• ベストアンサー

占いを信じるべきでしょうか。

こんにちは。 私は、かなりまじめな正確だと会社でも言われております。 ただ、占いはいまいち信用できないのですが。 みなさんはどう、お思いですか。 占いはかなりの確立で当たるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も占いが好きで、今まで何人かの占い師にみてもらいましたが、全然当たってない人も半分くらいいました。悲しいくらい当たってなくて笑っちゃいました。こんな当たらない占い師に人生振り回されたらたまりませんね。 でも、すごく当たっていた占い師もいました。やっぱり不思議な力をもってる人っているんですね。「○日頃彼から連絡があります」 といわれ 本当に連絡がきたこともあったり、恐ろしいほどあてる占い師もいました。その方にはたまに相談しています。 その占い師の力も大事だけど自分の波長が合うかどうかも大事です。話しやすい、この人と話すと落ち着くな、って思う占い師のいうことはあたってた気がしますが、 何なのこの人は?って話してるとき思った人は全然あたりませんでした。 自分と合う人と知り合うことが重要だと思います。 でも何にしても、100%はないので、参考程度にするのが いいと思います。人生をより向上させ、明るくするためのものが占いでは ないでしょうか!あまり真剣になりすぎると、楽しくないし、占いに 振り回される人生になってしまうと思います。

sanpondes
質問者

お礼

やはり、占ってもらいかなり外れた事がお有りのようですね。 そうなんですよね、全てが外れる占い師ばかりではないんですよね。 たまに当たる方もいますよね。 >その占い師の力も大事だけど自分の波長が合うかどうかも大事です。 やはり占いにも相性がありますか。 病院の医師などでも相性は重要ですものね。 確かに、あまり深く考え無い方が良いですよね。 大変、丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.6

昔からある占いに関する言葉で有名な言葉をご存知でしょうか? 『当たるも八卦、当たらぬも八卦』 占いは当たることもあれば外れることもあるので気にしすぎることはない、という意味です。 私の占いに関するスタンスはこうです。 いい事が書いてある→その一日いい気分で過ごす 悪い事が書いてある→いつもより気合入れて過ごす どんなことが書いてあっても前向きに考えます。

sanpondes
質問者

お礼

>『当たるも八卦、当たらぬも八卦』 この言葉はかなり有名ですよね、私も知っております。 やはり、前向きに考えた方が良いのですね。 確かにそうですよね。 有難うございました。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.4

こんにちは >占いはかなりの確立で当たるのでしょうか。 占いは確立を基礎にこれから起こるであろう事や 人生の指針を考える学問です 確立や統計で当たるか否かを来たいする事はギャンブルです  私の思うところ 占いを信じ易い方の多くは心理的に他力本願&ギャンブル好きですね あなたが占いを信じないのは 体質的に賭け事を拒否しているのだと思います 人間は何かにすがって生きていく事で安心感を得ます 大企業や政治家には殆ど占い師が付いてます 歴代の総理や 遥か古の昔から国王には占いがつきもので 戦いや大切な決断に使われてきました 大物も人の子最後の最後は神任せなんです  今日の健康や恋愛運くらいの占いは楽しみとしてはいいですが 信じられないくらい占いにハマる方がいます これはまずい  人生は統計より個性が大切 「あなたはOOだから~ こんな人生です」私の嫌いな言葉です 「OOだから」?大きなお世話って言いたいですね~ 自分の生き方に自信が持てないなら人生相談も良いですが  最後はしっかり 自身で判断したいですね  (統計や予想は 相場詐欺や 競馬 競輪の入口です 世の中絶対やウマい話はないのです それでも騙される方が後を絶たないのは 楽して儲けたい 自分は騙されないって思ってるからなんでしょうね) 参考に成らないかもしれませんが こんな考えもあります

sanpondes
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ちなみに私はギャンブルが大好きです。 私の場合は例外のケースですよね。 中々、奥深いご意見参考になりました。 人それぞれ色々な考え方がありますからね。

noname#60617
noname#60617
回答No.3

良い結果であれば信じてください。 悪いことが起きたときに「大丈夫、これからいいことがあるんだ!」と希望を持てます。 悪い結果であれば信じてください。 「このままじゃ悪いことが起きる。悪いことが起きたときに対処できるように、自分をもっと高めよう!」と発奮できます。 信じる信じないが問題なのではありません。 その情報をどう受け止め、どのように利用するかが問題なのです。

sanpondes
質問者

お礼

ものの捕らえ方が重要なのですね。 良い結果であれ、悪い結果であれ良い方に考えるのですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

