• 締切済み

大学選びに悩んでいます

私は現在高校3年生です。 四大に進学することはしたのですが、まだ将来やりたいことが明確ではありません。 自分が苦しかった時にものすごく支えられた音楽アーティストがいるので、そんな人達のバックについて、私のような人に笑顔を与えてくれる人達のサポートを出来るような音楽やマスコミ関係の仕事に就きたいという気持ちはあります。  ●どういった職業があるでしょうか? また、英語を話したり訳せたりする人への憧れ、普段からパソコンを多く利用するので情報メディア関係への興味…といったやんわりとしたものだけあります。 今のところ指定校推薦で東洋学園大学と十文字学園女子大学のどちらかを受けようかと思っています。 家庭の事情でつい先日まで大学に進学できるかどうかもはっきりせず、就職かフリーターのどちらかの道しかないのかな…という状態でしたので、指定校推薦希望の締め切りがこの夏休み明けてすぐにも関わらず、大学のオープンキャンパスなどにも一切参加もしておらず、どちらを受けるべきかとても悩んでいます。 また、私の通う高校は偏差値も高くなく、私自身あまり勉強を頑張ってこなかったので大学へ進学してやっていけるのかという不安もあります。  ●東洋学園大学と十文字学園女子大学のレベルというのはどのくらいのものなのでしょうか?  ●以上の興味等の傾向からどちらの大学の方が私には合っているでしょうか? アドバイスなどでも構いません。時間も相談できる人もいなくて困っています。宜しくお願い致します。

noname#53229
noname#53229

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/jinbun1.html ただし、偏差値はあなたの模試の偏差値と突き合わせてみなければ何とも言えません。間違っても高校入試の偏差値で見ないように。 それと、模試によって受験者層が違います。おそらくあなたは代ゼミレベルの模試は受けていないと思います。 仮にあなたの模試の偏差値がいくつであっても、それは(代ゼミのランク表に対して)かなり高めに出ていると思いますので、いくらか差し引かないと。 何れにせよ、あなたのレベルがどれだけで、それに対してどうなのか、を見ないと。大学のレベルだけ見ても解決しません。 偏差値からだけ考えると、十文字とやらは、高校の教科書程度の問題がまるっきり解けないようでは無理でしょうね。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/hantei/3nen7k/index.html 探し辛いかも知れませんが。 > また、私の通う高校は偏差値も高くなく、私自身あまり勉強を頑張ってこなかったので大学へ進学してやっていけるのかという不安もあります。 仰るとおりだと思います。 大学に行くのは高校生の半分未満ですからね。例えば高校入試時の偏差値が50割っているようでは、特に挽回でもしない限りはかなり厳しいでしょう。 中学の勉強が身に付いていないのに、その上に乗っかる高校の勉強は身に付きませんから。 推薦で入れるのかも知れませんが、それは出られることを意味しません。 学費だけはしっかり取られますが。(もはやそのための推薦ですから) 結局中学入学以降勉強していないと、後で困るって事です。 さぁ底辺大学に行ったとしてもでどこまでフォローしてくれるのか。 基本的に大学人に教育力はありません。中学高校の先生の方が教育力では上ですよ。 どちらの大学が、と言われても学科も判らないし。 そもそも、大学を選ぶのに、ろくに学科も絞らずにどうしてその二つからなのか、というのが。 大学の選び方、進路の選び方ってそれで良いんでしょうか。 志望や学科等は学校の先生等によく相談した方が良いと思うのですが。

回答No.1

自分が苦しかった時にものすごく支えられた音楽アーティストがいるので、そんな人達のバックについて、私のような人に笑顔を与えてくれる人達のサポートを出来るような音楽やマスコミ関係の仕事に就きたいという気持ちはあります。  ●どういった職業があるでしょうか? 基本的に邦楽系のアーティストということでよろしいでしょうか そのまま読めばレコード会社という事になります ただレコード会社は近年のレコード不況でかなり大変です 自殺者などもでているようです 東芝などはそのままレコード部門も丸ごと売却してしまったくらいですから あとマスコミは世間ではボロクソに言われていますが リクルート時間違いなく1流企業にランクされる業界です ですからやはり最低でも偏差値60以上の大学でないと厳しいと思います ●東洋学園大学と十文字学園女子大学のレベルというのはどのくらいのものなのでしょうか? 調べてみましたが両方とも偏差値40~50前後の大学のようです ●以上の興味等の傾向からどちらの大学の方が私には合っているでしょうか? 正直さほど変わらないと思います また、英語を話したり訳せたりする人への憧れ、普段からパソコンを多く利用するので情報メディア関係への興味…といったやんわりとしたものだけあります。 指定校推薦希望の締め切りがこの夏休み明けてすぐにも関わらず、大学のオープンキャンパスなどにも一切参加もしておらず、どちらを受けるべきかとても悩んでいます 一応参考までに http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1181385103/l50 http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/daigakuzen/1077782459/l50 いろいろ総合的にみますと 慶応の総合政策あたりにいかれると すべておさまるような感じを受けます ですから慶応はマスコミにも一応強いようですし 情報メディアに関して英語に関しても割と勉強できます ですからその辺にいけるよう頑張って頂いてはじめて その辺の業界に光が見えてきます 失礼ですがその大学ではマスコミやレコード業界は 少し厳しいかもしれません ローカル系ではもう少し入りやすいと思います その辺は自分でもう少し考えてみるとよいと思います 大学はいかないよりいった方がいいに決まってます 高卒よりは有利なのは間違いないです