• ベストアンサー

ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説。

最近なんだか小説が読みたいなぁ、と思い始めた私に教えてください。 ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説はありませんか? どちらか一方だけでも構いません。ファンタジーであれば。 出来ればこんな感じの要素があると嬉しいです。  ・登場人物が魅力的  ・掛け合いが面白い、テンポが良い  ・主人公が強い(戦闘面であったり身分であったり)  ・軽めの文体  ・恋愛メインではない 皆様が面白い!と感じた本を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.12

他の方も上げてますが、「デルフィニア戦記」は面白いですよ。 異世界に落ちてきた主人公が、元の世界に戻るまでのお話です。 ・魅力的な登場人物たちが沢山(男も女も) ・とびきりにめちゃくちゃ強い主人公(戦闘面でも身分でも) ・シリアス展開なのについ笑ってしまう掛け合い会話や、テンポよく進んでいくエピソード ・読みやすい文体で、恋愛そっちのけ 条件はみんな満たしてます。 ギャグとシリアスのバランスもよく、キャラクターが魅力的でストーリーも面白い!のでオススメです。 「今日からマのつく自由業」から始まる、“まるマシリーズ”もなかなか面白いですよ。 トイレから(!)異世界に流されて、いきなり魔王になっちゃった主人公と愉快な仲間達のドタバタコメディです。 ・面白いキャラがいろいろ出てきます ・テンポは良いですね ・主人公は魔王ですので身分はピカイチ。たぶん強いです(笑) ・かなり軽い文体です ・恋愛、という恋愛はあるような無いような(その程度) 他の方があげられている本よりはかなり軽い内容ですが(ライトノベルですし)、気軽に読めます。最初は「ギャグ」って感じなのですが、巻が進むにつれてシリアスになっていきます。 最初は軽すぎる文体に引いたのですが、読んでいくうちに楽しくなってきました。何より、読んでいて元気が出る本だと思います。

macha0108
質問者

お礼

「デルフィニア戦記」 →二回目の登場、「デルフィニア戦記」。 書かれている内容を見る限り、まさに私が求めている物のようです( ̄ー ̄ ) これは読むのが楽しみです。 「今日からマのつく自由業」 →トイレから流された主人公ですか!それは凄い(笑) 読んでみたくなりますねぇ。 >読んでいて元気が出る本だと思います。 あぁ、それは良いですね。 是非読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.14

#10です。補足をしておきます。オーフェンは「はぐれ旅」が本編、「無謀編」が外伝です。 はぐれ旅の一巻が「我が呼び声に答えよ獣」で、無謀編の一巻が「てめぇら、とっとと金返せ」です。 スクラップド・プリンセスは、榊先生のサイトに順番が載っていました。「サプリメント」が外伝です。

参考URL:
http://www.ugougo.net/
macha0108
質問者

お礼

なるほどなるほど。 「はぐれ旅」が本編なのですね。 では「我が呼び声に答えよ獣」から読んでみたいと思います。 スクラップド・プリンセスについてもサイトを見て分かる事が出来ました。 再度の回答ありがとうございました!

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.13

鏡貴也(かがみ・たかや)  『伝説の勇者の伝説』 富士見ファンタジア文庫 シリアス寄りの長編と、 ギャグがメインの短編集(タイトルは『とりあえず伝説の勇者の伝説』) があります。 キャラの掛け合いが面白く、テンポ良いです。 文体も軽く、改行も多いので、読みやすいです。

macha0108
質問者

お礼

『伝説の勇者の伝説』  →面白そうですねぇ。やる気のない主人公というのが。 amazonレビューの、>少しシリアスかなり脱力、っていうのに惹かれます。 回答ありがとうございました!

回答No.11

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」おもしろいですよ。 条件を全て満たしてます。 他に、このお話の登場人物が違う世界で活躍している話「スカーレット・ウィザード」などもあるので、そちらを読む楽しみもできます。 舞台は未来で国連の宇宙版みたいな政府があって、でてくる武器と乗り物はハイテクですが。(見たことないですけど、「ガンダム」とか「エバンゲリオン」とかみたいな、日本製のアニメと同じような世界の設定だと思う) 津守時生さんの「三千世界の鴉を殺し 」もいいかもしれません。 ジャンルは一応SFになるのかも知れませんが、小難しいものじゃないので、多分許容範囲じゃないかと思います。 世界的には茅田砂胡さんの「スカーレット・ウィザード」みたいな感じの時代でしょうか。

macha0108
質問者

お礼

「デルフィニア戦記」 →挙げた要素全てに当て嵌まっているのですか。それは嬉しい。 >このお話の登場人物が違う世界で活躍している話「スカーレット・ウィザード」 ほほぅ、一粒で二度おいしいのですね(…ってちょっと違うかな?(笑)) 「三千世界の鴉を殺し 」 →まさにギャグあり、シリアスあり、な小説のようですね。 回答ありがとうございました!