  • mkmr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

占いを信じるか信じないかで見るのではなく、 楽しいかで考えれば見方は変わってくると思いますよ。 占いで言われる性格とかは、どれを言われても当てはまる 部分ってあると思いますし、「明日突然死にます」とか、 「彼氏と別れます」とか、そういう悪い事は言わないので、 当たり障りのない事で、和らぐ人もいるので それに則って、楽しんじゃえばいいのではないでしょうか? 朝の占いで1位だった、ヤッター とか、 最下位だった、だが話題になる、オイシイとか、 その程度でいいのでは…?? 私は「信じています」よ。 自分の人生をそれで変える程ではないですが。 ネットで出来る占いとか、自分の誕生日でこんな性格なんだなーとか、 動物占いでトラなんだなーとか結構楽しいですし、 占いは統計学とも言いますし、信じて損のない範囲なら信じた方が、 時間つぶしにもなるし楽しいですよー。

sanpondes
質問者

お礼

いろいろな捕らえ方があるのですね。 私は、悪い方にしか考えていなかったものですから、アドバイス 頂き大変参考になりました。 有難うございました。

noname#185045
noname#185045
回答No.1

占いであれ、食品表示であれ、政治家の公約であれ、何でも信じればよいと言うものではありません。それらが、どういう根拠により、どういう理屈でもって結果を導き出しているかをしっかり知ることが必要です。 占いといっていっても、様々で、よくあたる占い師は、それだけ、直感力も強いので当たりますが、そうでないのはあたりません。

sanpondes
質問者

お礼

一概に占いが当たるか当たらないかは判断できないという事ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 占い

    私の会社の女性がよくあたるという占いに行ったそうです。 そこで言われた事は、今の彼氏といるより、私(友人いわく私だそうですが) と居る方が幸せになれるそうです。 他にもあたっていたそうで、かなり信用しています。 お酒の力や彼氏とうまくいってない事もあって 彼氏と別れて私と付き合おうかなっていいました。 その場は彼氏といた方がいいよといいました。 私は、その子と彼氏がうまくいってほしいです。 女性の皆さんは占いって信用しますか? 今、その子とどう接しればいいかわかりません

  • 占い

    こんにちは。 皆さんは占いをやっているでしょうか? (携帯サイト・PCサイトなど) それで、六星占術というのはご存知でしょうか、某局で放送しておりますが、皆さんは、どの程度、信用していますでしょうか? その他の占いでも同じです。

  • 占いって本当にあたるんですか?

    毎日の新聞に載っている占いが、不思議とよくあたるんです!出来事や心理状態など。 占いはぜんぜん信じていないし気休め程度にしか思っていなかったのですが、新聞のうらないはよく当たるので信じてしまっています。 干支でうらなってありますが、私だけじゃなく家族もあたるんです。 占いというのは本当にあたるものなんですか!? もしあたるのなら、占いによって行動を左右されたりはよくないですが、悪いことを防いだりするのには参考になるのではと思っています。 みなさんは占い信じてますか? かなりの確立であたったという経験はありますか?

  • 占いって信じますか?

    皆さんは占いとかって信じますか? 私は良く、当たるというところにいって占ってもらった事があります。 仕事の事や、そのとき現在の事とか当たってたのですが・・・ 結婚は平成19年、34歳ぐらいからが良いって言われました。 それが、2,3件行ったのですが、皆結婚に関しては、平成19年以降がいいと言われました。 それに、六星占術でもちょうど、来年までが大殺界だし・・・ やはり、再来年がいいのかなぁって思ってしまいます。 私の友達は占いを信用する子が多いんですが・・・。 皆さんは占いを信じますか?占いで言われた結婚の時期を考えますか? 私はどうしても、占い等で出た19年、34歳が頭の中に引っかかっています。

  • 貴方があたった占い教えて!

    占いっていっぱい有るけどあたる物とあたらない物があるような気がする. これおすすめ!! っていうのでなくて、 かなりの確立であたった!!! というのあったら教えて.

  • 占いってどの程度信用できるものなんでしょうか?

    私は占いというものを、あんまり信用していないんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 占いの種類にもよると思いますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 当たる占いで・・・

    貴方が今まで鑑定してもらった占いで、当たる、信用できる、おすすめ等の占いがあれば教えて下さい。

  • 星座占い&血液型占い

    番組によって星座占いや血液型占いの1位やビリがバラバラです。 俺は占いをあまり信用してないのですが、ある程度の順位が知ってたらそれだけでいいですか?

  • 占いについて

    占いというものは元々確率論だと思うのですがその確立はどのくらい信頼性があると思いますか? 自分は中立の立場で考えています。 あと疑問に思ったのですが占い師というのは先読みしてアドバイスするものだと思いますが、人生論も占いに含まれるのでしょうか? 私は今騒がれている自称占い師のあの人が占い師だとは思えないのですがどうでしょうか?

  • これってどんな占い??

    西洋ではなく東洋の占いだと思うのですが…。 長い箸のような棒をたくさんジャラジャラとさせて何度かより分けながら、机に数本並べてある四角い細長い積木のような木を何度か移動させる…といった占いなのですが、これは何という占いなのでしょうか? わかりづらくてすみません。 私はこの占いと姓名判断・生年月日判断で占ってもらったのですが、これにより告げられた未来結果って信じていいものなのでしょうか? 占いを信じる信じないは自己判断だとわかっているのですが、どんな占いなのかがよくわからなかったので質問させていただきました。 ちなみにこれは対面占いだったのですが、よくある霊能力をうたう電話占い(雑誌に体験談が載っているようなもの)とどっちが信用度が高いのでしょう…。