• 締切済み

ディスククリーンアップで大事なものを消してしまいました

数日前、親のパソコンを使っていて(家族で使っている)使用メモリが増えてきたのでディスククリーンアップをして自分でダウンロードしたけど使わなくなったゲームなど余分なものを消していたら、間違ってwindows内の大事なデータまで消したのか、インターネット、Windowsに元々入っているゲームなどがなくなってしまいました。 今は前に出していたインターネットへのショートカットからインターネットに接続して いるのですが、いろいろと不便でパソコン自体を初期化したいのですが、うちの人で、機械について詳しい人がいないため、どうすることもできません・・・。 システムの復元という物を知り合いから聞いたのでやってみようと思ったのですが、復元ポイントがその消した日から前の物まで全て消えてしまったみたくできませんでした。 お金を使うことなくこれを直すこと、もし直せない場合初期化する方法を教えていただけないでしょうか? 使用しているパソコンはNECのpentium4です。 型番はPC-MY28VLZEGというものです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

何を削除したのか分かれば戻すことも出来るのですが、てっとり早くて簡単な解決法は再セットアップですね。 パソコンはMateシリーズの様ですね。 再セットアップの方法はマニュアルに載っていますので、良く読んで作業してください。わからなかったら121コンタクトセンターへ相談してください。

• torayoshi
回答No.2

リカバリーする必要なしです。 なお、「初期化」というのは間違いで、「リカバリー」が正しい。 おそらく「ディスククリーンアップ」の「詳細オプション」から 「Windows コンポーネント」→「クリーンアップ」ボタン→ 「Windows コンポーネントウィザード」画面の「Internet Explorer」と 「アクセサリとユーティリティ」のチェックを外してしまったんでしょう。 再度「ディスククリーンアップ」を実行してチェックを入れ直せば、 Internet Explorerのアイコンと「ゲーム」が復活するはずです。

• wax7
回答No.1

パソコンについてる取扱説明書をよく読むと再セットアップのやり方が 詳しく書かれていると思います。 それを理解してできればお金をかけないで出来ます。 または、Widows XPのCDが付属しているのならOSの上書きインストールで治りますよ。

tarimia
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 今日は親が帰ってこないため説明書のある場所がわからないので、明日説明書を参考にして試してみたいと思います。 わからない点があればまた聞くことがあると思いますが、返答ありがとうございました。