• 締切済み

解雇手当の科目を教えて下さい

当社では、解雇予告手当・休業補償手当が発生しました。 これは、通常の給与科目で処理するのではなく、 特別損失とかで処理するのでしょうか? 科目処理を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

労災における、休業補償の意味として待機期間に支払うものの(最初の3日間)ことを述べましたので、それに該当しないなら、どういう状況の補償かわかりませんが、給与として取り扱われるんじゃないでしょうか? http://www.tokushima.plb.go.jp/rousai/kyufu/kyufu02.html ちなみに通勤災害も労災です。

回答No.1

解雇予告手当 は退職を原因として支払うので退職金 休業補償(業務災害で休業)は法定福利費(非課税) 休業手当(会社の都合で休業)は給与

miki791425
質問者

補足

業務災害で休業でなければ、福利厚生費にした方がいいのでしょうか?