• ベストアンサー

大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。 おすすめを教えて下さい。 恋愛要素があれば嬉しいです。 ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。 こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#195337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.5

忘れてた ものが まだまだ あり … マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』 ベッケル 『緑の瞳・月影』 アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』 サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』 カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』 ジョン・バンヴィル 『無限』 ポール・オースター 『最後の物たちの王国』 アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』 エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』 ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』 アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』 ホープ・マーリーズ 『霧の都』 ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』 テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」 『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』 『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』 リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』 コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』 素敵な 脇役 (男性) ですか … !? 今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い … でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、 (読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …) チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役 脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと 『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の 描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、 最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に 舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が … ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、 結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと … なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください … ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽 研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主役は男性でも構わないのですが、どうも自分と同じ女性目線を探してしまいます。 ロマンスありのファンタジーが好きなのかと、やっと自分が欲していた物が何なのかわかってきました。 今は【魔法製作所】を読みはじめたところです。 だけど、これを機会にいろいろと読んでみようかと‥‥♪ 細かく沢山教えて下さり、毎回すみません。 また何かあれば、よろしくお願いします!

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

『西遊記』『ガリバー旅行記』『アラビアンナイト』。 バロウズのターザン・シリーズ。 高野和明作『幽霊人命救助隊』。 荒俣宏作『帝都大戦』。 五味康祐作『スポーツマン一刀斎』。 山田風太郎作『幻燈辻馬車』『魔界転生』。 村上龍作『だいじょうぶ、マイフレンド』。 村上春樹作『ねじまき鳥クロニクル』。 中島敦作『山月記』『名人伝』。 夏目漱石作『夢十夜』。泉鏡花作『夜叉ヶ池』。滝沢馬琴作『南総里見八犬傳』。 ジャック・フィニィ作『ゲイルズバーグの春を愛す』。 ブラッドベリ作『10月は黄昏の国』。 ボブ・ラングレー作『北壁の死闘』。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! レビューを見て検討してみます♪ また何かあれば、よろしくお願いします。

回答No.3

上橋菜穂子『精霊の守り人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101302723.html 茅田砂胡『デルフィニア戦記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122041473.html 香月日輪『ファンム・アレース』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 【精霊の守り人】は以前から気になってはいたのですが‥‥、もう少し検討してみます♪ また何かあれば、よろしくお願いします。

• hazar
回答No.2

ミロラド・パヴィチ 『風の裏側』 『ハザール事典 (男性版)(女性版)』 『帝都最後の恋』 キアラン・カーソン 『シャムロック・ティー』 『琥珀捕り』 ドゥニ・ゲジ 『ゼロの迷宮』 『フェルマーの鸚鵡はしゃべらない』 クリストファー・プリースト 『魔法』 『双生児』 『奇術師』 『スペース・マシン』 『限りなき夏』 イスマイル・カダレ 『夢宮殿』 『誰がドルンチナを連れ戻したか』 パスカル・キニャール 『舌の先まで出かかった名前』 ジョン・クロウリー 『ナイチンゲールは夜に歌う』 * 『リトル、ビッグ』 『エンジン・サマー』 スティーヴン・ミルハウザー 『イン・ザ・ペニー・アーケード』 * 『バーナム博物館』 * 『ナイフ投げ師』 * スティーヴ・エリクソン 『ルビコン・ビーチ』 『彷徨う日々』 『黒い時計の旅』 アレン・カーズワイル 『驚異の発明家(エンヂニア)の形見函』 『形見函と王妃の時計』 トマス・ウォートン 『サラマンダー 無限の書』 などを 忘れていました … コニー・ウィリス は もう お勧めしましたね …

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沢山のファンタジーを知っていらっしゃって、羨ましいです♪ 少し時間がかかりそうですが、あらすじなどをチェックするのが楽しみです! 一つ質問を足してもよろしいでしょうか‥‥。 私は脇役(男性)にいつも魅力を感じるのですが、素敵な脇役が出てくるファンタジー小説はありますか?

• hazar
回答No.1

スカーレット・トマス 『Y 氏の終わり』 ジェフ・ライマン 『エア』 チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 マイケル・マーシャル・スミス 『ワン・オヴ・アス』 『オンリー・フォワード』 『みんな行ってしまう』* ジャスパー・フォード 『文学刑事サーズデイ・ネクスト ジェーン・エアを探せ !』 『文学刑事サーズデイ・ネクスト さらば、大鴉』 『文学刑事サーズデイ・ネクスト だれがゴドーを殺したの ?』 ニック・バントック 『ヴェネツィア人の不思議な妻』 『不思議な文通』 『サビーヌの日記』 『黄金のとびら』 ゾラン・ジフコヴィッチ 『ゾラン・ジフコヴィッチの不思議な物語』* ウィリアム・コツウィンクル 『ファタ・モルガーナ』 ジョナサン・キャロル 『犬博物館の外で』 『月の骨』 『炎の眠り』 『空に浮かぶ子供』 『沈黙のあと』 ティム・パワーズ 『石の夢』 『アヌビスの門』 ジェフリー・フォード 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』 ケリー・リンク 『スペシャリストの帽子』* 『マジック・フォー・ビギナーズ』* テッド・チャン 『あなたの人生の物語』 * マーガレット・アトウッド 『オリクスとクレイク』 『侍女の物語』 『昏き目の暗殺者』 『青ひげの卵』 『ダンシング・ガールズ』 ジャネット・ウィンターソン 『オレンジだけが果物じゃない』 『さくらんぼの性は』 リチャード・ビアード 『永遠の一日』 ジャン・エシュノーズ 『ピアノ・ソロ』 ケイト・ウィルヘルム 『杜松の時』 『鳥の歌いまは絶え』 『クルーイストン実験』 R・C・ウィルスン 『時に架ける橋』 『世界の秘密の扉』 『時間封鎖』 『無限記憶』 『連環宇宙』 (* は 短編集) などは いかがでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます!