• ベストアンサー

個人事業主の税金に関して

個人事業主登録をすべきかどうか迷っています。 来月からですが、人脈を生かして会社とは別に仕事をします。 業種は広告代理業なので、手数料が純粋な利益となります。 ※月間15~20万(多くて30万前後)の利益となります。 ※売上は、60~100万というところです。 このような利益の場合は開業届けを出したほうがいいのでしょうか? また、税金は利益に対しての課税となるのでしょうか? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします。 どな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>このような利益の場合は開業届けを出したほうがいいのでしょうか… いいか悪いかの問題ではありません。 開業届その他の手続を行い、正しく納税する義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >税金は利益に対しての課税となるのでしょうか… とうぜんです。 税用語で利益のことを「所得」といいます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >人脈を生かして会社とは別に仕事をします… 本業の「給与所得」と副業の「事業所得」とを合算しての総合課税になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm 本業の、源泉税や社保などを引かれる前の給与支払額から、給与所得控除を引いた「給与所得」と、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 「事業所得」とを足して税金を計算し直し、本業で前払いした源泉税を引き算した数字が、プラスであれば追納、マイナスであれば還付となります。 >売上は、60~100万というところです… 「売上」(この場合は所得ではない) が、年間 1,000万円を超えれば、超えた年の 2年後から消費税の課税事業者となりますので、心得ておいてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

supercoolm
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 紐を解くごとく、連なって疑問に思っていたことが解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

税務署さんとしては、ちゃんと確定申告されて納税されれば文句無いわけでしょうけど、個人事業税が絡むような事業内容に該当する場合はやはり出しておかないとまずいでしょう。 あと、開業届けをだしておくと 1)屋号が使いやすい(開業届けのコピーで屋号つき口座開くのが簡単だったりする) 2)時期になると確定申告の用紙を勝手に送ってきてくれる あと、青色申告にすると 3)65万円の青色申告特別控除が受けられて節税になる 4)損失の繰越ができる 5)専従者(まぁ、たいていは奥さん)給与を払える などなどのメリットがありますね。 ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、開業届け時に屋号をつけて、屋号で口座を開いておいて副業関係はそちらで処理するようにして、「仕事と個人のお財布は別」としておくと、確定申告もやりやすいですしケジメもついて良いとおもいますよ。

supercoolm
質問者

補足

ありがとうございます。 個人事業主でも屋号で口座が作れるのは勉強になりました。 個人事業主も納税をしている恩恵がある程度、受けれるという認識ですね。

関連するQ&A

  • 個人事業主の税金

    個人事業主は年間の利益が65万以下だと税金は全く払わなくていいんですか?それと利益が100万だとしたら35万円分だけが課税対象になるんですか?

  • 個人事業主の税金について

    無知な私にお力をお貸しください。 今年の4月に小さな個人事業をはじめました。 業種はぬいぐるみの販売です。 現在の状況について、まず書きます。 1・役所?などの機関に、開業届けなどのようなものを提出していません。 2・今年の利益は5万円に満たないのですが、こんな利益でも届は出さなければ駄目でしょうか? 3・主人の会社への届けで、私は無職になっています。 健康保険などは全て主人の会社任せです。 ********************** 利益が上がっていないのですが、取引先もできてきたので、届けなどは出すべきでしょうか? 開業して2ヶ月以内に、届を出さなければいけないと何かで読んだことがある気がするのですが、既にその2ヶ月は過ぎてしまっています。 また具体的にどこに行って、どのようにすればよいのかも分かりません。 何か参考になる本などもご存知でしたら、教えてください。

  • 個人事業主の開業届について教えて下さい!

    これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、 個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。 質問1、 個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか? 勿論、他社とは被らない名称にします。 質問2、 個人事業主の開業届をした場合と、 開業届けをしない場合、 税金面はどうなりますか? 届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 個人事業主を名乗れる条件とは?

    ウィキによると個人事業主とは >継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、 >雇用でない契約によって他者の事業に従属する者は >あくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。 という事らしいのですが つまり、開業届の有無はそこまで重要ではなく 継続的に報酬として支払いを受けている人は個人事業主であると考えて妥当なのでしょうか? あるいは、開業はしていないけど、継続的な報酬の支払いを受けている人を うまく言い表す言葉はありますでしょうか?業種や業務ではなくあくまで形態としてです よろしくお願いします

  • 個人事業主の開業届けについて

    (1)個人事業主として開業届を提出後、売上や営業実態が無い場合、個人事業主税かかってきますか? (2)開業届けは住居の市の税務署が担当になるのですか?  担当する税務署を選ぶことはできませんか?

