• ベストアンサー

マザーボートとグラフィックボードの相性について

はじめまして 最近流行のネットゲーム「セカンドライフ」をしようと思うのですが グラフィックボードがないため快適に動きません グラフィックボードはマザーボードとの相性があるとの事ですが 私の使っているPCのマザーボードは Intel845GEチップセット ATX用マザーボード MSI製 845GE Max-L です グラフィックボードはどういった物を選べばいいでしょか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

相性とは事前に分からないものです。最初から特定の組み合わせでは動かないというのはただの不具合ですから。自作やメーカー製パソコンの改造はユーザーが自己責任で相性が発生するリスクを背負いながらやるものです。マザーボードに対応した製品を選んで、心配なら相性保証が付けられる店舗で購入しましょう。 >MSI製 845GE Max-L 使用可能なグラフィックボードはAGP2.0対応の製品のみですね。AGP2.0というのはAGPスロットのバージョン2.0という意味でその前のAGP1.0、新しいAGP3.0とは動作電圧が異なるので注意が必要です。ただ、ほとんどのメーカーはAGPのバージョンを公開していないので探すのが大変です。 とりあえず、Leadtek製のグラフィックボードから選ぶのが良いでしょう。このメーカーはAGP2.0対応の製品かどうかホームページに記載があります。フルサイズならGeForce 7600GTまで、ロープロファイルならGeForce 6200あたりまで製品がありますよ。

po944s2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました AGP2.0で早速調べてみましたがご推薦のGeForce6200では AGP8xとありますが、これで大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 偶然にも、私もMSI製 845GE Max-Lの自作PCです。3年くらい前にグラフィックボードはオンボードからG-FORCE FX5200(メモリ128MB、AGP 4x/8x)に換えてます(845GE Max-Lは4xまでの性能しか出せませんが) それでも、CPU:Celeron2.0GHz、メモリ:768MBの状態で、アドベンチャーなどの3Dゲームは快適に動いていたので、「セカンドライフ」のような速さを必要としない3Dゲームなら、メモリ:256MB、AGP:8x(4x)クラスのグラボで十分だと思います。(流石に3Dシューティングゲームは“カクカク”しますが。笑) 価格.com(http://kakaku.com/pc/)で、チップメーカー:nVIDIA、メモリ容量:256MB、搭載スロットAGP:8xの条件で調べてみると、このような検索結果が出ました。安くあげたいなら、大体6千円~1万円前後の物で良いんじゃないでしょうか。http://kakaku.com/specsearch/0550/ po944s2さんのCPUとメモリの容量が分からないんですが、もしそれで快適に動かなければ、CPUを換えてみるのも良いかもしれません。私も先日、価格.com経由のネット通販でCeleron2.0GHz→Pentium4 2.8GHz(845GE Max-LはP4 2.8GHzまでの制限)に換えましたが、CPU:9000円とP4用のCPUクーラー2500円の安い出費で、今まで重かったソフトが随分快適になりました。(po944s2さんがP4を載せていらっしゃるなら、必要のない事ですが) どうぞご参考になさって下さい^^

po944s2
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 結局私が選んだのは 「玄人志向」のGF6200A-LA128Hです 相性もばっちりです CPUはPentium4の2.66GH メモリは512Mから1Gに増設しました ここはみなさんとても親切ですね また何かわからないことがあれば質問します ありがとうございました

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>AGP2.0で早速調べてみましたがご推薦のGeForce6200ではAGP8xとありますが、これで大丈夫なのでしょうか? http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6200_tdh_1.htm 上記の製品ならAGP2.0での動作実績もあります。他にはELSA製のものでもAGP2.0で動いた製品があるらしいですね。ただし、すでに販売が終了しているようです。入手は店頭在庫を探すか中古品でしょう。

