• 締切済み

カスタマーネットワークエンジニア

カスタマーネットワークエンジニアと言う仕事に面接に行こうと思ってるんですが!!仕事内容が【IT関係と言うこと以外】わかりません!!どなたか知っていましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ata1976
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.2

元カスタマーネットワークエンジニアです。 主にLANや、WAN、インターネットの接続環境周りの仕事がメインとなるでしょう。 たとえば、メンテナンスや、小規模ネットワークの設計構築などがそうです。扱う機器は、SWHUB、ルータ、FireWallとなります。 ただ、カスタマーでは、その会社にもよりますが、さらに幅広い範囲の業務を行うことととなるかもしれません。 PC系、サーバ系も付随してくるかもです。 ネットワークエンジニアは、いつでも人材不足ですので、やる気さえ あれば、問題なく採用されるかと思いますが、 上記のないようについて、興味があったり好きじゃないととてもじゃないけど、長くつづけることは難しいと思います。 参考になれば幸いです。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアについて

    カスタマーエンジニアについての質問です。ある時求人サイトを見ていた時にカスタマーエンジニアの募集がありました。 一通り職務内容を読んでみると「機械の保守・運用」というイメージがありますが、どういったことをおこなっているのかいまいちピンときません。 そこで質問なのですが、 1.カスタマーエンジニアの一日の仕事の流れ 2.(会社ごとに違うと思いますが)激務なのか 3.どういった人が向いている仕事なのか といった以上の3点(1点だけでも構いません)について教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。 ※出来れば経験者の方の意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • カスタマーエンジニアについて

    現在、高3で希望職種が決まりました。 職種はコンピュータ関係のカスタマーエンジニアです。 決めたきっかけは進路先生からの言葉で、内容は ・SEやPGよりは給料は少ないが、それほどきつくもないしちゃんと毎日8時ぐらいまでには帰れるらしい ・コンピュータがなくならない限りCEの仕事はなくなることはないとおもう ・35歳定年の世界ではなく定年まで勤めることができる との話を聞きました。 気になってカスタマーエンジニアをネットで調べたんですが掲示板などに先生の言っていた事とまるっきり逆のことが書いてありました。 どっちが本当のことなのかわからなくて混乱しています。僕の考えでは人生何があるかわかりませんが定年まで働きたいと思っています。 僕にとってCEが合ってると思い長続きもしそうだと思ったので職種希望しました。 カスタマーエンジニアの現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニア NE

    ネットワークエンジニアってどのような仕事をしていますか? それとネットワークエンジニアにかかわらず、IT関係の仕事がわかりやすくのっている本やHPがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • カスタマーエンジニアになりたい

    今、転職を考えているのですが。 パソコンのハードやコピー機のメンテの仕事がしたいんです。 転職欄を探していたら、どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!と思ったのですが、一体何から始めればいいのかと悩んでいます。 今は10月の初級シスアドに向けて勉強をしているところですが・・。 やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?

  • ネットワークエンジニアの資格について

    ネットワークエンジニアになりたくて就職活動をしている者ですが、 以前面接をした際に面接官に 『この資格取ったほうが良いよ』 と言われたのですが、その資格名を忘れてしまいました。 『IT(あいてぃー)●●』 という●●の部分に何か入る資格だったのですが、 ITから始まる資格で、『2ヶ月程度』で取れる資格。 これって何がありますか? 検索しても「IT」という言葉が一般的過ぎて、違うものが引っかかり、分からず途方にくれています。 ネットワークエンジニアの方教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアとは?

    ネットワークエンジニアを目指しております。 面接で、面接官に、 「ネットワークエンジニア業務とはどのようなことを しているのか?」 と聞かれました。 様々あるので、答えられませんでした。 もし、聞かれたら、どのように答えたらよいか ご教授願います。

  • ネットワークエンジニア

    将来、ネットワークエンジニアの仕事に尽きたいと思ってネットワーク関係の学科がある大学に入ろうと思っているのですが、今、志望理由書を書いているのですが、なぜネットワークをやりたいと思ったのかという所がうまく文章にできません。ネットワークエンジニアを生業としている方ネットワークエンジニアになったきっかけ、理由をおしえてください。

  • システムエンジニアとネットワークエンジニア

    システムエンジニアとネットワークエンジニアの主な仕事内容を教えていただきたいのですが。 わかる方いたらお願いします。

  • カスタマーエンジニアの仕事内容

    現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう