• ベストアンサー

次のことわざ・熟語をご存じですか?

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 「重要なものを与えても、重要なものを失うわけではない。代わりに、目には見えないけれど、同じだけ重要なものを得ているのだから」 に相当することわざとか熟語とかご存じですか? 上記の文は、自分が最近思ったことを文章にしたのですが、 上記ですと、長すぎて、もっと端的に短い文がないものか?と 思いまして。。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっとちがうかも知れませんが、聖書より、 「与うるは受くるより幸なり」(使徒言行録20:35)などはいかがでしょうか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 たしかに、ことわざや熟語ではあり、自分の意図していることを 正確には表現していませんが、 聖書の言葉であることと「短文」であることがとても魅力的 です。 また、No1さんの回答の「情けは人の為ならず」は、なんとなく 利己的な部分があるように自分は読めるのですが(すみません。。)、「与うるは受くるより幸なり」は、そういう利己的な ニュアンスが全くて気に入っています。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#65850
noname#65850
回答No.3

「共存共栄」はどうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、全然思いもしませんでしたが、良い言葉ですね! ありがとうございましたm(__)m

• -melissa-
回答No.1

情けは人の為ならず が近いと思います。

質問者

お礼

な、なるほど! 回答を拝見したとき、一瞬 ? と思いましたが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A を見ると、たしかに的を得ていますね。 ありがとうございましたm(__)m 他の方も、何かありましたら、ご遠慮なくご回答を お願いいたしますm(__)m