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.10

富士見ファンタジア文庫で 神坂一「スレイヤーズ」 秋田禎信「魔術師オーフェンはぐれ旅・無謀編」 榊一郎「スクラップド・プリンセス」 後は、 野梨原花南「ちょーシリーズ」コバルト文庫 中村うさぎ「ゴクドーくん漫遊記」角川文庫 あたりがお薦めです。

macha0108
質問者

お礼

神坂一「スレイヤーズ」 →これは名前だけは聞いた事があります。結構長いシリーズのようですね。 amazonを見る限りかなり面白そうなので是非読んでみたいと思います。 秋田禎信「魔術師オーフェンはぐれ旅・無謀編」 →魔術師オーフェンシリーズというのは色々あるみたいですが、どれから読めばいいのでしょうか?こういう順番で読んだ方がいい、というのがあれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m 榊一郎「スクラップド・プリンセス」 →これまた何だか色々とあるみたいで、どれから読めばいいのか(^_^;) 野梨原花南「ちょーシリーズ」 →amazonのレビューを読んでみて興味がそそられました。挿絵も綺麗ですねぇ。 中村うさぎ「ゴクドーくん漫遊記」 →これは面白そうですね。自分のことしか考えてないらしい主人公に興味津々です(笑) 回答ありがとうございました!

  • TOMOON
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.9

乏しい知識の中から… ●フォーチューンクエスト(深沢美潮)  http://www.fuzzball-inn.net/  軽いです!すぐ読めます。  でも、強くないかも…。微妙に恋愛あり。 ●アルスラーン戦記(田中芳樹)  http://kappa-novels.com/special/arusran/index.html  ときどきユーモラスなシーンがあります。  王子様ほか、魅力的なキャラクターがたんまり♪ どちらも完結してません…w

macha0108
質問者

お礼

●フォーチューンクエスト(深沢美潮) →コメディタッチなお話のようで、楽しそうですね。 主人公は強いと嬉しいですが、弱くても問題ありでも良いです(^^) ●アルスラーン戦記(田中芳樹) →魅力的なキャラクターが多いのは嬉しいですねぇ。 >どちらも完結してません…w 全て読み終えたら続きが気になりそうですが、どちらも結構長そうなので、暫くは大丈夫そうですね(笑) 回答ありがとうございました!

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.8

コバルト文庫「楽園の魔女たち」樹川さとみ著 なんてどうでしょう。 登場人物は魅力的、掛け合いは面白いですしテンポもいいです。長いシリーズですが、軽い文体でとても読みやすいです。恋愛メインでもないですね。主人公たちは戦いでも強いですし、身分のすごく高い人も主人公の一人です。 私は軽い雰囲気の話は物足りなくてあまり読まないのですが、これは面白くてどんどん読んでしまいました。 内容に関しては、参考URLのレビューを読んでみて下さい。 それと、NO.2さんの紹介されている「陰陽師」や「吸血鬼ハンターD」も面白いですよ。どちらもあまり軽くはないと思いますが……。特にDは癖があって読者を選ぶかなぁと思うのですが、過去にアニメ化映画化されています。陰陽師のドラマや映画はご存じかなぁと思いますが。 もし興味があるようでしたら、ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086141531/qid=1142597718/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1495183-5786602
macha0108
質問者

お礼

「楽園の魔女たち」樹川さとみ著 →amazonのレビューの >いずれ劣らぬ変人揃い  の部分に興味が湧きました(笑) 面白そうですね! 挙げた要素も全て当て嵌まっていて、嬉しいですねぇ。 「吸血鬼ハンターD」はアニメ化された事があるんですか。まったく知りませんでした。 「陰陽師」の映画は、野村萬斎さんと伊藤英明さんが出ていたものですかね?それならば見たことがあります(^^) お二人に薦められてしまっては、読まない訳にはいきません( ̄ー ̄ ) 是非とも読ませてもらいます。 回答ありがとうございました!

noname#16692
noname#16692
回答No.7

ブレイブ・ストーリー/宮部 みゆき はいかがでしょうか。 ばりばりファンタジーでコミカルかつ涙ありですよ。 (詳しくは↓のアマゾンのあらすじがわかりやすいと思います) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048734431/249-1666169-1730748 この夏にはアニメ化されるぐらいですから、質の高さは保証できます! せっかくなので映画公開前に原作を読んでみてはいかがでしょうか?

