• 締切済み

ふと思ったのですが。

カテゴリーが違ったらごめんなさい。たまに友達(20代)と予定を組む時点で「その日は誰も家にいないから留守番するから違う日に」と言われます。サザエさんとかまるちゃんを見てると、たまにそんな会話が出てきますが、これはどういう意味でしょうか??もし誰か来た場合の対応が必要とかでしょうか。電話なら留守電があるし・・・さすがに家じゅうの鍵は閉めるだろうし・・・ たぶんその家ごとで理由はあるんでしょうけど、うちは常に誰もいない状態なので見当がつきません。

みんなの回答

• natuko_
回答No.6

やはり家を空けるのは落ち着かない、という意味では? 今は核家族化しており、家に誰もいないのが日常となっていますが、 サザエさんや、ちびまるこちゃんは昭和の大家族の時代です。 そうしますと必ずいつも家に誰かがいることが日常であり、 隣近所の方がおすそわけをしに訪問してきたり、何か借りにきたり(醤油とか) することが多々ありました。 なので留守番をしていないといけない、という会話が成り立つのです。

pippi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の住んでるところは確かにそんな感じです。 逆に誰もいないと、ご近所さんが心配するのかもしれませんね。 そう考えると私の近所の方も、旅行なんかで長期家を空けるときは言っていかれますもんね。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

直接、聞くのが一番でしょう。 推測の答えで、あなたが納得するようにも思えません。

• bantyou18
回答No.4

単にその日に遊びたくないから断る理由のひとつとして使うんじゃないのかな? もしくは、その日にガスの点検とか宅配便が来る予定になっていて、 どうしても居なきゃならないとか。 じゃなきゃ20歳にもなってお留守番ってありえない気がします。

• apapapa
回答No.3

昔ながらの商人の慣習が残っているのでは・・・。

• higuchiba
回答No.2

一戸建てにすむ友人の話です。 外部と接する窓は 昼間はカーテンを閉めていて、夕方とかそれらしい時間に なると雨戸を閉める。 この行為を毎日することによって、住人が在宅中である (あるいは長期不在ではない)ことを外にアピールするそうです。 防犯の一環だみたいなことを言ってたような気がします。 一戸建てでは当たり前の防犯術なのかわかりませんが、 マンション住まいには思いもつかない方法です。

pippi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。よく分かりました。

noname#172786
noname#172786
回答No.1

ペットを飼っているとか、家族にご老人がいるとか・・という事情ではないですかね?