  • 個人事業主について

    7月に同じ会社で勤めていた仲間と二人でお店を開業をしました。 よく勉強もせずに2ヶ月以内に開業届けをださなければと 一人を事業主、もう一人を従業員として届けをだしました。 利益がでたら折半と簡単に考えていたのですが、 先日税務署から所得税微収高計算書というものが送られてきました。 私のように届けを出した個人事業主の場合は、 実際共同経営者でもある従業員に赤字であっても給料を支払わないと問題(労働基準など)になるのでしょうか? また二人で利益を折半できるようにするには  会社を立ち上げるしか方法はないのでしょうか? ご存知の方 ご助言お願いします。よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の税金について

    個人事業主です。年々、売り上げが上がっているのですが所得税なども増えてしまい売り上げが上がっても忙しくなるだけでどうしたものかと困っています。税理士からは、もっと経費を使ったほうが良いと言われますが経費を使うために売り上げをあげてもと思います。 かといって売り上げを下げるのも気が引けます。 課税所得が1300万円程で子供手当てなども減額されてあまり良いことがないのですが。 やはり売り上げを下げたほうがよいのでしょうか?

  • 個人事業主の税金について

    最近、介護用品の通販を始めました。 税務署へ個人事業主として開業届を提出する予定です。 私は42歳で介護施設でパートをしております。 旦那は数年前に事故にあい、会社を辞め障害年金を受給し自宅療養しております。 その為、梱包やラベル張りなど簡単な事は主人にも手伝ってもらっています。 今後の売上見込みは、月商約120万円(純利益約10万円)です。 質問です。 個人事業主として提出するには、私か主人どちらの方がよろしいでしょうか? 現在私は、会社の社会保険に加入しておりますが主人は年金の額が私より上回っているとのことで、私の扶養に入れませんでした。 主人は、国民年金、健康保険に単独で加入しております。 私の年収は150万、主人の障害年金の額は160万円です。 主人が、個人事業主となると、所得税や住民税や健康保険代が上がるのではないかと心配です。 また、私が個人事業主となると、会社の社会保険に加入できなくなるのではないかと心配です。 正直、生活が非常に厳しいです。 どなたか良い案があればご教授下さい。

  • 個人事業主の件と税金の件

    税務署?に開業届を出せば個人事業主になるんですか? 税務署に開業届を出さずにお店(飲食店などetc…)を営んでいる人はどうなるのでしょうか? 個人事業の開業届を出していない人の確定申告?所得申告?はどうすればいいのでしょうか?

  • 個人事業主の税金について教えて下さい

    はじめまして。個人事業主の登録を検討中の者です。 初めてのことなので分らないことだらけで恥ずかしいのですが、思い切って質問させて戴きます。 以後お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。 早速ですが、本当恥ずかしいくらい初歩的な質問をさせて下さい。 事業主の税金について、いくつかお願いします。 あちこち覗かせてもらいながら勉強しているのですが、勘違い等もありましたらご指摘下さい。 1.確定申告について 青色申告になると思うのですが、これは所得税が決まるのでしょうか? 2.消費税について 年間1000万以上の売り上げがあると消費税を支払う義務があるんですよね? 支払いの有無に関わらず、お客様からは消費税を戴くものなのでしょうか? 1000万未満の売り上げの場合、お客様からは消費税を戴かないものなんですか? 3.計算について 売り上げ額や仕入れ額等を管理する上で、普通は消費税込みで計算するものなのでしょうか?(個人・申告用それぞれ) 4.そもそも税金って… 個人事業主の支払わなければならない税金は、どれくらい種類があるんでしょうか? 所得税・消費税・住民税などくらいしか、今頭がパニックで出てきません。 「売り上げ」-「仕入れ代・経費」=残り分が事業主の手元にとりあえず残るわけですが(大まかですけど)、全部自分のお金としてもなんだか不安です。 その残り分から税金を支払うわけですよね? 税金分として何%くらいを確保しておけばいいものなのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが、あちこち見れば見るほど、調べれば調べるほど頭を抱えている状態で、基本的なことが理解できてないです(T_T) わかる範囲、もしくは個人事業主の方の経験談など、是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう