• ベストアンサー

画面が拡大されます。

win98でデスクトップ型パソコンを使っているのですが、今日起動さしてみるとなぜか、画面が拡大されて表示されていて、画面全体が表示されていないのです。 解像度を600×480(普段は800×600)にしてみると、全体が表示されるのですがそれから、800×600以上の解像度にするとやはり画面全体が写らずマウスを動かす事によって写ってない部分がやっと見える状態です。この説明ではよくわからないかもしれないので、分かり易く言いますと、画面が常に600×480に固定された状態なのです。つまりこれから800×600にしてみても、画面の大きさが600×480までしか表示されないので、のこりの200×120は、画面に写っていない状態なんです。 以前にも、この状況は、デスクトップの電源をつけてない状態でパソコン本体を起動させたときに起こっていたのですが、それは再起動すれば治っていました。ですが、今回は、何をやっても治らないんです。念のためセーフモードで治るだろうかと思いやってみましたが無理でした。どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu070
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

モニタの機種がわからないのでなんともいえませんが 下の方が書いているように仮想画面に設定されているようです。 原因としてはPCが認識しているモニタの解像度以上の解像度に設定しているために仮想状態に入っているはずです。 まず、画面のプロパティから最適なモニタが選択されているかどうか確認してみてください。 恐らく640×480のモニタが選択されているのでは? そうでなければドライバを変えみてください。 恐らく、これで解消されるはずですが・・・。

Carnofarzy
質問者

お礼

大変返答が遅くなって誠に申し訳ありませんでした。 モニタは、VAIOのCPD-201VSっていうものです。 プロパティを見たところ640×480 60Hzのものになっていました。 ドライバを変更しようとするのですが、何に変更すればよいかまったくわからず。また,そのドライバの位置もわからない状態です。 最後に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#2です。 >ディスプレイ側の設定によっては、ある程度画面を小さく出来ましたが、回りの黒枠が増えてしまいました。 小さくなりすぎましたか? ディスプレイによって程度の差はありますが、解像度やリフレッシュレートによって、振幅(画面上のサイズ)も変わります。 ・解像度は、800x600 か 1024x768の見やすい方に ・リフレッシュレートは、70Hz前後にするのが一般的です。(60Hz位まで落としてもいいですが) >画面のプロパティ設定では、ある程度状態は改善しましたが、完全というわけにはいきませんでした 画面サイズの微調整は、画面設定で出きるものもありますが、ディスプレイ側で、振幅(H-SIE,V-SIZEなど)の設定を行なうのが普通です。 やり方はディスプレイによりますのでアドバイスできませんが、普通は、メニューみたいなボタンがあって、それを押すと、H-SIE,V-SIZEなどの、どの項目を設定するかを選んで調整するって言うような感じです。 難しそうであれば、そのまま使われればよろしいかと思います。

Carnofarzy
質問者

お礼

これほどまでに回答が遅くなってすみません。何を言っても言い訳になるのですがディスプレイのドライバを設定を間違えたのかどうなのかウィンドウズ自体が、起動しなくなってしまったんです。そしてあえなくリカバリーをしました。ここのHPのパスワードも思い出すのに苦労しました。言い訳ばかり行っても仕方ないですよね。とにかくせっかくお返事いただいたのに、御礼もなく真にすみません。そして返答ありがとうございました。

  • syu070
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

現在使用しているモニタはアナログのCRTみたいですね。 とりあえずはモニタの種類を変えてみては? ビデオボードが違うので詳しく説明できませんが、 画面のプロパティの中に設定のタブがあると思います。 そこで画面の領域をいじるのではなく、 詳細から、モニタの種類の変更をしてみてください。 モニタはドライバがわからないようでしたら、 標準のモニタの中の1024×768とかでいいと思います。 これまで800×600で使用していたのであればそれでもいいですけどね。 その設定後、画面の領域を800×600にしてみてください。 とりあえず、今わかる情報ではこのくらいしか言えませんが・・・。

Carnofarzy
質問者

お礼

大変遅くなってすいません!というのも、ディスプレイのドライバの設定をいじっていたら、どうもディスプレイのドライバをなしにしてしまったかして、ウィンドウズ自体が起動しなくなってしまってあえなくリカバリーしてしまいました・・・せっかく回答してくださったのに真にもうしわけございません。 最後に回答してくださってどうもありがとうございました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

機種が特定されていないので、~だ、と言い切れませんが… 仮想画面設定をしようしているものと思われます NECなんか多いですね、ちょっとノートの古い機種などで ディスプレイの実サイズより大きな仮想画面を使ってデスクトップを広く使うものです 画面のプロバティの詳細を見てみてください ディプレイとかモニタとか項目ありませんか?

