぽくなく、ホント日本の果てって感じ。 ・美瑛・・・9月でもよいかどうかは知りませんが。詳しい方の回答をお待ちください。 お店はあまり詳しくないですが、 ・釧路の和商市場・・・私もグルメではありませんので、どっちかっていうと観光地的な感覚で行ってみました。でも、勝手丼は楽しかったですね。 ※ルートはそりゃあもういろいろなコースがあるでしょう。 どこに行きたいかにもよりますし。 私は外周に沿って回ったことが多いですが、ある年の一例を。 小樽--札幌--深川--留萌--天塩-(道道106)-稚内--網走---斜里--(R334)--知床---厚岸---根室---釧路---帯広---富良野---(R38)--滝川---札幌---小樽 これをベースに、内陸に寄ったりしながら走りました。 フェリーで小樽上陸なら、敦賀発なら小樽に夜20時くらい、舞鶴・新潟発なら朝4時くらいだったかと思います(変わってなければ)。 私は舞鶴発と新潟発しか使ったことがないので、朝4時着上陸の経験しかありません。でも、その日の昼すぎには宗谷岬でしたね、ガンガン走りますが。 夜20時着なら、せっかくの景色を暗闇の中走っても面白くないのでプランを練る必要があります。 広島なら舞鶴?敦賀?いずれかによって作戦が変わってきますね。 ま、でも学生なら比較的時間も余裕があるだろうから、ゆったりした行程で楽しんでください。 道内のみならず、フェリーの移動時間自体もかなり楽しいと思う。 海を見ながらの風呂に入った後、甲板に出てビールをプシュッと! 流れゆく波しぶきを見ながら・・・。 また船内食堂は高いです。湯は使えると思うので、カップヌードル系の持込、そして飲み物(ペットボトルででかいやつ)の準備をお勧めします。 あ~また行きたくなってしまいました。 長文失礼しました。良い旅を!

revorevo2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!!とても参考になりました!!ひとつひとつ地図にチェックさせてもらいました!ルートも参考になります!中でも一番気になったのが勝手丼ですかね。甲板でビールってのにもちょっと興奮してしました(笑) ほんとにたくさんのアドバイスありがとうございます!!

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.5

積丹半島おススメです! 絶景で、とにかくドライブしていて飽きません! 積丹の新家寿司 ウニを食べるなら絶対ここ! 又は積丹にある民宿に泊まると、大抵拷問か?!と言うくらいウニを出してくれます。民宿だから値段もそこそこですし・・・。 積丹半島の美国の港から出ている観光船で見る日本唯一(らしいです)の海の国立公園の海の色は神秘的で忘れられません。 後、豚丼の『いっぴん』! 下記のHP貼り付けておきますが、香ばしい匂いが何ともいえません!チェーン店ですが、一度は食べてみてください!店員さんもメチャクチャ対応いいです!お昼時は混みますが、ルートにあったら是非!感激しました!タレを思わず買ってしまいました・・・ヾ(≧∇≦*)〃 あと、先の回答者さんが仰るとおり、北海道の方には方言ってすごく新鮮みたいです。夫は北海道で、北海道民は基本的に自分たちに訛りがあるとは思っていないから、新鮮に感じてるとのこと??? 標準語の私から見れば、長年東京に住む夫もなまら(すごくと言う方言です)訛っているんですがね・・・(^_^;) 良い旅になるといいですね!

revorevo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!積丹半島ぜひ行ってみます!絶景ポイントはわりと優先して見て回りたかったんですよね! ウニのぜひ食べたいと思います!旅行でウニなんて食べてたら親に怒られそうですが、お土産にちゃんと送りたいと思います笑 『いっぴん』も車の中から探したいと思います! 方言もちょっときにしてみます!今までは広島弁は怖がれるってイメージがあったので、旅行とかしてたら隠してたんですよね。。 参考になりました!ありがとうございます!

noname#58692
noname#58692
回答No.4

20年前になりますが、道内旅行歴通算6か月になります。 激安を目指すなら、無料ライダーハウスと無料キャンプ場を目指しましょう。 羅臼の熊の湯キャンプ場は無料&露天風呂つきです。他にも無料の露天風呂はたくさんありますよ。 それから大変大きなお世話なのですが、せっかく男二人でいくのですからユースに泊まって、 かわいいお姉ちゃんのお友達をたくさん作ってください。 あまりにそればかりだと嫌われますが。お薦めの場所を聞きつつ、アッシーに徹すればよいのです。

revorevo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無料の露天風呂ってあるんですね。。ぜひ探して見ます! あとユースは実は泊まるの初めてなんですが、出会いとかってあるもんなんですね!ちょっと期待しちゃいました笑 アドバイスありがとうございます!

