• ベストアンサー

5日後の旅行で生理が重なる

私は今年の1月から避妊目的で低容量ピルの「トリキュラー28」を服用しています。 9月3日から3泊4日で彼と温泉旅行に行きます。 しかし、このままだとちょうど旅行が始まる9月3日から 生理が始まってしまいそうなのです。 このことはおととい気づいたのですが、現在短期特別講習を受講中で、 毎日朝から晩まで授業で、病院に行く時間がありません。 低用量ピルを飲んで生理を遅らせると聞いたことがあるのですが、 どうしたら良いのでしょうか? (過去ログを検索したのですが、トリキュラーでの例がなく、 よく分からなかったので質問させていただきました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トリキュラーは3相性ピルですから、色は4種類ですね。 今、何錠目の服用でしょうか? 最後の黄色の錠剤(12日目~21日目に飲む最終の色)を22日目から 偽薬でなく、その錠剤を飲みます。他の色の錠剤は、ホルモン量が 少ないので、出血を起こす可能性があるので、最後の色の分を飲んで ください。1週間程度なら飲み続けても大丈夫ですが、あまり長く 飲み続けると、子宮内膜の壁が耐え切れずはがれて生理になります。 避妊効果も続きます。 ただ、偽薬を飲み始めていたらうまくいきませんのであしからず。

bam_bambi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 17錠目でした。 3層目の黄色の錠剤を飲み続けていれば生理はこないんですね! 分かりやすく説明してくださって、とても感謝しています。 ありがとうございます^^ 1週間ほど飲み続けてみます。 これで楽しい旅行になりそうです。