• 締切済み

ピルで生理をずらしたい……

初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

基本的に、ピルは飲み続けているうちは、生理(消退出血)はこないのです。(だからといって、飲み続けると、持たなくて不正出血になりますが。) ですから、あなたの場合は、4月3日まで休まず飲み続ければよいとなります。 薬を休んだら、数日以内に出血があります。 いきなりはどうか知りませんが、旅行などの計画にあわせて数日ずらすのは普通にしてますよ。 はじめてなら、必ず、ゴムも使うことですよ。

perfume0303
質問者

お礼

ゴムはきちんと使うつもりでいます! ご回答ありがとうございます!!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

こんにちは、元ピルユーザーです。 せっかくピルを処方してもらったのに、生理が始まっても飲んでないのはなぜですか? 低用量ピルは生理の初日から服用すれば、その日から避妊効果があると言われています。 なのに服用されていませんので、今日から服用開始したとしても効果が現れるのは2週間後からです。 ですので4月1日~3日に消退出血が来ないようにするには… まず今日から服用を開始→4月1日まで21日続ける→3日まで中用量ピルを飲み継ぐ。 これはピルユーザーが生理を遅らせる方法です。 ただし、4月3日まで一度も飲み忘れがないことが条件です。 それと飲み継ぐ用に中用量ピルを処方してもらっておかなければなりません。 せっかく病院でピルを処方してもらったのなら、ちゃんと病院で聞きましょう。 ピルは簡単に避妊できる便利な道具ではありません。 医師の処方が必要な薬です。 しかも妊娠という、命に関わる大切な薬です。 間違ったことを書いたつもりはありませんが、ネット情報を信じすぎてはいけませんよ。 (初めての服用の場合は、最初の1シートは他の避妊方法と併用するように指示する医師もいます) 私が書いた方法も間違ってはいませんが、ピルを服用していてもコンドームは使って、ピルの服用は彼氏には言わずにいた方が良いですよ。 万が一ピルが体に合わなければ、服用を中止しなければなりません。 その時にピルを飲んでるからと、他の避妊をせずに生でしていると、一度生を味わった人は避妊を嫌がることがあり、しなくてもいい喧嘩をすることになりかねません。 自分を守るためにも、早めに病院できちんと方法を聞いてきてくださいね。

perfume0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生理の初日から飲んでいないのは、不正出血ではなく完全に生理だとわかってから飲むために、生理3~7日目から飲むようにと、病院で指導があったからです。説明不足で申し訳ありません。 コンドームはもちろん使うつもりです(´▽`)! 親身になって解答してくださり本当にありがとうございます。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

ホントに処方してもらったの?? そのための指導及び処方のために医者に行ったのではないの? 医者はそこまで教えてくれなかったの? 生理時期を早める薬も、遅らせる薬もあると思ってたけど。

perfume0303
質問者

お礼

処方してもらったのは本当です(笑) 処方してもらう前はもちろんですが、 きちんと避妊するためにどうすればいいか……など、処方してもらってからも自分で色々と調べていて、 次から次へと疑問が出てきている状態です。 この質問の内容は、処方されたあとに出てきた疑問だったので、お医者さんには聞けず、 このような形で質問させてもらいました。 ご回答ありがとうございました(´▽`)!

関連するQ&A

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピル服用中で生理を遅らせる方法

    アンジュというピルを服用し続けて半年経ちます。 現在12錠目(3相目)ですが、生理(消退出血)を遅らせたいです。 調べたところ3相性ピルの場合、偽薬期間に入るときに3相目部分を飲み続ければ生理を遅らせることが出来ると書かれていました。 しかし今日病院に行って聞いてみたところ、「今から遅らせることはできない」と言われました。 私は生理は遅らせたいけど、避妊効果も確実にしたいので、どうすればいいか困ってます。 そこで質問ですが、 (1)偽薬期間に入らず3相目を飲み続ければ生理は来ないですか? (2)このとき避妊効果は変わらないですか? (3)生理を止めておくのに何日間が限度ですか? (4)↑この後偽薬期間に入ったら、次のシートは通常通り1錠目から飲んでいいのでしょうか? 長くなりましたが回答宜しくお願い致します。

  • ピル。1シート服用後の避妊効果について。

    遠距離恋愛の彼に会いに行くのを機に、トリキュラー21を処方してもらいました。 今週中に生理が来るので、そこから飲み始めるのですが、 21錠飲み終わるのがまだ彼のところにいるときなんです。。。 飲み終わるってことは生理が来るってことですよね。 なんとかして帰るまで生理を延ばしたいのですが、 1シート服用後に、2シート目の3週目の分か、 別に処方してもらった中用量ピルを飲み続けることで、消退出血を抑えることができる、 とききました。 どちらの方法をとるのがベストでしょうか?? また、その場合の避妊効果はいつまで有効なんでしょうか??

  • 緊急避妊後の低用量ピルの服用と効果

    先日、緊急避妊は必要かどうか、という質問をさせていただいた者です。 その際は皆様、あたたかい回答をありがとうございました。 おかげさまで無事、消退出血がきました。 ここで、また新しくお聞きしたいことがあり、 再び質問させていただきました。 前回の失敗(不十分な避妊と、それによる妊娠の不安)を反省し、 パートナーと相談した結果、 低用量ピルでの避妊をはじめることにしました。 緊急避妊を行ったのが ちょうど排卵日付近だったためか、 その15日後の生理予定日前日に消退出血がおこり (普通の生理と量も重さもあまり変わりません) 病院で処方されたとおり、 生理第1日目からアンジュ28を飲み始めました。 緊急避妊後の生理は通常の生理と異なると聞きます。 なので、低用量ピルは通常は生理の第1日目から飲むとその日から避妊の効果を発揮するとのことですが、 今回のような場合も、 同様の効果を期待してもよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • ずっと飲んでいる低用量ピルで生理を遅らせること出来ますか?

    2年程前から低用量ピル(トリキュラー)を処方してもらって毎日きちんと飲んでいます。理由は生理不順と避妊の為です。飲んでいる間はほぼ正確に28日周期で生理が来ます。ただ、2ヶ月後の生理を2日遅らせたいのですが、その場合は2日間ピルを飲むのを遅らせるといいのでしょうか?ちなみに今、生理中でピルのお休み期間(7日間の…)です。

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピルの休薬期間について質問です。

    はじめて質問させていただきます。 私は、低用量ピル、アンジュ28を約半年服用し続けています。 しかし、今まで私は生理初日からシートの1日目を飲まないといけないと思い込んでいましたが、よくよく調べてみると、きちんと休薬期間を7日間とらなければいけないことを知りました。 今のシートから、休薬期間を7日間きちんととろうと思うのですが、ピルの効果は継続するのでしょうか? また、生理周期は28日にいきなり変わるものなのでしょうか? ちなみに、私の今の周期は24日です。 大変無知で恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。