回答No.3

いいですねえ、うらやましいです。 先日、NHK-BSでこんな番組をやっていました。 基本にするにはいいルートだと思います。(6日間) http://www.nhk.or.jp/bike/ これを小樽発にアレンジして、2週間なら、 プラス、積丹岬、天売・焼尻島、襟裳岬、稚内方面、利尻・礼文島 あたりのどれかをプラスする。 (2週間でも全然足らないと思いますが、、) または、9月なら、鮭の遡上する川めぐり、とか日本清流百選の川めぐり、露天風呂めぐり、などに的をしぼって、寄り道しながら行くとか、、、、  

revorevo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱしルートなんていろいろあるから、質問するなんておかしかったですね。HPは参考にさせていただきます! もっと的を絞って見たいと思います!ありがとうございました!

回答No.2

残念ながら、他の土地は知りませんが、北海道のガイドブックに載っているレストラン等はハズレが多い、もしくは地元の人は絶対に行かないというところばかりです。「観光客が行くお店=ハズレ」と言っても過言ではありません。 北海道に着いたら本屋さんへ行ってみてください。地元の人向けの無料情報誌があり、そっちの方がずっと信用できます。 美味しいラーメンならタクシーの運転手さんに訊くのが一番です。 タクシーの運転手さんが選ぶ美味しいラーメン店ランキングなんてのもあるくらいですから。 全体的に回る時間があるようですので、小樽でお寿司(都鮨がおすすめ)、積丹でうに、札幌で味噌ラーメンとスープカレーとジンギスカンと回転寿司、旭川でしょうゆラーメン、函館で塩ラーメンとイカ、オホーツクの魚介類、十勝牛などどうでしょうか? 北海道は回転寿司激戦区なので、どこに入っても美味しいです。賑わっているところ、車がたくさんとまっているところが、ネタも新鮮で美味しいと思います。 とにかく北海道は孤立しているというか島国のせいか、北海道の情報は本州へ伝わりにくいようです。その辺、沖縄と似てますね。 北海道の人は観光客慣れしているので、道を尋ねたりすると結構面倒くさそうな顔しますが、広島県から来てぜひ美味しいものを食べたいので、あなたの個人的なおすすめを教えてくださいと広島弁混じりに訴えれば、快く教えてくれると思いますよ。北海道の人にとっては広島弁なんてものすごく新鮮ですから。

revorevo2
質問者

お礼

ガイドブックあてになんないですね。。別のとこに行ったときも、地元の人に聞いたとこは、本にも載ってないけどとてもおいしかったなんてことはたくさんありました! 各地域ごとの食べ物は参考にしたいと思います! 方言もいままでは、逆に広島弁はイメージ悪いんじゃないと思っていたので、びっくりしました。試してみたいと思います!! アドバイスありがとうございました!!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

少なくとも、納沙布岬から東に浮かぶ島々は見ましょう。 長い旅行であれば、天気が悪くても回復するまで待てばいいですし。 これを見なかったら北海道に行く意味がない…… と思っています。

revorevo2
質問者

お礼

納沙布岬いいですね。日本の最東端みたいですね!(離島以外の)ぜひいって見ます! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 北海道家族旅行 アドバイスお願いします

    大人2人、4歳、2歳の子連れで北海道旅行を考えています。 主人の夏休みが8/21~27までとれることになりました。 行き・帰りは新潟~小樽のフェリーにしようと思っています。(車持参です) 時間がないのに、漠然としか予定がたたず、困っています。 皆さんのお知恵をおかりしたいです。 ○旭山動物園にいきたい ○富良野、美瑛にもいきたい ○おいしいものを食べたい! 小樽に到着後、すぐに旭山に向けて走ったほうがいいのでしょうか? それとも小樽観光をしてから向っても間に合いますか? さっぱり移動距離や時間がつかめず、ホテルもまだ予約していません。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行。アドバイス下さい!!