macha0108
質問者

お礼

ブレイブ・ストーリー/宮部 みゆき →>ばりばりファンタジーでコミカルかつ涙ありですよ。 これだけで読みたくなりました(^^) アマゾンも見てみましたが、現実から『幻界』という世界に入り込む(迷い込む?)のですね。 夏にはアニメ化ですか!ふむ、そうですね、映画公開までに読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.6

あぁぁぁ・・・何度もごめんなさい、もう1つ思い出した! 赤川次郎 吸血鬼はお年頃シリーズ (集英社コバルト文庫) (個人的には、刊行初期の頃の作品が面白かったと思っています。) ◎吸血鬼と人間のハーフの女の子が主人公(そんな設定多いですな)、その友人も、キャラ設定がわかりやすくてなかなか良いかと。 ◎掛け合いとテンポは、赤川次郎作品なら共通で良いです。 ◎主人公と、純血の吸血鬼である父親はとっても強いです。催眠術も使えるし。 ◎軽いです、軽いです。 ◎恋愛は、あまり出てこないです。 まぁ、短編がメインですし、筋立てが荒い話も多々あるので、ちゃんと読もうと思うと物足りないかもしれないし、ファンタジーらしさも薄いかもしれないですが、気楽に読むには良いと思います。

macha0108
質問者

お礼

いえいえ、たくさん紹介して頂いて嬉しい限りです(^^) 赤川次郎 吸血鬼はお年頃シリーズ →またまた吸血鬼の登場ですね!しかし好きなのでまったく問題なしです(笑) 赤川次郎さんの作品はどれも軽くて、読みやすいですよね。さらっと気楽に読めます。 回答ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.5

再度失礼します、No.2です。 1つ、これは私は1作しか読んでいないし、そんなに好みではないのですがご指定の条件に合いそうなシリーズを思い出しました。 高里椎奈 薬屋探偵シリーズ (講談社) ◎主人公は薬屋を営む超美形の「妖怪」3人。  行動派なリーダータイプ、知的な参謀タイプ、弟キャラと、ツボを押さえたキャラ設定でした。 ◎掛け合いは多かったと思います。 ◎主人公・・・強かったかな?一応、探偵役なので頭は良いけど。あんまり、戦闘するってタイプの話じゃないので。 ◎軽い文体です。 ◎恋愛は・・・たぶん、あんまりないと・・・1作目しか知らないので^^;

macha0108
質問者

お礼

おお、二回目の回答嬉しいですねぇ(^^) 高里椎奈 薬屋探偵シリーズ  →薬屋を営む3人の妖怪、ですか。ふむ、面白そうです。 行動派に知的に弟、と確かにツボを押さえてますね(笑) 掛け合いが多いのは嬉しいです。文体も軽め、と。 回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

清水文化「気象精霊記」 気象を制御している精霊たちのお話、力をためる方法が飲酒というのも面白いです。 現在は主人公たちが子供の時代の話「気象精霊記ぷらくてぃか」が連載中 神野オキナ「あそびにいくよ!」 沖縄にまいおりたネコミミ宇宙人が起こす騒動。 岩田洋季「護くんに女神の祝福を」 ビアトリス(特殊な力)の適正を認められて東京ビアトリス総合大学付属高校に入学した新入生の護が 学園の女神と呼ばれる最強のビアトリス使い鷹栖絢子に一目ぼれされたことから起こるハプニング

macha0108
質問者

お礼

清水文化「気象精霊記」 →気象を制御する精霊さんですか。精霊は好きです。まさにファンタジーですし(^^) 力をためる方法が飲酒!それは確かに面白いですね(笑) 神野オキナ「あそびにいくよ!」 →ネコミミ宇宙人・・・(笑)amazonを見てみるとベタなどたばたコメディ、のようですね。 どんだけベタなのか読んでみたいところです。 岩田洋季「護くんに女神の祝福を」 →これはファンタジーというよりラブコメディな要素のが多いみたいですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    デルフィニア戦記、獣の奏者のようなファンタジー小説を探しています。 条件としては ・出来れば日本の女性作家 ・西洋風(登場人物たちの名前が横文字など) ・文庫版がある ・心理描写がしっかりしていて感情移入できる です。上にあげた2つが戦に絡んでくるお話だったので、そういった内容だとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説の登場人物のネーミングについて

