• ベストアンサー

合気道と少林寺拳法

大学で、新しく武道をやろうと思っています。 合気道と少林寺拳法で迷っているのですが、どちらがおススメでしょうか? お時間ある方、ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oku_shun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

 私は学生時代 と社会人になってからも少林寺拳法を続けているものです(途中ブランクありましが・・・・実質12年ほどやっています。)。現在も続けていて4段です。  合気道、少林寺拳法どちらでも、本人の性格が合いそうな部やクラブに属したらいいと思います。やはり、合わないようなところで修行しても楽しくないし、長続きしないでしょうから。  わたしは少林寺拳法を続けていたので少林寺拳法を進めます(投げ以外にも突き蹴りもあるので楽しいです)。  ただし、大学の少林寺拳法と町にある道院では内容に違いがありますので気をつけてください。どちらかというと大学はガチンコ勝負ですね。大学の監督はすばらしい少林寺拳法の使い手でしょうが、毎日来るのが難しいと思われるので日常指導する人がたぶん大学3年生になるでしょう。その辺は合気道も同じかもしれません。そのため、指導する人が大学3年生の先輩といえども、道院の先生の数十年の経験から比べると経験年数が浅いために、技の技術や技に対しての考え方が、深みも熟達も浅い場合が多いです。もちろん人生観においても。  ですので、どの部活にも一度は顔を出し雰囲気をみて、よき指導者のいるほうと決めてはどうでしょうか?技の上達は指導者の技量にかなりよりますので・・・  どちらにしろ少林寺拳法も合気道も熟達してしまえば、普通の人からみれば化け物のような強さです

その他の回答 (7)

noname#45430
noname#45430
回答No.7

 大学、社会人と少林寺拳法を習っていた者です。  合気道も少林寺拳法も、「試合」が無いのがウリですが、実際には少林寺拳法では市・区・都道府県・全国・世界レベルで「演武大会」があり、順位がつきます。大学でも学生連盟単位及び全日本学生大会があり、この点は他の運動部と変わりありません。  従って、大学での少林寺拳法の練習は、良きにつけ悪しきにつけほとんど大会を中心にして回ると言ってよいと思います。私も一年、二年の時は組演武、三年の時は団体演武で一年間が終わりました。  結局、大学時代に強くなった感じは全くありませんでしたが、団体行動中心になるので、仲間意識の強い楽しい学生時代だったと思います。  建前は週三回程度、実際はほとんど毎日の練習になると思いますが、町道場(道院と言いますが)では、味わえない世界です。  但し、所詮は人の集まりなので、きちんとした大学支部も、でたらめな大学支部もあると思いますので、それはご自分の目で確認して頂くしかありません。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.6

正直言ってお奨めでは出来ません。 理由は、それぞれに長所短所があり自分が何を習いたいかによります。 まずは、各サークルを見学して自分で出来そうかなとか雰囲気がよい方を選ぶとが良いと思いますよ。 あと、違いは蹴り技を習いたいのなら少林寺ですし、非力なら合気道です。 自分は合気道ですが、選んだ理由は楽そうで痛くないと思っていましたが、まぎゃくで稽古の度に青痣を作っていました。 それに、合気道は不思議な武道ですので、原理が理解しづらいので悩むことが多いと思います。 少林寺は、今年紹介程度の講習会があったので参加しましたが、合気道より動きが直線的でしたので、頭では理解できました。 でも、早くなるとついていけませんでしたね。 どちらも、面白いと思いますのでよく考えて下さい。

noname#44236
noname#44236
回答No.5

あなた自身に関する情報がまったく無いので、お答えする事ができません。 あなたの性格や、武道に何を求めるか等を補足して頂かないと、適性を判断することはできません。 基本的には、あなたが格好良いと感じる方を選ぶのが良いと思います。

回答No.4

大学のクラブでするのですか?だとしたら掛け持ちは難しいでしょうね。町道場なら時間のある学生時代に掛け持ちしてみるのも一つの選択肢かも知れません。 一般的には演武会と道場見学を行って自分が直感的に「できそうだ、ぜひやってみたい」と感じたほうが向いているんですけどね(ガリガリの人が相撲を見学して「俺もやってみたい!」とは思わないでしょう?)。 ところであなたの考える「オススメ」とはどういう意味ですか?その人のやりたいものが一番のオススメでありこれはその人でないとわかりません。

