• ベストアンサー

次のことわざ・熟語をご存じですか?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 「重要なものを与えても、重要なものを失うわけではない。代わりに、目には見えないけれど、同じだけ重要なものを得ているのだから」 に相当することわざとか熟語とかご存じですか? 上記の文は、自分が最近思ったことを文章にしたのですが、 上記ですと、長すぎて、もっと端的に短い文がないものか?と 思いまして。。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっとちがうかも知れませんが、聖書より、 「与うるは受くるより幸なり」(使徒言行録20:35)などはいかがでしょうか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 たしかに、ことわざや熟語ではあり、自分の意図していることを 正確には表現していませんが、 聖書の言葉であることと「短文」であることがとても魅力的 です。 また、No1さんの回答の「情けは人の為ならず」は、なんとなく 利己的な部分があるように自分は読めるのですが(すみません。。)、「与うるは受くるより幸なり」は、そういう利己的な ニュアンスが全くて気に入っています。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#65850
noname#65850
回答No.3

「共存共栄」はどうでしょうか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

なるほど、全然思いもしませんでしたが、良い言葉ですね! ありがとうございましたm(__)m

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

情けは人の為ならず が近いと思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

な、なるほど! 回答を拝見したとき、一瞬 ? と思いましたが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A を見ると、たしかに的を得ていますね。 ありがとうございましたm(__)m 他の方も、何かありましたら、ご遠慮なくご回答を お願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 諺か四字熟語か

    諺か四字熟語か忘れましたが、「代わりの人がいない」とか、「最終的にはその人しかいない」と言うような意味合いを表現する言葉が有った様な気がしますが、分かる方教えて下さい。

  • 【この意味の熟語またはことわざ】

    ”自然に身につくものではない”という意味の熟語や諺ってありますか? 華やかさは~して得れるものではないって時に使いたいですが...。 ご存知の方、教えてください。

  • 四文字熟語かことわざ

    「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

  • こういった意味の諺や四字熟語知りませんか

    ことわざでも四字熟語でも良いのですが、次のような意味を表すものは何かないでしょうか。完全に一致しなくても、似たような意味を持っていることわざや四字熟語で構いませんのでよろしくおねがいします。 「たとえ自分にとって無駄であるようなことでも、大きなことを成し遂げるためには、無駄と知っていても我慢してそれを行わなければならない」

  • 故事・ことわざ・四字熟語

    「本職ほど自分のことはやらない」という意味の故事・ことわざ・四字熟語があるでしょうか? 例えば、電気屋さんが自分ちの電球が切れたまま、のようなことです。 「お客さんが大切」「他人のことを優先」という故事・ことわざ・四字熟語でもいいです。 「やるべきことを後回しにする」「嫌なことほど先にやるべき」に関する故事・ことわざ・四字熟語とは違うものでお願いします。

  • ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

    何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが 意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る (最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう) と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

  • 多弁より沈黙していた方が素晴らしい、というようなことわざ又は四字熟語をご存じでしょうか?

    こんばんは。 教えていただきたいことがあります。 多弁より沈黙していた方が素晴らしい、 というようなことわざ又は四字熟語をご存じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ことわざご存知ですか?

    以下の2つの内容に合った、もしくは近いことわざ、四字熟語があれば教えてください! 宜しくお願いします。 (1)他人の名声を自分のものと考えるのは愚かなこと (2)生まれつきに反した望みを抱く人をそれを遂げないばかりか不幸に遭う