• ベストアンサー

企業のホームページは・・・

(株)成城石井のホームページが最近リニューアルされました。 このようなページを作りたいのですが、デザインを真似ることは違法にはならないんですよね? あと、こういった企業のホームページというのは、どこかの企業へ委託しているものなのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページを委託するときに、「あんなサイトのイメージ」と伝えて 雰囲気を真似する事は可能です。 ただ、そのサイトのソースから画像から・・を盗むのは違法です。 イメージとしての参考ならOKです。  お客様の求められるイメージとしてどんなサイトがありますか?と製作会社が聞く場合もあります。イメージでね。 委託かどうかは、その企業が専門スタッフを抱えているか、委託かのどちらかですので一概に言えませんが、参照のURLはすべてCSSで書かれていますので、かなり専門的な人が製作していますので、外部委託なのかも。 ただ、システムが入っていますので日々の更新はお店ですね。

bumplove777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skycolor
回答No.1

デザインは著作権で保護されているようです。 参考程度にしながら作った方が賢明かと。 詳しい著作権の説明が載っているサイト(wikipedia)はここをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 デザインの良いサイトが掲載されているサイトにいってみてはいかがでしょうか。 とても参考になりますし、お気に入りのサイトが見つかるかもしれません。 http://www.webdedb.com/ http://www.ikesai.com/