• ベストアンサー

ツアーの宿泊キャンセル

JR窓口で新幹線切符を買うよりも安いツアーを見付けました。 実家への帰省なのでホテル宿泊はキャンセルできるかツアーの代理店に確認したところ出来ないとのこと。 代理店は駄目と言ってますが、ツアーに申し込んでホテルに泊まらなかった場合、何らかのペナルティーはありますか? また、宿泊しないとホテルやJRにとって何か不利益があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キャンセルはできません。 しかし、泊まるか泊まらないかは、お客の自由です。 旅行会社は、建前として泊まらないというお客から宿泊代をとるわけにはいかないので「宿泊しなくてもよいですか?」という質問に「良いです」とは、答えられません、そう答えたら本来は宿泊の手配を伴う旅行の手配という形のツアーであるのに、新幹線の往復だけを不法に安く手配しただけになりますので、旅行業法違反になり、国土交通省からペナルティを受ける可能性があります。 一方、ホテルのほうは旅行会社から宿泊料が入れば、お客が泊まろうが泊まらなかろうと関係ありません。お客の宿泊をどうのように確認して宿泊代を渡すかは、旅行会社とホテルの契約によりますので、ホテルに「○○旅行のツアーでそちらに泊まる予約が入っているはずですが、都合で行けません」と連絡します。もしも旅行会社から宿泊クーポンが出ているときは、電話したときに「クーポンはどうしましょう」と聞きます。「クーポンはそちらで捨ててください」と言われる事もあれば「持ってきてください」とか「郵便で送ってください」とか言われることもあるでしょう。 こうすれば、質問者も旅行社もホテルの誰にも何の問題もないはずです。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.5

クーポンを渡されているのであれば、それをホテルに渡す必要はありますね。面倒ですが、一度ホテルに電話すればいいと思いますが。 しかし、往復の正規切符の値段より、ホテルの宿泊がついたパックが安いとは思えません。何かの間違いじゃないでしょうか? 参考までにそういうパックがあるのであれば、お教えくださいまし。

回答No.3

一般に言われる「大手旅行代理店」に勤務しておりました。 どの会社でも考え方は共通だと思います。 往復の切符、ホテルのみのパッケージであれば、 宿泊は放棄しても問題ないです。 ただし宿泊先となっているホテルには「宿泊しない」旨を 連絡する必要はあります。 旅行会社側は「基本的にはできません」としか言えません。 なのでホテルへの連絡はご自身でなさってください。 質問者さまのように帰省されている方は、 近年わんさかいらっしゃるのでご安心を(*^-^*)

• tckeiba
回答No.2

ツアーの詳細が書かれてないので違ったらスイマセン そのツアーは添乗員の付かない往復切符と宿泊のみセットとなっているフリープラン型の ツアーだとしたら、面倒でもチェックインとチェックアウトだけは手続きを取れば問題ないと 思います。 しかし、代理店が駄目という理由にはそのホテルの宿泊当日になにか問題が有ったときの 対応(補償・賠償)をしなければならないため、ちゃんと泊まってほしいということ だと思います。火事等があった場合にはツアー客の安否確認を行う義務がありますしね。 安いツアーの新幹線だと、往復の新幹線も指定されていると思いますが、それは大丈夫なんでしょうか?

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  同様の質問があったので参考にしてください。   http://q.hatena.ne.jp/1082373370  ホテルに宿泊する義務はありませんが、クーポンを渡さないとならないかもしれません。直接ホテルに問い合わせてください。 では。