• ベストアンサー

年の差コンビが活躍する小説

年齢の離れた2人組が主人公の小説を探しています。 男女か男同士で、年下の方は高校生かそれ以上。 男女の場合は、女の子の方が年下で…。 これはできればなのですが、非現実的な要素が含まれていると嬉しいです。 (オカルト、SF、職業が特殊だったり) ただ、ファンタジーではなく、舞台は現代の方がいいです。 ライトノベルでも、そうでなくても構いません。 こんな条件に合うような小説はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.1

赤川次郎さんの「幽霊」シリーズ。光文社から出てます。 女子大生と親子ほど違う警察官(♂)が(ふたりは恋人)事件を解決していきます。 舞台は現代です。 土曜ワイド劇場にもなんどかなったかな? 突っ込みどころ満載ですが、息抜きにどうぞ。

rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か赤川さんは、このシリーズでデビューなさったんですよね。 ミステリーや推理物は大好きなので、ぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • banacake
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

西澤保彦さんの「チョーモンインシリーズ」 (超能力者問題秘密対策委員会の略です)はいかがでしょうか? 警察の人なども出てくるのでずっと2人というわけではないのですが・・・ 超能力でつくったトリックを解き明かすというものでなかなかおもしろいです

rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超能力! これはかなり心惹かれるキーワードだったりします。 こちらはコンビというよりトリオのようですね。 でもすごく気になったので、ぜひ読んでみたいと思います。

noname#110957
noname#110957
回答No.6

森博嗣さんの「S&Mシリーズ」はいかがでしょう?(一番はじめのやつは「すべてがFになる」)女子大生+大学教授のコンビです。推理小説ですが、ほかのミステリーにはない雰囲気があります。ただ、理系の要素が多いので、そうでない人には難しいかもしれないです(わたしもそうなんですが…^^;)。参考URLに張っておきます!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4061819011/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_1_1/249-2339343-4160327
rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も文系人間なんですが、理系が苦手でも楽しめるようですね。 普段読まないような分野なので、ぜひ挑戦してみたいと思います。

noname#16403
noname#16403
回答No.5

北村薫の「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「六の宮の姫君」「朝霧」などはいかがでしょうか? 女子大生と噺家の春桜亭円紫師匠というコンビが活躍する本格派の推理小説です。文章に少しクセがありますが、タッチは柔らかいので読みやすいと思います。 上記以外にも、同じシリーズがあるみたいですので、 興味を持たれたら、探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488413013/qid=1126708107/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-1219899-8040237
rabi-rabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本格派推理ですか~。落語家とのコンビというのも面白いですし、興味をそそられますね。 ぜひ探して読んでみたいと思います。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

あ、もうひとつ。 篠原千絵「帰ってきた娘」全6巻もそうかな。

rabi-rabi
質問者

お礼

篠原千絵さんというと、『天は赤い河のほとり』が好きでした。 小説も書かれていたんですね。 続けてありがとうございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

田中芳樹「夏の魔術」「窓辺には夜の歌」「白い迷宮」「春の魔術」(シリーズです)。

rabi-rabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところ、ファンタジック・ホラーという事で、興味をそそられました。 大学生と少女の組み合わせですか~。こちらもまた読んでみたいです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

赤川次郎「三毛猫ホームズの事件簿シリーズ」刑事の片山(中年)と妹の晴海(大学生) http://www.aga-search.com/515mikeneko.html 鈴木鈴「吸血鬼のお仕事」 教会の尼僧(17,8才)と吸血鬼(見た目20代)の話 巻数が進むと少し残酷な話になりますが... 麻城ゆう「地獄使い」 地獄使いとなった少女と地獄の番人の亡者退治の話 これはファンタジーで舞台は中世風(実際は未来のパラレルワールド)なのですが面白いです。 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」王様(30代)と少女(13才:心は少年、体は少女)の話

rabi-rabi
質問者

お礼

4作品もありがとうございます。 こちらも赤川さんの有名なシリーズですね。 とはいえ、名前を知っているだけで読んだ事はないのですが…。 他の作品も面白そうなので、ぜひ読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小説やライトノベルのことで質問させてください

