• ベストアンサー

こんな時代小説ありませんか?

次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

宮部みゆきの「孤宿の人」がお勧めです。 主人公は、ほうという女の子です。 泣ける本の分類だと思いますが、感動できる本です。 上下巻ですが、展開がよくスムーズに読めます。 下記に紹介と感想が載っています。だまされたと思って読んでください。 http://www.webdokusho.com/shinkan/0508/t_1.htm

yttgy767
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 面白そうですね 参考になりました。

その他の回答 (7)

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.8

『 カムイの剣 』  矢野 徹 恋愛要素は殆んどありませんが、冒険小説の最高傑作と言われた程の作品です。

  • huitre
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.7

山本周五郎の著作はいかがでしょうか。 この方の名前を冠した賞があるほどの巨匠です。 ちなみに黒沢明の映画「赤ひげ」の原作はこの作家の小説「赤ひげ診療譚」が原作です。 挙げられた項目のほとんどに当てはまるように思います。 是非一度、書店や図書館などの本棚に足を運ばれてごらんになっていただければと思います。

yttgy767
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度 読んでみようと思います。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「算法少女」(遠藤寛子・ちくま学芸文庫)がおすすめです。江戸時代、西洋の算数ではなく、「和算」を学ぶ少女が、最終的には本を出版する話になっています。元は実話ですが、楽しんで読めました。児童文学として出版されましたが、大人が読んでも充分たのしめます。

yttgy767
質問者

お礼

児童文学なら読みやすそうですね。ありがとうございます 参考になりました

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

どっちかというとラノベに限りなく接近中ですが、 なぜか直木候補になっちゃった畠中恵の 「しゃばけ」シリーズはいかがでしょうか。 江戸時代が舞台で、限りなく読みやすく(長篇2と短編集)、主人公はぎりぎり少年、ラノベでは、ない。 ただし、恋愛要素は限りなく薄く(本筋には絡まず)、妖怪要素あり。

yttgy767
質問者

お礼

限りなく読みやすいというのは惹かれますね ありがとうございます 参考になりました。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.4

全ての条件を満たしていて、「蝉しぐれ」に似ているのは 宮本昌孝「藩校早春賦」です。 江戸時代後期、東海にある3万石の小藩が舞台。筧新吾15歳、花山太郎左衛門16歳、曽根仙之助15歳の三人の成長と淡い恋を、藩で起こる事件を織り交ぜながら描いた爽やかな話です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A9%E6%A0%A1%E6%97%A9%E6%98%A5%E8%B3%A6-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E6%98%8C%E5%AD%9D/dp/4087474658/ref=pd_bbs_sr_2/503-0196442-1957502?ie=UTF8&s=books&qid=1188397928&sr=8-2 その続編で、7年後の話なので年齢が条件から外れてしまいますが 「夏雲あがれ」もいいです。両方とも「蝉しぐれ」に誓い雰囲気を持っていますが、恋愛要素は「蝉しぐれ」ほど強くありません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E9%9B%B2%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8C-%E4%B8%8A-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E6%98%8C%E5%AD%9D/dp/4087478572/ref=pd_sim_b_1_img/503-0196442-1957502?ie=UTF8&qid=1188397928&sr=8-2 米村圭伍「退屈姫君伝」「退屈姫君海を渡る」「退屈姫君恋に燃える」「風流冷飯伝」「面影小町伝」等の退屈姫君シリーズも条件全て満たしています。 江戸時代、50万石の藩主の末娘、めだか姫が讃岐にある2万5千石の貧乏風見藩にお輿入れをしたところから話が始まります。この姫様、とんでもない跳ねっ返りで事件が起こるとワクワクしながら解決のために力を尽くします。面白い話ですが、記述に品がないので、生真面目な方は嫌いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-0196442-1957502?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%91%DE%8B%FC%95P%8CN&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go あと、条件を全て満たしている本として思いつくのは 宮部みゆき「震える岩 霊験お初捕物控」「天狗風 霊験お初捕物控(二)」です。 不思議な力を持つお初が、南町奉行に命じられた優男の古沢右京之介と、事件解決の為に奔走する話で、「蝉しぐれ」のような爽やかな話ではありませんが、お初と右京之介の淡い恋心もからみ、読みやすくて面白い本です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9C%87%E3%81%88%E3%82%8B%E5%B2%A9%E2%80%95%E9%9C%8A%E9%A8%93%E3%81%8A%E5%88%9D%E6%8D%95%E7%89%A9%E6%8E%A7-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4062635909/ref=sr_1_1/503-0196442-1957502?ie=UTF8&s=books&qid=1188398085&sr=1-1 主人公ではないのですが、賢くて可愛らしい少年2人が活躍&成長する話は 宮部みゆき「ぼんくら」「日暮らし」です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%89%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4062747510/ref=sr_1_2/503-0196442-1957502?ie=UTF8&s=books&qid=1188398388&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97-%E4%B8%8A-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4062127369/ref=sr_1_2/503-0196442-1957502?ie=UTF8&s=books&qid=1188398422&sr=1-2

