• ベストアンサー

一人でライブ

一人でライブをするには何が必要でしょうか?やっているはオリジナルです。ジャンル的にはドーピングパンダ、ブンブンサテライツ、ケミカルブラザーズ、カサビアンみたいな感じです。サンプラー、MTR、ギターと歌は自分です、それだけで大丈夫でしょうか?サンプラーはパンポト機能があった方が良いでしょうか?自分が持っているのはなさそうです。あと自分の考えではギターと歌は自分であとは全部サンプラーにしてもらおうと思ってます。あとライブではサンプラーはアンプにつなぐんですかねそれともスピーカーですか?回答宜しくお願いします。

noname#68378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

>サンプラー、MTR、ギターと歌は自分です、それだけで大丈夫でしょうか? それだけあれば十分でしょう。 やりようによってはフルバンドの音も出せるのでは? >パンポト機能があった方が良いでしょうか? オートパンとか、演奏中にパンを動かしたい、ということでしょうか? それはやりたい音楽、出したい音にもよります。 ただ、自分で用意しなければ、PA側でパンを振ってくれるなんてことは アマチュアのライブではあまり期待しないほうがいいと思います。 ちなみに私は(サンプラーではなくシンセですが) 「ここは本当はパン振りたいんだけどなぁ…」と思っても、 ライブではたいてい諦めます(苦笑) ライブの会場にもよるでしょうが、 PAのシステムがきちんとあるライブハウスであれば サンプラーはたいていD/I経由でPAへ直送りだと思います。

質問者

お礼

回答を聞き安心しました! あと自分で調べたんですけどDTMソフト次第で鬼に金棒的な感じになるみたいで、そちらを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• fatpossam
回答No.2

もう具体的な回答が出ていますので、余談程度に。 参考ですが、ジャンル次第ではギターと歌と(ハーモニカやカズーと)足踏みでワンマンバンドができたりします。 海の向こうでは足踏みをPAやアンプにつないで鳴らせる打楽器、というのも売られています(私は輸入品を所有・使用しています)。参考URLからどうぞ(英語ですが)。

参考URL:
http://www.porchboard.com/
質問者

お礼

興味深い内容でためになりました、ありがとうございます!