    ファンタジー小説などに出てくる登場人物のネーミングについて教えて下さい。 舞台は中世ヨーロッパなどが多いと思うのですが、多くの登場人物は出会ったその時から、ファーストネームのみで呼びあっています。自己紹介の段階でです。 ラストネームがそもそも設定されていないケースも多く、これはまぁ、簡略化ということなんだろうと思うのですが、本来、初対面の場合はラストネームでの自己紹介となり、しばらくはそれで呼びあうのでしょうか? で、親しくなってからファーストネームになる? また例えば、トム・ハンクスという人物がいたとして、これは、ハンクス家のトムということだと思いますが、もし、トムが貴族だった場合、いくら親しくなろうが、ハンクス(卿?様?)と呼ぶのが正解でしょうか。 同じ身分の場合は、トム、でもいいのでしょうか。 あとは、映画などで気取った男が女性に声掛けるときに、ミス○○などと呼ぶのを見たことがありますが、この○○はファーストネームでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません。

  • おすすめのタランティーノ的小説 パルプノワールとかクライムコメディ

    あの、私、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」を見てとてもおもしろかったんです。こういう、よくわからないのですが、タランティーノ系小説。パルプノワールだとかクライムコメディとかいうんですか?犯罪があってギャグやユーモアがあって魅力的な登場人物があって、という小説。犯罪者が主人公の小説はおもしろいです。よかったらお教え下さいませ

  • ファンタジー小説

    こんなかんじのバトル系ファンタジー小説(漫画、アニメでも可)を探してます。 主人公→男、二十歳ぐらい、最強ではない(例、敵数十体を簡単に吹き飛ばす、暴れ出したら手をつけられない、史上最年少で…になった等)、でもある程度の戦闘能力はある。 メインの仲間→できれば4人ぐらいで、戦闘能力は主人公に引けをとらないぐらいあれば嬉しい。 理想の設定→うえきの法則のように1人1人に特殊能力がある。 世界観はドラクエみたいなかんじで、能力にもドラクエの職業みたいに役割がある(例、仲間の回復専門等)メインの敵は魔物や悪魔(人間でも可)。 仲間は全員若手ではなく、ベテランもいる。 あまりグロくない。 色々と条件を出してすみません。理想の設定は違っても構いません。自分が知ってる中で一番近いのは冒険王ビィトです。(でも、主人公強すぎな気がします。)あと、デモナータも知ってますが、グロすぎです。でも、ハリーポッターは好きです。(バトル系ではないですが。) 知ってるいる方がいたらよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 「夢告」のような、お薦め小説を教えてください。

    畠中恵さんの「夢告」という小説を読みました。 登場人物が脇を含めて魅力的で不思議な感覚とハラハラ感が丁度よかったです。 のんき者としっかり者兄弟、テンポがいい、神社の神秘的な部分もよい。時代物に抵抗があっても読みやすい! 是非とも続編が見たいのですが、シリーズにはなってないみたいですね。 もっとこのキャラクターを味わいたかったので口惜しいです。 そこで、この小説が気に入ったのなら、きっとこれも気に入るだろう! というお薦めがありましたらぜひとも教えてください。 現代が舞台でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 小説を書くには…

    17歳男子高校生です。 夏休み中、少しでも小説を書きたいと思っていたんですが、なかなか踏み出せません。 去年初めから小説を書こうと思っているのですが、こういう足踏み状態が続いております。 登場するキャラクターと世界観は大まかに決めましたが、 「起承転結」という面で行き当たりな気がして仕方ありません。 一つの世界観で、短編を幾つも繋げたい…といった感じです。 内容はファンタジー(戦闘シーンは是非)で、何処か懐かしさを覚える内容を書きたいです。 また、都市伝説や怖い話ともリンクさせたいです。 自分程度の努力では身の程知らずなのも承知しております。 何か、参考になる資料等はありませんか?

  • ファンタジー要素が入るBL小説を教えて下さい

    ライトノベルの様にファンタジー要素が入るBL小説が読みたくて探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 ・ファンタジーの種類や度合いは問いません。 例えば、神や妖怪が登場するものや特殊能力が仕えるもの、異世界が舞台のものなど何でもOKです。タイムスリップも含みます。 ・CPに関しては、受けが高校生~20才くらいで攻めは年上でお願いします。Hは有っても無くてもかまいません。 ちなみに好きな作品は ・FLESH&BLOOD(松岡なつき) ・浪漫神示(峰桐皇) ・1/2ヒーロー(七穂美也子) ・ミッシング・ロード(高月まつり) などです。 よろしくお願いします。