• ベストアンサー

"カンコウする”とは?

昔、私の祖母が良く口にしていた言葉で、 「カンコウしなさい」というのがありました。 意味は、考えなさい(工夫しなさい)だと思います。 この言葉について、正確なところを知りたいのですが、 辞書で調べても載っておらず、周囲の大人たちも知らないようです。 どこかの方言か、ひょっとしたら造語なのかもしれません。 ご存知の方いましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.5

「勘考する」→よく考える、考慮する 方言ではありませんし、造語でもありません。 東海地区でも、年配の方は使っています。 「そりゃどえりゃ~ことやで、よ~かんこ~せにゃあならんわな」 (それは大変なことだから、よく考えなければならない) 「会長が高齢ということをかんこ~すれば、あんまり強くもでれんわなあ」 (会長が高齢ということを考慮すれば、余り強く出ることははばかられる) という感じで、普通に使っていますよ。 ただし、中には東海地方の方言と勘違いする方が少なくないことです。 実際は、国語辞典にも出ている立派な(?)標準語です。 最近では、若い人の間では使われなくなり、年配者くらいしか使わなくなってきたため、方言と思われているだけです。 勘考すれば、そうではないことが分かります。

9075qong
質問者

お礼

回答有難うございます。 さっそく勘考してみました。 確かに広辞苑にも載っている、立派な方でした。 正確な意味も漢字も知らぬ時分から、 “カンコウ”の響きがどうにも気になっていました。 機会があれば、勘考の言葉を使ってみたいものです。

その他の回答 (4)

noname#38837
noname#38837
回答No.4

うちの祖母もよく使っていました 阿久比(愛知県の知多半島にある)の方言として乗っていました http://www.agui.jp/12aguiho-mupe-zi/newhougenitiran.htm#動詞 こっちは飯田下伊那地方(長野県南部) http://www.ky.clio.ne.jp/home/mhigo/hogen.htm 中部圏の方言なのかもしれません >意味は、考えなさい(工夫しなさい)だと思います。 はい、その意味で使っていました 「勧工場」って言う言葉があるんですけど関係ないですかね (今で言うと、繁華街とかショッピングセンターとかデパートみたいな意味) http://www.kanshin.com/keyword/342425

9075qong
質問者

お礼

回答有難うございます。 方言であるというのも魅力的です。 他の回答者によると、広辞苑に標準語として載っていたようです。 私の調べが足りなかったです。 勧工場って言葉はニュアンスから考えて少し違うように思います。 でもそんな言葉初めて知りました。面白い言葉ですね。

• tunertune
回答No.3

パソコンで変換すると普通にでてきます。 勘考

9075qong
質問者

お礼

回答有難うございました。 その勘考だとは思いもよらず。 水道工事を営んでいたからか、工の文字に囚われすぎていたようです。

回答No.2

「勘考」という熟語が辞書に載っています。 広辞苑によるとこの意味は、「よく考えること。思案。」用例は、「諸般の事情を勘考する」です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%F3%A4%B3%A4%A6&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
9075qong
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 質問の前には勘考が必要でした。 というよりは、調べが足りていなさ過ぎでした。 反省。

• fake-tang
回答No.1
9075qong
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 辞書に載っていたのですね。 うかつでした。 考工だと思っていたのですが…。