yttgy767
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。面白そうなものが多いですね。今度読んでみようとおもいます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! ご希望の条件だと、故藤沢周平さんの代表作の1つ、『蝉しぐれ』があてはまると 思います。 淡い恋と友情、厳しい運命を通して、主人公、牧文四郎の颯爽とした成長を描い た秀作で、舞台公演を始め、NHKのドラマや映画化もされましたが、やはり小説 で読むのが一番です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%9D%89%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%8C-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/416719225X http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%8C ご参考まで

yttgy767
質問者

お礼

僕も蝉しぐれの映画を見てからこんな小説を読みたくなったんです! でも、贅沢を言えば子供の頃の話がメインだったらなぁと思いました 小説版は読んでないので今度読んでみます。

noname#107682
noname#107682
回答No.1

乙川優三郎さんの作品がいいと思います。 佐藤亜以子さんもいいですね。 たくさん読んでみてください。 ジャンルが違いますが横山秀夫さんの刑事ものは秀逸!

yttgy767
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どの作家さんも知らなかったので調べてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • オススメの小説を教えてください!

    オススメの小説を教えてください!! 本あるいは小説家を教えて下さい。 ジャンルはSF以外で・・ 恋愛要素匂わせるようなもの バッドエンド× 主人公は読んでてすごいと思うような主人公 ライトノベル× こんな条件でお願いします できれば一冊に限らず出来るだけ教えていたがけると嬉しいです! もし条件に合わないようでもご親切な人は自分のお薦めの小説を 箇条書きでたくさん回答していただけると幸いです。

  • 時代小説を書きたいのですが。

     江戸の下町を舞台にした、平民の女性が主人公の 小説を書きたいと思っています。  そのためにはどんなことを調べて知っておいたほうが よいでしょうか。  また、詳しくわかるサイトなどはありますでしょうか。  その時代の様子や、書くためのアドバイスなどを いただきたいです。  要望がたくさんでごめんなさい。  よろしくお願いします。

  • 戦国時代を舞台にした少女向け小説など

    10代の少女向けの小説を書いてみたいと思っています。 戦国時代が舞台で、大名の姫が主人公という作品にしたいと考えてます。なので、参考になるような戦国時代が舞台の少女小説を探しています。もしくは戦国時代の生活や政治が書かれたわかりやすい資料を探しています。どちらも古いものじゃなくて、なるべく最新の情報が欲しいので、比較的新しい資料や少女小説が良いです。 これはお勧め!というのを知っている方はぜひ教えてください。お願いします!

  • 女性が主人公で男性との恋愛要素がない小説を教えてく

    女性が主人公で男性との恋愛要素がない小説を教えてください。 ライトノベル以外でお願いします。

  • 高校生くらいの少年少女が主人公の小説を教えて下さい

    高校生くらいの少年及び少女が主人公の小説を探しています。 ジャンルはエンタメ系で、「青春だなー」と感じられる作品がいいです。別に高校生じゃなくても、大学生でも中学生でもいいのですが、とにかく青春が感じられる小説が読みたいので、おすすめがありましたら教えて下さい。 基本的にライトノベルは除きますが、桜庭一樹、滝本竜彦など一般小説に近いライトノベルはOKとします。(ラノベは主人公がほぼ高校生くらいなので、数が膨大になってしまいますので……)

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • こんな小説…ないですか?

    江戸が舞台の(もしくはその時代設定の)恋愛小説を読みたいです。 町娘が主人公など、何でも構いません。 もしあれば…、できたらハッピーエンド(無理かな)、できたら官能(悪代官に犯されるなどではなく)も多少入っていると嬉しいです。 久々に読んだ本が宮木あや子さんの「花宵道中」で、すっかりハマってしまいました。 ただラストが悲しいお話が多く、思い出す度切なくて…。 そういえば学生時代も藤沢周平さんなどを好んで読んでいたような気がします。 時代劇好きな父の影響ですかね…^^;

  • 年の差コンビが活躍する小説

    年齢の離れた2人組が主人公の小説を探しています。 男女か男同士で、年下の方は高校生かそれ以上。 男女の場合は、女の子の方が年下で…。 これはできればなのですが、非現実的な要素が含まれていると嬉しいです。 (オカルト、SF、職業が特殊だったり) ただ、ファンタジーではなく、舞台は現代の方がいいです。 ライトノベルでも、そうでなくても構いません。 こんな条件に合うような小説はないでしょうか?

  • 大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

    大人が主人公のファンタジー小説を集めています。 おすすめを教えて下さい。 恋愛要素があれば嬉しいです。 ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。 こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルも書いてて、一般的の小説を書く作家さんはいますか??

    文章がわかりにくて申し訳ないのですが、ライトノベル作家さんはライトノベルしか書かないのか?ということです。 私は将来小説家になりたいと思っていて、ライトノベルのようなファンタジーやSFも書きたいし、一般的な少年少女の小説も書きたいのです。私に向いている出版社のシリーズもよく分かってなくて、混乱中なのですが、とにかく、両立させたいと思っています。 そんな私のお手本になるような作家さんは乙一さん、桜庭一樹さんの他にいますか??