    小説やライトノベルのことで質問させてください こう読んでて、こんなところで生活したいなとか こんな生活をおくってみたいなといった感じの 癒される・羨ましくなるような 異世界ファンタジー・またはファンタジーものやSFものは無いでしょうか…? 後できればなんですが完結していて萌え要素もあるのを教えていただければと… どうしてもリアルで現代設定のものを読んでいると萎えてしまうんです… ああ…この人達はどうしてこんな世の中なのに楽しめるんだろう…といった感じで だから読んでいてこんな世界に行けたらな~と思えるようなのを読みたいんです もう毎日仕事ばかりの生活なので夢を見たいんです… 注文が多くてすいません。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • 恋愛小説で

    最近、恋愛小説が読みたいと思っています。 でも普通の純愛物とかではなく、ファンタジー要素が入っているのがいいです 例でいうとライトノベルになってしまいますが、イリヤの空、UFOの夏のように、少し非現実的な物があると最高です。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 恋愛小説

    こんにちわ。 最近恋愛小説に興味が沸いてきて読んでみようかと思ってるんですが・・・ 今まで少年系のものしか読んだことがないのでどう手を付ければいいのかよくわかりません;; できれば、ファンタジーや非現実的なものが入っていると嬉しいです。 少し他の質問者さんのところを見て回ってたんですがなかなかぐっとくるものがなくて・・・。 ライトノベルのようなもので絵が現代風だとなお嬉しいです^^; それと、私は女なので女性向けでお願いします。 注文が多くてすみません。 すべてを満たしていなくてもいいので「これはどうだ!」というものを紹介して欲しいです^^ よろしくお願いします・・・!!

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説

    ハッピーな恋愛小説で、お勧め教えて下さい。 恋愛ものは好きなんですが、病気とか扱われると少し重くて読みづらいです。 幅広く読みたいので、ライトノベルやファンタジー要素も可とします。 なるべく上下巻、多くても4冊くらいで読み終わるのが希望です。

  • こんな条件に当てはまる小説

    今小説が読みたいです。 サラッと軽く読めるようなものが良いです。以下の条件に当てはまる小説を知っていたら教えてください。 (1)宮部みゆきさんの小説のように非現実的な要素があるもの。(超能力、異世界など) (2)「こんな人、現実にいるわけない!!!」ってくらいすごくて天才的な人が出てくるもの。 (3)日本人の作家が書いたもので主役が日本人のもの。 多分ライトノベルだったら、このような要素の小説が沢山あると思うのですが、ライトノベルに詳しくないので。 今、大好きな小説は、宮部みゆきさんの本全般、十二国記、村山由佳さんの本全般です。 よろしくお願いします。何か良い本があれば紹介してください。

  • ライトノベルも書いてて、一般的の小説を書く作家さんはいますか??

    文章がわかりにくて申し訳ないのですが、ライトノベル作家さんはライトノベルしか書かないのか?ということです。 私は将来小説家になりたいと思っていて、ライトノベルのようなファンタジーやSFも書きたいし、一般的な少年少女の小説も書きたいのです。私に向いている出版社のシリーズもよく分かってなくて、混乱中なのですが、とにかく、両立させたいと思っています。 そんな私のお手本になるような作家さんは乙一さん、桜庭一樹さんの他にいますか??

  • おすすめファンタジー小説は?

    私はとにかく現実にあり得ないような世界観の小説が好きです。 スレイヤーズやオーフェン等のライトノベル系から、グインのようなちょっと重めの物までファンタジーと付けば読みます。 が。 最近は外れが多いのもまた事実です。 ので。 何か、おもしろいおすすめなファンタジー系の小説はありませんか? これは斬新、とか、泣ける、でも、条件は問いません。 宜しく御願い致します。

  • こんな私にオススメの小説教えてください

    好きな作家 ・伊坂幸太郎 ・成田良悟 ・本多孝好 ・三崎亜記 好きな作風 ちょっとSF・ファンタジーが混じっている。 舞台はできれば現代日本。時代物は苦手です。 いわゆる若者向けの文学が好きなんですが、ライトノベルは集めるのに苦労しそうなので(成田さんの作品で手いっぱい)、できれば一冊で終わっている作品をお願いします。 長編・短編、どちらでもオーケー。 だいぶわがままな感じになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • こんな時代小説ありませんか?

    次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。