• ベストアンサー

ディスククリーンアップって何ですか?

Windows XPを使用しています。 インターネットをしていたら、急にCドライブをどうたらこうたらという小さいページが右端に漫画の吹き出しのように出まして、そこをクリックすると【ディスククリーンアップを実行するとS3A1769D001(C)の空き領域が4.377.889KB増加します】と書いたタブが存在しています。<これは一体何を意味するのでしょうか?>  そのタブの中に項目によってクリックしている部分があればクリックしていない部分もあります。<これはなぜ勝手に選択されているのでしょうか?> 現在、iTunesで新しいCDのインポートが出来ません。 「何かを削除すると出来ると言っていますが・・」 この状態のまま何も操作していません。 パソコンに詳しい方、出来るだけ分かりやすく説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

HDDに余計な物が一杯入りすぎてますよ。 クリーンアップを実行すると少しHDDがあきますよ。 どうします?というPCからのお知らせです。 これは一時的な処置です。HDDの大掃除が必要です。 使わないソフトなどの削除。 CCクリナー等のお掃除ソフトで、垢・ごみの類を削除する。 データーをDVD・外付けのHDDなどに移す。 これでかなりに量があくはずです。 肝心なこと。PCの機種名を書いてくれるともっと詳しい解決方が答えられるのですが。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名は「dynabook」(ノートパソコン)です。【←機種名の答え方合ってますか?】 まだ何も操作していません。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

デフォルト設定です。全部チェック入れても問題ありません。容量が記載されているので0キロバイトはチェックしなくても良いです。 ・ブラウザのテンポラリーファイル ・古い圧縮ファイル ・ソフトインストール時の一時待機ファイルなどです。 ハードディスクのチェックとデフラグについて ・ハードディスクを選択して右クリックでプロパティを選択 ・ツールを選択 ・エラーチェックを選択して次の画面の2つの選択項目をチェックを入れる ・再起動を実施するとCHKDSKが始まります。フェーズは五つありますので少々時間がかかりますが、ファイルに異常があれば修復してくれます。 ・終わって通常の画面になったらデフラグを実施します。 マイクロソフトの推奨しているデフラグ方法です。 ・ハードディスクの空き容量が足りない状況みたいですね。 ハードディスクを選択したら、左下にハードディスクの空き状態が確認できます。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2
pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• ZENO888
回答No.1

ディスククリーンアップに関しては、下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html ただし、根本的にHDDの容量が不足しているのなら、普段使わないデータは、他のHDDやDVD-R等に待避させて下さい。

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼り付けURL・補足を参考にさせてもらいます。