• ベストアンサー

銀行振り込みしたのに。。><

先日、あるサイトで福袋を注文しました。 銀行振込みの前払いで支払いましたが 今日代引きで商品が届きました。 明らかに相手側のミスですよね!? 営業時間が終わってたのでとりあえずメール送っておきましたが、 こういう場合2重(手数料入れるともっと?)に取られたお金はどうやって返却してもらえばよいのでしょうか?? 尚、私自身は銀行口座を持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.3

>明らかに相手側のミスですよね!? うーん。取引の詳細が分からないので断定できないと思います。 例えば、申込み画面で間違って選択していたとか。 >営業時間が終わってたのでとりあえずメール送っておきましたが、 こういう場合2重(手数料入れるともっと?)に取られた お金はどうやって返却してもらえばよいのでしょうか?? つまり、代引きの商品を受け取って支払いをした、ということで良いですよね? その場合、銀行振込の明細&代引きの明細があれば、2重振込みの証拠として交渉できます。 >尚、私自身は銀行口座を持っていません。 現金書留があるので大丈夫ですよ。 さてさて、交渉は明日もしくは週明けですよね。 ちゃんとしたサイトなら、誠意を持った態度で交渉してくれますよ。 そんなに心配しないで良いと思います。 相手方のミスを責める・・・というよりは「困ってるんです」ということを、冷静に伝えると良いですね。 その方が相手も誠意を持ってくれますよ。 ただ、これはちゃんとしたサイトだったら・・・の話です。 もしかしたら変なサイトに引っかかることもあるので、 今後のネットショッピングは後払いにする等の注意をした方がいいですよ。

1985blueeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、申込み画面で間違って選択していたとか 申し込み確認のメールにもしっかり銀行振り込みになってますし、 入金確認後に発想案内メールが送られるシステムなのでこちらには非はないとおもうのですが。。( p_q) ちゃんとしたサイトであるのは確かなんですけどね。YAHOOショッピング経由ですし、、(^-^;って、そういうわけでもないのかなw >今後のネットショッピングは後払いにする等の注意をした方がいいですよ。 怪しいサイトでは後払いにしますd(>_< )

その他の回答 (4)

回答No.5

最近は はやらないのかもしれませんが「代引き詐欺」ってあるんですよ。 勝手に代金引換郵便で商品を送りつけるの。 配達の際に、本人が応答すれば、身に覚えがないから「受け取り拒否」するけど(受け取り拒否は当然できます)、本人が不在で家族が応答したら、金額がさほどでなければ立替て荷物を受け取ってしまうんですって。 一旦、支払われた代金は、郵便局からは返却できない仕組みになっているので、郵便の発送元と話し合うしかないのですが、郵便物に記載の連絡先に電話しても、一向にラチが開かなくて、払ってしまったお金は戻ってこない・・・・と、こういうトラブル、3~4年前、新聞沙汰になってました。 はっきりわからない荷物は、「不在連絡票」をもらっておいて、本人に確認してから受け取るように、お母さんに頼んでおいてくださいね。

1985blueeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代引き詐欺なんてあるんですね~始めて聞きました。 一応、今回の購入元は会社概要もしっかりかいてある 株式会社なので安心して購入してるので詐欺はないと思われます。 >「不在連絡票」をもらっておいて、本人に確認してから受け取るように、お母さんに頼んでおいてくださいね 今度からそうします♪

1985blueeye
質問者

補足

この質問は問題解決した時点で締め切らせていただきますので、もうしばらくお待ちください<(_ _)> 土日祝日は営業日じゃないらしくて問題解決は火曜日になりそうです(^-^;

• kamasoe
回答No.4

(直接の回答にはなりませんが・・・) どうして、二重に支払いしてしまったのでしょうか? なんだか新手の詐欺の予感。←深読みし過ぎでしょうか?

1985blueeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして、二重に支払いしてしまったのでしょうか? 私が聞きたいです(笑) サイト見る限りしっかりとした会社なので 詐欺はないと思います(^-^;

1985blueeye
質問者

補足

あわせて補足させていただきます。 やはり、相手側のミスだったそうです。 ついでに、担当者が急病だったそうで代わりの方から 丁重なお詫びメールいただきました。 やっとすっきりしました。 みなさん、ありがとうございました。

• kazhanako
回答No.2

少なくとも前払いで支払いをしたのでしたら、代引きで 二重払いをしてしまったのは貴方の不注意ですね。 過失は業者にあるのは間違いないですし、業者はこのよう なクレームに対する処理も想定して商売をしているのです から、貴方の不利益にならない方法での返却を請求しましょう。 現金書留(送料業者持ち)要求でもよいでしょう。

1985blueeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代引きは、私が不在だったので母が行いました。 母も振り込みでかったことは知ってますが、 宅配業者に言ったらそれはわからない、とのことでした。 こういう場合支払い拒否ってできませんよね??

回答No.1

振込み後に振り込み証明書がもらえますよね。それをFAXで送信して、現金書留でお金を返してもらったらいかがでしょうか。あとは交渉次第で、迷惑料もいくらかいただけると思います。

1985blueeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法もあるのですね。 迷惑料、、、いただきたいですw