• 締切済み

基礎体温 夏バテ対策 体調の変化

夏バテしてます。最近基礎体温をつけ始め、7月までの体温表では順調でしたが、8月の体温は上下に変化しています。気温や天候、冷たい飲み物の摂取、クーラー使用の肌むき出し、夜の寝つきも悪く、かなりゴロゴロ動いたりします。この様な事によって基礎体温って変化するものなのですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

環境の変化というよりも体長の変化によるホルモンバランスの乱れが大きいような印象を受けます。 もちろん気温が高ければ若干基礎体温も上がると思いますし、睡眠が浅かったり短かったりすれば基礎体温も変動します。

matrimonio
質問者

お礼

体調は多いに変わりました。今まで海外に住んでおりましたから日本の夏バテを体験したのは今回が初めてでした。頭がふらふらしたり、何もしたくなかったり、仕事の失敗(普段はしない事)と。でもその度に外食で沢山食べた翌日は元気満々。ですからこれは絶対に夏バテって言うものだろうと実感しています。7月下旬から8月上旬にかけてが一番大変でした。寝苦しさによって基礎体温も変動するのですね。分かりました。ありがとうございます。