  • solidsex
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

確かに相性というのはよく聞きますが、私の環境では映らない、動かないなんてことは今までありません。色々違うカードを挿してみましたが、映らないなんてことは一度もありません。 実際のところ、付けてみなければわからないということになると思います。 セカンドライフの推奨動作環境はそんなに高くないので、値段も安くなってきたGeforce7600シリーズなど良いかと思います。(十分すぎると思いますが)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「相性」とよく聞きはしますが、どの程度まで影響があるのか までは、正直なところ定義はありません。 ボートに準備されているポート(カードを挿す部分)は明確な規格 があり統一されています。 そう考えるとハード的には「寸法」 や「突起物」により正しく挿せない可能性はあります...っが、 普通なら大丈夫です。 そう考えると残る要因としては、ソフト的(ドライバ等)の作り込み が考えられます...っが、これも心配するほどではないと思います。 多少の性能差はあるでしょうが、昔のよう(Savegeチップとか)に 相性から重大な問題になるような事は最近ないと思います。 心配ならMSIで統一するのも手ですね。 (クレームも1社で済みますから)

関連するQ&A

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • マザーボードの型式

    Prime Monarch ZF - プライム モナーク ZF に使用されるマザーボード 「インテル X58 Express チップセット ATXマザーボード 」 の型式を教えてください。

  • マザーボードについて

    私はmsiのマザーボードを好んで使用しているんですが、最近PCを買い替えようと思いBTOショップを探しております。 しかし、私が見たBTOショップの選択できるマザーは、ほとんどがASUSかGIGABYTEのマザーボードでmsiを選択できるショップが見当たりませんでした。 そこで、msiのマザーボードを選択できるBTOショップはありませんでしょうか? 購入PCについてはは30~40万ほどの個人もちとしてはハイエンド?モデルを希望しております。 できればIntel x58 Express チップセットでランクが高いものが望ましいです。 vspecでAMD890FXチップセットのものは見つけておるのですが・・・・・ 面倒くさがらずに自作したほうがいいのでしょうか・・・・・ 以上、宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードについて質問

    グラフィックボードについて質問 今 NVIDIAR GeForceR 9500GT 512MB(PCI-Express)を使っているのですが GeForce GTS 250 E-Green 1GB (NE3TS25EFHD02)に交換しようかと思ってます サイズなどが合うかわからないので教えてください。 ちなみにマザーボードは インテルRG31 Expressチップセット 搭載 マイクロATXマザーボード を使っています

  • グラフィックボードとマザーのチップセット・・・

    今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。 しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。 PCスペックは CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。 おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

  • 相性(グラフィックボード)

    BIOSTERのTA780G M2+というマザーボードと比較的相性が良いグラフィックボードのメーカーを教えて下さい。

  • マザーボードとグラフィックボードの相性

    3年ほどぶりにPCを自作するのですが、 AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、 OSを新規にインストールして使う場合、 チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか? 違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。 ちなみにマザーボードは AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、 グラフィックボードは GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。 (CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

  • セカンドライフするのにオススメのグラフィックボード教えてください☆

    セカンドライフするのにオススメのグラフィックボード教えてください☆ セカンドライフするのにオススメのグラフィックボード教えてください☆ WinXP Home SP2 CPU:Intel Pentium D 915 マザーボード:GIGABYTE GA-945GCMX-S2 メモリー:UMAX Castor LoDDR2-512-667×2 ↑が現在の状態です。 今の状態でも動くのですが、楽しくなってきたので改善したいと思っています。 グラボの選び方や相性などがわからないのでアドバイスお願いします! ■希望■ ・今よりよくなればいいので、ハイスペックじゃなくて構いません。 ・安く抑えたいです。 ・安価で「このぐらいで大丈夫じゃない?」というレベルで構いません! 近くのパソコン工房で聞いたところ、予算を聞かれた上で9980円のものを薦められました。(とりあえず1万以下と言いました) 安くてオススメ商品などございましたらお店などのアドバイスお願いいたします。

  • セカンドライフに必要なグラフィックボードを探してます

    セカンドライフをやろうと思い、DELL製品の「OptiPlex 745」を購入しました。 オプションパーツなどはつけなかったので、グラフィックボードは標準の 「Integrated Intel Graphics Media Accelerator 3000グラフィック」です。 もっと快適に動かしたいのですが、このPCでも使える最高のグラフィックボードを 教えてもらませんか。またメモリのどの程度増量すればいいのでしょうか。 OSはXP、CPUはペンティアムDを使用しています。 調べたのですが、 GeForce8800 や Radeon HD 2900 XT というボードが高性能のようです。 この二つは接続可能なんでしょうか。それともオーバースペックでしょうか。 とにかくサクサクなセカンドライフをおくりたいなぁと思っています。

専門家に質問してみよう