• ベストアンサー

農薬除去方法

kikikiraの回答

• kikikira
回答No.5

貝の粉で私が知っているのはこのURLの「安心やさい」という商品です。残留農薬は目に見えないので、実際どれくらいの効果があるとかいうのは、メーカーの情報でしかわからないわけですが、使ったかんじでは、浸けた水が黄色く濁ったりカスが出ていたりします。ものすごくエグイほうれん草をこの粉を溶かした水に浸けたら、すっかりえぐみが無くなりました。 みなさんのお話だと残留農薬はごく微量だということですが、殺虫剤を撒いて3日後のレタスを平気で出荷している農家さんもいます。(知り合いなんですこの人…困ったものです。)なので、用心に越したことは無いと思います。

参考URL:
http://www.surfcera.co.jp/index2.html
nijikumo
質問者

お礼

使ってらっしゃるんですね!使ってどのくらいになりますか? アルカリ溶液だから 野菜などの表面がアルカリに溶けて 白くにごるだけなのか、それとも 農薬など疑われるところだけが落ちてるのか気になります。一袋でどのくらい持ちますか?