• 締切済み

東京での中学受験事情について

390910の回答

• 390910
回答No.6

二人受験を経験しました 二人とも第一志望に通っています 上の子はおそらく早実よりも上の学校です 自慢しているわけではないのですが、正直大変でした すでに四年生なら理科社会も始めていても遅くないです 夏も終わりましたので本格的に学校訪問をされる保護者が増えてきます 文化祭などを見て周りわが子にあった学校を探します 人の声ではだめなんです やはりわが子を理解できるのは御両親です 友人の息子さんが今年早稲田に進学しましたが 楽なのは今年まで・・ 小学校からの生徒さんが上がり定員が減りますます偏差値が 上がるでしょう ただお子さんが早稲田にやりたいことを見出せなければ 早稲田だときついと思います うちの子はそういって魅力を感じないと早稲田には目も向けなかったです 医学部等ないですからね うちは大手の塾でした データーの多い塾なので模擬テストの結果は一番安心できました 分母の数が違います 700名ではおそらくトップにいても都内の難関校に合格できるか疑問でしょう? 早く専門の塾に相談されたほうが良いと思います

ken956
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰るとおり、そろそろ理科、社会も取り入れていこうと思っております。今の塾では、首都圏での本格的な受験対策が難しいというのが分かってきましたので、本腰を入れて塾探ししてみます。