• ベストアンサー

この場合、どうれすれば感情を抑制できるのでしょうか

こんにちは。 読みにくい文章になるかもしれませんが、宜しくお願いします。 本題ですが、僕はすごく性格が歪んでいます。 例えば、僕はある歌曲がお気に入りで、 その歌曲が掲示板などで誰かが勧めていたりしたら 何か憎悪のような嫉妬のような感情に苛まれます。 これは一例ですが、最近違うケースでこのような感情になることが 多々あります。 このような感情を抑制して、もっと気軽にしていたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 他にも、他人によって自分が危害を加えられる(言葉・動作など)と すごく怒ってしまいます。とっても些細なことで。 人間だから怒るのは仕方がないとは思いますが、 ちょっと自分の場合は異常らしいです。(他人からよく言われます) 僕は今現在17歳で、すでに人格形成が終わっているらしいので無理だと 分かってはいますが、少しでも温和で寛容な性格になりたいのです。 何か心がけることや、それに近づくための方法はないでしょうか? ウェブページや本など、参考意見が聞けるようなものがあれば 是非紹介して欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

いろいろな考え方があると思いますがひとつの考えを述べます。貴方は貴方の頭の中の世界と外の世界を区別していないと思います。だから他の人の頭の中の世界も外の世界と一緒にしてしまうのです。貴方が好きな曲というのは外の世界にあります。しかしその曲が好きだと思うもはあなたの頭の中の出来事ですから全然違うものです。それと同時に貴方が独自の頭の中の世界を持っているということは他の人もその人だけの頭の中の世界を持っているということになります。あなたは他の人の頭の中の世界を思うとおり動かすことはできません。できないことを認めたくないから怒るのです。他の人が同じ局を好きになることに対して不愉快になるのも同じ理由です。きっと他の人も貴方と同じように頭の中の世界をも持っていることを実感すればあまり怒らなくなると思います。

natu1990_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスしっかりと見させて頂きました。 自分の頭の中の世界と外の世界を一緒にしている、ですか。 その通りかもしれません。 そもそも、僕がこんなに理解力のない、怒りっぽい人間でなければ こんな事で悩まなくて良かったのに・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、様々な人間の心理読みが出来れば、不愉快に感じることはあっても怒りだすことはなくなると思います。そうなるには勉強するしかないですね。 勉強なんてしたくない!という場合は、危害を与える人間の傘下に入ってしまえば二度と怒れません。絶対服従の世界ですね。諦めの境地に立ってしまうという選択もあります。 それとは別に、好きな歌曲について誰かが書いていたら嫉妬するの?おもしろいですねwそれって「先を越された」感による嫉妬でしょうかね。 先を越された場合は、その歌曲についての更に突っ込んだ情報を、後から掲示板に書いてあげましょう。結構気分いいですよwでもそれは一時的な解消にしかなりませんからね。 永続的な寛容さを身につけたいのならやはりそれなりの時間が必要かと思います。 他人の心理を勉強していけば自分という人間も見えてきて、いつか自分も他人も愛しく思える日がくることでしょう。その時には温和で寛容な人になっているはずです。

natu1990_2
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >「先を越された」感による嫉妬 というより、秘密にしていたのにバラされたという感じです。 マイナーな曲なので。 僕は中二病なのかもしれません^^; 仰るとおり、時間をかけて治していきたいと思います。 ありがとうございました。