• ベストアンサー

秀丸:あらかじめ設定した複数のワードを全て検出したい

秀丸のマクロについての質問です。 こんな秀丸のマクロってないでしょうか? いろいろ検索をかけてみたものの、見つかりませんでした。 ・文中に予め設定しておいた複数の特定ワードが含まれていないか、一括で検出したい  (例えば、あああ・いいい・ううう が含まれていないかを検索) ・検出するだけで、変換機能はなくていい ・検出する対象ファイルは、現在開いているファイルのみでいい もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#57154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikiss
回答No.2

秀丸のメニューの検索からgrepの実行があります。 選択すると検索するファイルを選択するリストボックスがあります。 そこで現在の内容を選べば、質問でいう検出するファイル対象は、 現在開いているファイルと同じことになります。 >一つのファイルから複数のワードを洗い出したいときは、拡張マクロ(?)などが必要なんでしょうか? 必要じゃないですね。 ほぼ、正規表現で事足りると思いますよ。 例を出しておきます。 あああ いいい ううう えええ おおお 上記が入力されているファイルで「あああ」と「いいい」をgrep機能を 使用して検索する場合、 検索する文字列に「あああ|いいい」 検索するファイルに「(現在の内容)」 正規表現にチェックをつけてOKをクリックすると (1): あああ (2): いいい という結果が返ってきます。 ちなみに、この正規表現は検索でも置換でも使用できます。 正規表現を駆使すればかなり使用範囲が広がるので、是非活用してみて ください。

質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 grep機能での複数検索が理解できました。 検出したいワードが100以上あるのと、頻繁に検索をかけるため、その都度検出ワードをコピペするのはちょっと大変そうですが、しばらくこの方法で頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ikiss
回答No.1

それはわざわざマクロにしなくても秀丸のgrep機能を使い、 正規表現を使用すれば出来ますよー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 grepとは、複数のファイルから一つのワードを検索する機能ではないんですか? 一つのファイルから複数のワードを洗い出したいときは、拡張マクロ(?)などが必要なんでしょうか? 自分でもgrepについて調べてみます。 どうもありがとうございました。