トウモロコシの肥料について

このQ&Aのポイント
  • トウモロコシの肥料には硫安が良いと言われていますが、硫安の代わりになる有機質の肥料はありますか?土を酸性にするので使いたくありません。
  • また、窒素が必要なので窒素が高い肥料も探しています。油粕以外で教えてください。
  • トウモロコシの肥料には土を悪くする硬くするなどの農薬や化学物は使いたくないので、良い有機質や天然の肥料を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トウモロコシの肥料について

趣味程度ですが畑を借りて野菜作りをしています。 トウモロコシの肥料は硫安が良いとき聞いたことがあります。 硫安の代わりになる有機質はありますか? 土を酸性にするので使いたくありません。土を悪くする硬くするなどで農薬や化学物は使いたくありません。何か良い有機質、天然で出来ているの肥料を教えてくさざい。 窒素(チッソ)が必要なので窒素が高い肥料はありませんか? (すみません)油粕以外で教えてくざさい。 宜しくお願いいたします。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

窒素成分が高いのは、鶏糞です。 でも野菜作りに適しているのは、発酵牛糞。 鶏糞を使いたいのなら、発酵鶏糞を大量に入れてください。 久土石灰も必用です。 トウモロコシは、虫が繁殖して、トウモロコシを食べますので、虫の嫌いな方は、無農薬は無理でしょう。

• trytobe
回答No.1

窒素といえば、アンモニアとか、その一つ手前のアミン(魚とかのタンパク質が腐ったニオイ)なので、それを硫酸で中和していない(硫安ではない)とすれば、鶏糞とか魚かす肥料。