• ベストアンサー

すごく日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物は?

こんにちは。 うちはマンションの1階ですが、ほとんど半地下のようなかんじで 日があまりあたりません。 朝から電気をつけないと暗いです(涙) いま部屋には、ゴムの木、シダ、トポスがあります。 トポスはまずまず育っていますが、シダとゴムは枯れていく一方です。 1年半ほど前に実家から持ってきたゴムは、下のほうは葉がなくなって、 木の棒状態です。シダも買って1週間ほどで半分くらい減ってしまいました。 シダは暗い部屋でも育つとお店でいわれていたのでショックです。 トポス以外に、暗い部屋でも育つ植物はご存知ですか? (できれば、手入れが簡単なものがいいです。) オススメがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ミムラス」可愛い花のに、半日陰で育つそうです。 「オリヅルラン」この植物も、半日陰で増やすのも簡単。 http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/hati.htm 読んでいくと、日当たりが悪くても育つ草木が載っています。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/654762111604214.html カンノンチク http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-30.htm 一応、手間なし植物も載せておきます。 http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/temanasi.htm 室内で育つ植物 http://www1.odn.ne.jp/yukky/zukan.htm

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いろいろなサイトを教えて頂きうれしいです。 ゆっくり見て検討します。

その他の回答 (3)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

ゴムの木は、日照を好みますから、残念でしたね。 トポスって、ポトスのことでしょうか? (ここ一年くらい、園芸から離れてる。笑) ポトスと、アイビーと、オリヅルランが、 手間いらずベストスリーだと思っています。 日照以外にも、室温や、湿度にかなり影響を受けるものも ありますので、良く置き場所等ご検討ください。 (アジアンタムは、三回やっても、  湿度不足で玉砕しました。(T_T) )

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >トポスって、ポトスのことでしょうか? はい。そのとおりです(笑)間違えておりました・・ オリヅルランは他の方も言われてましたね。 ぜひ見に行こうと思います。 アイビーもお洒落でいいなぁ。。 アジアンタムは難しいんですかー。 お店でこれとシダとすすめられてシダにしたのですが、 どっちにしてもダメだったかな。 いろいろ検討してみます。

  • buriten
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

質問の答えにはなってないのですが・・参考までに。 私も部屋に植物を置きたいのですが、日が当たらないのとメンドクサガリヤなのとでなかなか育てられません。 そこで、(1)近所に生えている雑草をちょこっととってきてグラスなどに飾って楽しむ。これは名前がわからないんですけどツル性の植物がかなり長くもちました。 にんじんも下のほうを切って水にさしておくとぐんぐん伸びますよ。 (2)笹(これも近所に生えてた小さいのをはさみで切ってきました)を飾る。枯れてすぐ葉が丸まってしまうのでとって来てから葉にアイロンをかけておくとピンとしたままできれいが保てます。 小石をいれた皿に立てているんですけど夏っぽい涼しげな感じでいいですよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いろいろユニークなアイデアおもしろいですねっ。 にんじんは実家の母もやっておりました(笑) 私もけっこうめんどくさがりやなのですが、 少しでも部屋に緑を置くと気持ちがいいですよね。 ポトスは水やりも週に1度くらいでいいらしいので、楽ですよ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

プテリス、アビス、アジャンタムなどのシダ類、アグラオネマ、ディフェンバキア、ポトス、シンゴニウムなどのサトイモ科の観葉植物、マランタ、カラテアなどのクズウコン科の観葉植物などはかなり薄暗いところにも適応しますよ。 それからサボテンも盲点かも?!

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は、私がトポスって思ってたのはポトスでした・・・ 間違って覚えていました・・あー恥ずかしい (--;) シダ類にもいろいろあるんですね。 教えていただいたのを今度見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物が枯れてしまいます。

    職場に、 ゴムの木・ドラセナといった 一般的な観葉植物を置いています。 (1メートルほどの丈です。) 適度に水をやっているのですが、 次々に葉が黄色くなり、 枯れていってしまうのです。 原因がわからないのですが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、観葉植物の一般的な育て方を教えてください。 お願いいたします。

  • 狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

    8畳1Kのアパート暮らしです。 最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。 花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。 狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。 そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。 部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。 全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。 最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。 初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前を教えてください!

    手入れがうまくいかず、やり方をネット調べようとしても、同じような観葉植物が見つからないので困っています(涙) 【特徴】 細い茎にしわしわっとした葉がついています。 うちのものは高さが1m60cmくらいあります。 同じ種類のものが4本くらいまとめて植えられています。 【現状】 今大きくなっているものと自然に生え始めたものがひとつの鉢に植えられており、とてもアンバランスで見栄えが悪く困っています。 どのようにすれば見栄えもよく、植物にとってもいいのかわかりません。もしも、お手入れのアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ヒョロヒョロ伸びてしまう観葉植物の葉

    室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。 買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。 これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。 大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い 事なのでしょうか? これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。 また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?

  • 観葉植物の手入れ

    こんにちは。 以前に観葉植物に一度、水をコップ半分ほど 与えたところしばらくして根が腐ってしまい ました。 現在、幾つかの部屋や廊下に観葉植物をおいて ありますが、手入れなどは、どの様にしたら 良いでしょうか。 水などは、まったく与える必要は、ないので しょうか。 基本的に屋内です。 また、冬場と夏期の季節の違いもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ストーブのある部屋での観葉植物の水やり頻度

    現在、多肉植物をストーブのある部屋に置いていて、追加で新しくゴムの木かサンスベリアを購入しようと思っています。東北住みで、今の季節だともう部屋にいる間はずっとストーブをつけているのですが、水やりの頻度がどれぐらいがいいのかわかりません。 廊下に置く場合は、乾いてきたタイミングでたっぷり与えてあげるとよいのはわかりますが、温かい部屋の中では、だいたい何日に一回ぐらいの頻度で水やりをしたらいいでしょうか?

  • 職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。

    職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。 ゴムの木何種類か(カシワバゴム、ティネケ、フランスゴム、フィカス・ロブスター)、 カポック、パキラ、ベンジャミン、テーブルヤシ、アレカヤシ…… 特にゴムの木は伸び放題で、フランスゴムなどは剪定してもしても形が悪いような有様。 カシワバゴムは2m程になり、下半分は茎だけです。 フランスゴムは丈こそ1mほどですが、同じく下半分は茎だけです。 ヤシも育ち放題、カポックはどんどん増えて根もからまって…… そこで、これらの植物の剪定・植え替えのコツを教えていただけたら幸いです。 ・根詰まり解消のために根を切るのと、大きな剪定を同時にしたら弱ってしまいますか?   (北海道ですが、暖かく日当たりも良い季節になりました。) ・下半分に葉がないゴムの木は、葉を2・3枚残してバッサリ剪定したら危ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 光触媒の人工観葉植物について教えてください。

    光触媒加工の人工観葉植物をリビングに置こうと思っています。 木の高さは140~160cm位のを考えているのですが、 ・葉の大きい(または多い)ものの方が抗菌・消臭の効果が大きいのでしょうか? ・光触媒加工は半永久的にもつというのは本当なのでしょうか? 宜しければ教えてくださいm(__)m