• 締切済み

ホテルのキャンセルについて教えて下さい。

私は今遠距離恋愛をしています。私が大阪・彼氏が東京で毎回新幹線を使って彼に会いに行くんですが往復の切符を買うと2万7千円ぐらいします。なので次からツアーを使って東京まで行こうと思っています。それだったら最低でも2万4千円ぐらいで行けるんです。そこで質問なんですけど彼氏が1人暮らしなのでツアーで行けばホテルに泊まる必要がないのでホテルをキャンセルしたいんですけどキャンセルって可能なんですか??キャンセル料はとられるんでしょうか??教えて下さい。

noname#187869
noname#187869

みんなの回答

• toruchan
回答No.6

他の方がおっしゃるように、キャンセルというよりも、「宿泊する権利を捨てる」ことはできます。 その場合、必ずホテルに宿泊しない旨の連絡し、そのホテルの指示に従ってください。 (クーポン券を郵送など。もし可能なら出向いて手続きしたほうがよいとは思います。) 東京大阪間はパックで買って宿泊を捨てる手法以外にも、航空機・新幹線・バスなど、安く行く方法があります。 ♯5さまのおっしゃるスカイマークだと、2ヶ月前の発売日に予約出来れば片道6500円の券もありますし、普通運賃でも1万円です。 あと、新幹線のエクスプレス予約でしたら、割引率は低い(数百円)ですが、発車前なら携帯電話で自由自在ですので、使い勝手がよいとは思います。 反面、パックについている新幹線のきっぷはキャンセルポリシーが非常に厳しく、原則は発売の旅行会社以外での変更ができず、乗り遅れの救済がないと考えられたほうが良いです。(通常は駅員さんの温情で乗れるのですが、わざわざ発売時に「乗り遅れ不可」というスタンプを押されることがあります) 頻繁に往復されるようでしたらいろんな手段を研究されてはいかがでしょうか。 ひとまずこれを見て勉強してください。 http://www.swa.gr.jp/fare/tokansai.html

• mi3ki9
回答No.5

チケットショップや、オークションで期限間近なら バーゲンしてますよ! 新幹線じゃなくても、飛行機のほうが断然オトクですよ! 私も彼氏と遠距離中ですが、いつも飛行機使ってます。 神戸ー羽田だと1万円以内です。往復でも2万円。 ちなみにスカイマークです。 夜行バスでも8千円くらい出せば、デラックスなシートで行けちゃいます。

回答No.4

東京~大阪間の新幹線の切符を正規で買うからそんなに高くついてしまうんですよ。 JR東海があつかっている「ぷらっとこだま」の切符を利用すれば往復2万円で済みます。 こだま利用で時間はかかりますが、夜行バスよりもずっとラクだと思います http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 上の切符購入で往復すればあなたがいうツアー料金よりも安くつきますし、ホテルをキャンセルどうの・・という心配もいりませんし。 ツアーを申し込んでキャンセルとかいう手段をとるよりもこちらのやつをおすすめします

• neumann
回答No.3

ツアーには宿泊料まで入ってます。 どういうツアーで行くかわかりませんが、団体行動が必要ないなら泊まらなくてもキャンセル料は発生しません。あらかじめ旅行代理店からホテルに対して宿泊料は支払われてるのでホテルにしてみれば特に困らないので。 逆にお金が返ってくることもありません。 そんなことをするより高速バスに乗ったらどうですか? 大阪~東京間の夜行バスなら片道3500円からチケットがありますよ。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html ただ女性ですので夜行バスが不安な場合は女性用夜行バスもあります。 ⇒片道8610円(往復15190円)

• finesea
回答No.2

ツアーの場合、旅費(JRまたは飛行機)とホテルの宿泊料金が組み込まれたバウチャー券というものになります。 実際に乗り物に幾ら、ホテルの宿泊代が幾らかは購入者には分かりません。 よってホテルのキャンセルは不可能です。 ただ旅行会社に事前にホテルには不泊しますと伝えておけば宿泊しなくても大丈夫です。キャンセル料も一切かかりません。 要は2万4千円は払わなくてはなりませんが宿泊する、しないはどちらでも結構です。(ただしお金はホテル宿泊分として戻ってはきません) 沖縄旅行とかでもスカイホリデー(ANA)で旅費を安くして知人宅に泊まるケースはよくある話しです。 お答えに沿った回答かどうかわかりませんが参考にしてください。

回答No.1

キャンセルしても返金はありません。パック料金ですから。 それがキャンセル料金です。