    11月5日~2泊で北海道旅行の予定で、 新千歳空港でレンタカーを借りようと思ってます。 (事前に予約) 時計台、小樽運河に行きたいなと思っていて、名前は分からないのですが○○岩?とか言うロープウェイに乗って行く夜景?も行ってみたいなと考えています。 メインは札幌 小樽の観光と、だるまのジンギスカン、美味しい海鮮を食べる事なのですが、この目的地でレンタカーは必要でしょうか? 車があれば、あそこもちょっと行ってみたいと思った時に便利かな…程度の考えです。 飛行機と宿泊、レンタカーの予約だけして、あとは行き当たりばったりな感じですが、車は必要か必要ないか、札幌 小樽の観光でお勧めの場所、美味しい海鮮を食べれる所(朝市は直ぐの距離ですか?)を教えて下さい! 雪が降ったら運転は出来ないし、レンタカー借りたのに結局は移動が徒歩圏内だったとか、ホテルの駐車場空いて無かったらとか考えてしまい予約がギリギリになって来ました。 アドバイスお願いします!

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行です。

    来週初めての北海道旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります! (1) 藻岩山に夜景を見に登りたいのですが、ドライブウェーを使って車で上るのと、ロープウェーを使って上るのとの違いはありますか??? (2) 小樽観光に行く予定なのですが、中央市場とはどのようなところなのでしょうか?それと、小樽で夕食にお寿司をと計画してるのですが、お勧めのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行(3泊4日)アドバイスお願いします

    7月21日から3泊4日で夫婦で初めての北海道旅行に行きます。 飛行機と宿泊先を確保するために予約をしたので、既に宿泊先は決まっています。 千歳空港 昼着 1泊目 支笏湖 2泊目 富良野 3泊目 定山渓 千歳空港 夕方発 ※移動はレンタカー 希望としては… (1)富良野でラベンダーが見たい (2)小樽でお寿司(ランチ)が食べたい ガイドブックを見ていると、北海道の魅力が盛り沢山であっちもこっちもと盛り込みすぎになってしまいそうです。 せっかくなのでのんびりと北海道を満喫したいと思っています。 ここはお勧め♪ってところ(美味しいお店、景色が綺麗等)があったらアドバイスいただけますでしょうか? またこのように回るといいよ というアドバイスもいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道の旅行

    ゴールデンウィークに北海道を旅行します。 洞爺湖や札幌、小樽、ラベンダー畑方面へ行こうと思うので、 レンタカーを借りる予定です。 北海道へは、飛行機で千歳空港へ行くかフェリーで苫小牧に行くか迷っていますが、 出発地は千歳からか苫小牧からかどちらの方が周りやすいのでしょうか? またフェリーの場合苫小牧港に到着となるのですが近くにレンタカーshopはありますか?

  • 北海道旅行について

    8月上旬に妻と北海道を旅行する予定でいます。 1日目 新千歳空港~小樽 2日目 小樽~ニセコ~登別温泉 3日目 登別~新千歳空港(夕方) と、大まかな行程しか決まっていません。 某旅行会社のレンタカープランで車で回る予定です。 この周辺での見所、おいしいお店など情報があったら 教えてください!

  • 北海道旅行にアドバイスを・・・・・・

    8がつ北海道に行きます。旅行日程は次のとおりです。 1日目 フェリーで函館に夜中2時頃到着 そのまま積丹半島~小樽~札幌(泊) 2日目 札幌観光~支笏湖~洞爺湖(泊) 3日目 洞爺湖~大沼~函館~湯の川温泉(泊) 4日目 湯の川温泉~函館観光~フェリー夜10発 の日程です。 新鮮な海鮮料理・お鮨・ジンギスカン・函館の朝市など、その場所・場所の観光スポットまたお奨めグルメスポットがあれば教えてください。

  • 北海道を旅行するのですが・・・

    こんにちわ☆ 今月末に北海道に旅行するのでお分かりの方が いらっしゃったら教えて下さい。 1、函館から小樽まで車での移動時間 2、小樽から富良野までの車での移動時間    ※車の運転は慣れている方です その他、函館・小樽・富良野のオススメスポットが あったら教えて下さい♪ 是非ご参考にさせていただきたいです! どんな些細な事でもかまいません宜しくお願いします☆

  • 北海道旅行

    7月にカーフェリーでマイカーで北海道旅行を計画しています。 1日目 大洗(18:30)→苫小牧(翌日13:30) 2日目 登別温泉泊まり 3日目 洞爺湖温泉泊まり 4日目 小樽泊まり 5.6日目 札幌泊まり 7日目 苫小牧(18:45)→大洗。。。。 大人2人幼児(2歳、1歳)の4人です。 出来るだけ車移動なく、重点的に観光しようと思っています。 おすすめの観光地&宿があれば教えてください。他のプランも大募集します。 よろしくお願い致します。