回答No.3

私は空手と少林寺拳法をしていましたが、合気道も良いと思います。 形式こそ違いますが「心 技 体」を鍛えるという面では何ら変わらず それぞれに独自の良さが有ると思いますので、少し見学をしてみて 魅力を感じ、続けてみたいと思う方を選択してみては如何でしょうか。 貴方の所では、どういう環境の元での稽古に成るかは分りませんが、 冬の冷たい板の上での拳立て(拳での腕立て)や、受身が苦手なら 合気道の方を御勧めしますが、合気道も畳上での受身もありますし 多分その辺は覚悟の上で武道に興味を持たれて居るのでしょうから どちらでも大丈夫でしょう。  少林寺拳法の方は、私達の所では片足飛びで町を走り抜ける競争とか 何百回もの腹筋の後(足を上げた状態の所)へ、先輩達がカカトで 腹に蹴りを入れて行くというのも在りましたが、その他の試練にも 虚弱体質な人でも乗り越えていましたので、貴方も大丈夫でしょう。 (多分貴方の所では↑この様な鍛え方はしないと思いますが・・?) 兎に角、どちらを選択するにせよ、最後まで頑張って下さいね。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

こんばんは。 合気道、柔道一応黒帯です。空手はあと少しで黒(笑) 全く違うので質問者様が魅力を感じる方をオススメします。 続けなければ意味ないので… 合気道は女性が多いです。だから男性が強いとかっこいい。 見た目以上にきついです。 拳法は空手に似ている?ので参考になるかは分かりませんが、気合入れには普段もいい武道です。 ◎私なら両方やります。でも武道好きの私からアドバイス 受け身や型に微妙な違いがあるので時々、ごちゃごちゃしてしまう場合が当初あります。癖がつくのです。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

どちらもやるという選択肢は無いのですか? 防御の勉強に合気道 攻撃の勉強に少林寺拳法 おいしいと思うのですが・・・ 社会人と比べて時間に融通のきく学生時代に多くのことを学んでください 今出来なければ卒業して就職するともっと出来ません 頑張ってください

関連するQ&A

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺ま

    合気道と少林寺拳法についてなんですけど合気道を5年続けけたらどこら辺までいけますか?合気道は役に立つと思いますか?少林寺拳法は5年続けたらどこら辺までいけますか?少林寺拳法は役に立つとおもいますか?少林寺拳法と合気道ならどっちが習うとしたらどっちを選びますか?

  • 空手、合気道、少林寺拳法

    空手、合気道、少林寺拳法、それぞれの特色と違いを 教えてください。また、3歳位の子供でも出来るものでしょうか?

  • 少林寺拳法と合気道では、どちらが相手に効果的ですか?

    51歳の主婦です。この歳になって何か、武術を習おうかなあと、いう気持ちになりました。少林寺拳法と合気道ではどちらが相手にダメージをあたえることができますか?また、どちら方が、マスターしやすいでしょうか?私はピアノを弾くことがあるので、空手とかは、手にダメージが大きいので習えません。こんな点も、少林寺拳法の方か、合気道の方かどちらが、手にダメージが少ないか教えて下さい。

  • 少林寺拳法は中国拳法ではない?

    少林寺拳法をやりたくて調べたら (1)少林拳とは違う (2)中国拳法ではなく日本の拳法である (3)日本拳法(というのがあるんですか??)と古武道がもとになっていて 中国拳法とはぜんぜん関係ない (4)歴史を偽っている。はじめた人は少林寺に行っていない などなど色々出てきました。???疑問だらけです。詳細を知っている方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 少林寺拳法って難しくないですか?

    少林寺拳法は空手と柔道と合気道を混ぜた拳法のイメージなのですが(私の勝手なイメージです)、そんなにも色々な動きができる拳法というのは習得が非常に難しくないですか? ある程度(一般人をひねれる程度)身に付けるには時間が他の格闘技よりかかるのでしょうか? 私自身アマボクを行っていますが、拳だけの格闘技にもかかわらず技術の奥深さに自分の力不足を感じる毎日です。 回答よろしくお願いします。

  • 少林寺拳法と日本拳法の相性

    少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。 しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。 そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 少林寺拳法の本

    息子が少林寺拳法を習い始めました。 今は一緒に行って、私も稽古を見ているのですが 見ている時は解るのですが、家に帰って復習してあげようと思っていても、薄ら覚えで上手く教えられないのです。 そこで、少林寺拳法の教えや技をイラストなどでわかりやすく解説した本でお勧めのものがありましたら、教えていただきたいのですが・・・ 今日近所の本屋へ行きましたが、空手や剣道・合気道の本は見つかったのですが、少林寺の本は無かったです。 もっと大きな本屋へ行かないと無いのでしょうか?

  • 少林寺拳法の名前の由来は

    少林寺拳法と少林拳は別物ですが、 なぜこういう名称を付けたのですか? 初めて聞く人は普通、中国にある少林寺でやっている拳法を思い浮かべると思うのですが。 また、創始者の宗道臣は日本の武道である八光流を習ったそうですが。

専門家に質問してみよう