• 締切済み

銀行のミス(その後の対応に不満と疑問)

おはようございます。 昨日のことなのですが聞いてください。 仕事が終わり携帯のメールをチェックすると母からのメールで <銀行より電話がありましたよ> とありました。 電話で聞いて見ると、私がまだ戻ってないことを伝えると 朝の出勤時間を聞かれ7:15には家を出ると伝えたら、帰宅時間を聞かれたので19:30には帰ってると伝えたそうです。 相手は「それでは19:30頃に掛けなおさせていただきます」と用件は言わなかったそうです。 何の用件か分からないまま帰宅し、電話が掛かってくるのを待ちました。 約束の時間になっても掛かってこず20:00を過ぎ、用件が分からないことも重なりかなりイライラしていました。 ようやく電話が鳴ったのが20:20です。 相手の話によると ・振込み処理をしていて、口座番号を間違えて私の口座にお金を振り込んでしまった。 ・その後、間違いに気づき訂正をかけた。 ・入出金明細照会を見ると見知らぬ金額の入金→訂正で元の残になっている。 とのことです。 完全に銀行側のミスで私に非はありません。 お詫びの電話にも関わらず時間を守らないことにまず呆れました。 5分・10分ならまだしも40分も遅れるなんて・・・ そのことも指摘したのですが相手は 「仰ることはごもっともです。申し訳ありません。」 を繰り返すばかりです。 電話を切った後に疑問に思ったのですが、銀行側のミスとはいえ 一度私の口座に入ったお金を本人(私)に断り無く出してもいいものなのでしょうか? ちなみに金額は 1,488,593円 とびっくりするような額です。

みんなの回答

noname#94483
noname#94483
回答No.4

間違って入金されそれを勝手に処理する。お怒りはごもっともですが ミスにきずいたら早めに対処するのも致し方ないと思います。 質問者さんがしらずに自分の預金額より多く出金していたらどうなっていたでしょう。 今度は逆に早く処理しなかったからこういうことになったと 今以上に怒りが爆発すると思いますが、このような場合は事後処理で 報告となっても仕方のないことだと思います。 電話連絡の件はずいぶんお粗末と思います、わびる方は時間を守るべき これが常識でしょう。たとえ1分でも遅れてはいけません。

• mukaiyama
回答No.3

>5分・10分ならまだしも40分も遅れるなんて… 社会人として受忍すべき範囲です。 あなたは毎日 19:30 きっかりに帰宅されるのかも知れませんが、ふつうの人は 20分、30分ぐらい前後するのもよくあることです。 先方も、 「19:30ちょうどに掛けなおさせて・・・」 とは言わなかったでしょう。 >一度私の口座に入ったお金を本人(私)に断り無く出してもいい… それはそれぞれの銀行の内規にもよるでしょう。 物理的には、コンピュータ端末の操作一つですから、問題なくできます。 もちろん、通帳に履歴は残りますから、そのお詫びを伝えてきたのでしょう。 そう言えば、ネットバンキングのカテですね。 市中銀行なら粗品の一つも持ってお詫びに来たかも知れませんが、ネット銀行にそのようなことを期待するのは無理です。 むしろ、あなたが出金の手続を取らなければ繰り戻せないとしたら、かえってあなたの怒りの度合いが大きくなるのではありませんか。

sinamochip
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 私も毎日19:30に必ず帰宅できるわけではありません。 相手が19:30頃に掛け直すと言ったのでそれに間に合うように帰宅したんです。 自分から19:30頃にと言っておきながら40分遅れは受忍の範囲を越えていると思います。 用件がお詫びなだけに時間を守るのは誠意ではにでしょうか? 私の口座は通帳不要のATM・インターネット・携帯電話で利用可能なタイプですが、都市銀行で市内に支店がある銀行です。 電話も最寄の支店からありました。 そうですね。 出金の手続きは手間かもしれませんが了承なしに事が終わったことに疑問を感じました。

• hana-hana3
回答No.2

>一度私の口座に入ったお金を本人(私)に断り無く出してもいいものなのでしょうか? 通常は組み戻し(振り込んだお金を戻して貰う)の手続きをすると、「振込先(相手)の了承が無いと戻せない」と言われますけどね。 勝手に処理しちゃうなんて、余程のお得様なのかな? http://q.hatena.ne.jp/1138923236 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1285792

sinamochip
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 普通、まず相手(間違えた先)に連絡がありますよね。 こちらに無断で入出金できるならちょっと怖いな・・と思ってしまいました。 ありがとうございました

• fumi3625
回答No.1

おはようございます。 昨日、銀行に組戻し(間違えて振込みしたお金を戻してもらう)の以来をしたばかりです。 こちら(間違えた側(A銀行))から銀行に連絡をして状況の説明。 その後そちら(振り込まれた側(B銀行)・sinamochipさんの立場)の銀行の方にA銀行から連絡をしていただき、B銀行の方からsinamochipさんに状況の説明、組戻しをしてもいいかどうかを確認して、了承が得られれば組戻しをする。 という手順だそうです。 勝手に断りも無く出すなんてもってのほかだと思います。 電話の時間のことにしても、あたしなら銀行に電話して納得行くまで話しますよ。 ちょっと分かりにくて文章でしたが、確認するのが普通です。

sinamochip
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 もし、気づかずに私が出金していたらどうするんでしょうね。 こちらに無断で入出金できるならちょっと怖いな・・と思ってしまいました。 電話の件も問題ですよね。 ありがとうございました。