Carnofarzy
質問者

お礼

直ぐに回答がほしいと言いながらこれほど回答が遅くなって大変申し訳ありません。 機種は、VAIOのCPD-201VSです。 画面のプロパティを見たところ、確かに項目がありましたが、どれをいじって良いかわからない状態です。とりあえず色々設定しなおしてみましたがお手あげです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

振幅が大きすぎてオーバースキャンしている(外側にあふれている)のではないかと思いますが。 ・ディスプレイ側で設定する場合 画面のサイズ(振幅)調整はできませんか? ディスプレイ側に振幅(H-SIE,V-SIZEなど)の設定するつまみか、メニューボタンなどはついていませんか。 ・ディスプレイの設定画面側(画面のプロパティ)で行なう場合 詳細設定に水平周波数の設定とかリフレッシュレートの設定とかはありませんか。 この値を変えると振幅も変わることがあります。 但し、この設定は、ディスプレイの対応している周波数の範囲を超えた値に設定しないように注意してやってください。

Carnofarzy
質問者

お礼

直ぐに回答をとしておきながら、これほどまでにお礼がおそくなったことをお詫びします。 ディスプレイ側の設定によっては、ある程度画面を小さく出来ましたが、回りの黒枠が増えてしまいました。 画面のプロパティ設定では、ある程度状態は改善しましたが、完全というわけにはいきませんでした。 最後にすばやい回答ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 適切なドライバが選択されているかどうか、デバイスマネージャーのドライバタブで確認を、手動で自分のデバイスにあったものに更新してみてください。

Carnofarzy
質問者

補足

適切であると思われます。

関連するQ&A

  • Vista ログイン画面の拡大

    起動後のログイン画面が拡大し、画面が斜めになり、マウスは動きますが、ログイン欄が反応しません。セーフモードにより解像度を最高(32ビット)にしましたが、再起動に、やはり拡大された画面が表示されます。回復処理をご存じの方があればお教えください。よろしくお願いします。

  • Mac 画面が拡大表示されてしまいます

    iBook G4でMac OSXを使っています。Macは初心者です。 作業中に何かキーを押してしまったのか、 画面全体が拡大…というか、解像度が下がったような ぼやっとした感じに表示されてしまい、直らなくなりました。 マウスを動かすと、画面ごと動く感じです。 再起動、電源を入れ直しても直りません。 画面がいっぱいに表示されすぎて収まっていないような感じにも見え、 何か設定が変わってしまったんだと思うんですが 直し方が分からず困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、助けていただけるとありがたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面の一部が拡大して全画面に表示されてしまう。(マウスを動かすと画面が動きます) 

    PhotoshopCS4を起動中に、いきなり画面の解像度が変わって、画面が大きく表示されました。 画面の一部がモニター全体に表示されているという感じです。 マウスを動かすと、モニターに入りきれていない画面が動いてついてくるという感じになります。 前回も一度同じようなことがあったのですが、 そのときは一度シャットダウンして立ち上げ直すともとに戻りました。 今回はどうしても元に戻りません。 「オプション+コマンド+P+Rを押して、電源を入れ、起動音が四回なったらキーを離す」という、解像度の初期化方法というものを試しても見たのですが、効果はありませんでした。 起動時に一瞬は正常な画面が表示されるのですが、 すぐに一部だけが拡大され全画面に表示されるという状態に戻ってしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。 macOSX 10.5.4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面の文字が大きく拡大されてしまいます

    パソコンを開いたらパソコンの文字や画面が拡大して表示されてました。インターネットを開いても拡大されているので表示される範囲が小さいので見にくくて困っています。画像の解像度をいじってみたのですが大きさはだいたい戻りましたが、文字が何だかぼやけている気がします。元の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が拡大しています

    さっき、パソコンを開いたらパソコンの文字や画面が拡大して表示されてました。インターネットを開いても拡大されているので表示される範囲が小さいので見にくくて困っています。画像の解像度をいじってみたのですが大きさはだいたい戻りましたが、文字が何だかぼやけている気がします。元の状態に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 画面が拡大して直らない。

    Fedora9をインストールして使っていたのですが、今日起動しようとしたら、画面が突然拡大されていました。解像度などを変えようとしますが、解像度を変えることができず、困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 画面が映らなくなりました;;

    はじめまして、宜しくお願いします。m(__)m 問題のパソコンは自作機です。 映画をリアルワンプレイヤーで見ながら寝てしまい、起きたら画像解像度が変わっておりまして、解像度を戻しましたら画像が映らなくなりました。 何も分からないのでリセットボタンで再起動してもマザーのロゴ→OSのロゴ→真っ黒となります。 仕方ないのでセーフモード立ち上げで画像解像度を元に戻してやり直しても同じでした。 影響されないのかとセーフモードで解像度を変える前に再起動とゆう設定にしましても変わらなかったです。 そしてまたセーフモードで立ち上げようかと思いましたら今度はセーフモードでも画面には「無効な信号です。」とのメッセージ・・・ 真っ黒でも「無効な・・・」でもOSは立ち上がってるみたいです。 シフトロックとかの音が鳴ります。 何か元に戻す方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 画面が拡大されてしまい困ってます。

    Win98のデスクトップ(ソーテックE-one)です。 画面拡大の操作をしてないのに、画面が拡大されてしまい、ヤフーのHPだと全体の4分の1(左上)が画面全体に表示されています。 プロパティで画面調整を試みたのですが、プロパティ画面の最下部が表示されないためOKをクリックできず調整ができません。 他に調整の方法はあるのでしょうか?

  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 解像度800×600の映像が全画面に拡大されてしまう

    この度、パソコンを乗り換えて、乗り換える前にやっていたネットゲームを起動してみると、 乗り換える前のパソコンでは、映像が画面(1024×768)の中央に800×600で表示されたいたのが、現在のパソコンでは全画面(1024×768)に拡大されて表示され、画像が荒くて困っています。 映像を本来のサイズ解像度800×600で画面の中央に表示させることは出来ないのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう