• 締切済み

肥料と間違えて、農薬を与えてしまいました。

ミラクルフルーツを育てています。 小さな実を付け始めたので、肥料をやろうと 近くにあった粉末を土に撒きました。 数日後、それが農薬のオルトランとわかりました。 オルトランは残留性が高いそうですが そんな実を食べないほうがよいのでしょうか? また、来年なら大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#4752
noname#4752
回答No.2

オルトランは殺虫剤なので、枯れる事はないと思いますが、実を食べることは、暫くできません。 オルトランの成分が、地中の根から吸い上げられて、害虫に効く。その成分があるうちは、食べられない。 撒いた量にもよりますが、1ケ月おけばいいでしょう。 来年であれば、間違いなく大丈夫です。

• fuziyama
回答No.1

こちらのサイトはどうですか↓ http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm