• ベストアンサー

こんなはずじゃなかったのに。(長文です)

ftisland27の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 高校時代に、私も先生のことを好きだったことがあるので、思わず回答させていただくことにしました。 お話を読むと、「こんなはずじゃなかったのに」ということで、後悔のような気持ちがあるのでしょうか?ただ素直になれないのかな? 先生を好きになったって、悪いことじゃないですよ。 自分の理想のタイプじゃないからでしょうか? 本当は仲良くなりたいのにどしたらいいのかわからないのかな? 先生・生徒という立場のせいで戸惑っているのでしょうか。 私の場合は私が17歳、先生が当時30歳、結婚してお子さんもいる方でした。だから、なにをどうこうしたいとかそういう考えは持たなかったけれど、どうやっても片思いの気持ちを抱えて泣いたこともあります。 でも、その先生のおかげで、私は勉強を好きになれて、(先生にある科目を担当してもらっていたのですが)成績も格段に伸びました。先生に会いたい一心で職員室に質問に行ったり、お菓子を作って持っていったりと今思うとずいぶん積極的にがんばったなぁと思います(笑) 受験前には先生も気を使ってくださったようで、特別に1対1で直前指導をしてくれたり、年賀状をくれたりしました。 そんな思い出は私にとっては、10年たった今でもかけがえのない記憶です。 相談者さんも、気持ちのままに、先生を好きになってみても、いいと思います。たくさん話したいならたくさん話してください。先生だって、自分に興味を持ってくれる生徒は、かわいくて仕方ないと思いますよ。 これから好きな人もいろいろ変わっていくと思うけれど、今は目の前にいる先生のことを、精一杯考えているのが、自分にいちばん正直なことになると思いますよ。

arythem
質問者

お礼

先日は回答をありがとうございました。 後悔とはちょっと違うと思うんですが、<素直になれない>、<どうしたらいいのかわからない><戸惑い>といった点ではそうだと思います。 ftisland27さんが「かけがえのない記憶」言っていらっしゃるように、私にも大切にできる記憶となるのでしょうか。 恋愛に関してはどうも羞恥心があるので、ftisland27さんが言ってくださったことはすべてとても励みになりました。 そうですよね、素直にならないとですよね。勉強する気になるだろう、とか前向きに考えたいと思います。 学校が始まってから、先生とは仲良くしたいです。 一人で悩んでいたので、投稿してよかったと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大好きなはずなのに・・・。

    中学2年生の女子です 私には、大好きな彼がいます。 もうすぐ、付き合い始めて5ヶ月になります。 彼は、同じ中学の3年生です。 初めて好きになった人と、初めての彼女が私だと聞いています。 これは、彼の友達にも聞いているので、ホントの話だと思います。 彼は、現役生徒会長で、とても真面目です。 しかし、学校の中で抱きついてきたり、キスしてきたり・・・。 私自身は、別に嫌な訳ではないです。 むしろ彼からの愛を感じることが出来るので、とても嬉しいです。 でも、もしも他の生徒や、先生に見られてしまったら・・・。 生徒会長である彼の立場がなくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 私も、生徒会役員ですし、もしかすると、生徒会の活動にも影響が出てしまうのでは・・・。 という考えがよぎってしまいます。 こんなことで良いのでしょうか・・・。 彼も、いろいろと考えて、行動に移しているのでしょうか・・・? 是非、解答お願いします。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 胃痛 学校怖い

    おはようございます 今日私は学校を休んでしまいました 昨日もです 学校にいかなくてはならないと思うのですが、怖くて学校にいけません 座っているのも辛くて、液晶など光るものを見るのもすこし辛いので、今も休み休みうっています 学校に行きにくくなったのは、2週間前にあった校外学習からです 都会に自分たちで行って学習をするというようなものだったのですが、私たちの学年の4分の1くらいの生徒が持っていってはいけないものを持っていってしまい、全クラス学級委員が「お前たちの指導不足だ」ということでお叱りを受けました それから少し胃痛がひどくて、先週も休んで早退して休んで…って感じでした。でも、金曜に薬を飲んでだいぶ良くなったので、学校にいけました で、月曜に学校に行ったら、臨時学年集会が開かれて1時間半、悪いことをした人たちを前に立たせて、それ以外の人は座って指導されました(私は座っている側でした) しかしその指導の仕方が不思議で、まるで座っている人たちを責めるような、お前らの指導不足だという感じで怒鳴られました(詳しく書くと大変長くなりそうなので省略させていただきます) そこで胃痛がまた出て、本当に辛かったです 絶対私たちを責めても、悪さをした人たちは繰り返すと思います それと、私は校外学習の件で、悪さをした人を先生にチクったという疑いをかけられています 私はチクってはないです 本当に学校が怖くて、先生方も信用できません 私は学級委員なので行かないといけないと思っているのですが、考えるだけで心臓がバクバクします 私だけって思うから辛いんだと思って、自分を納得させようとするのですが、周りの仲良しの子に「かわいそうすぎる」って言われてしまいました 自分でも逃げているとは思います 私がいなくちゃクラスに迷惑はかかります でも怖いです 学年の先生に睨まれている気がします 学年の先生は信頼できていません 私も信頼されてないと思います 私はこれからどう動けばいいでしょうか 乱文で曖昧で申し訳ありません また、カテ違いでしたらすみません

  • 【超長文です】先生に恋

    わたしは今年から高校生です 入学式から3日目の研修で同じ学年の先生(26歳、生徒にモテる)に恋をしてしまいました。 最初は教師に恋をするなんておかしい事だとおもって恥ずかしく誰にも言ってませんでした でもむず痒くて仲のいい友達には言いました 友達はその先生が担任で先生とも仲がよくいつも私に『今日先生が~~(笑)』って言ってたんです 正直、少し妬いてたときもありました 先生は情報の先生で、わたしの学校では情報科以外の科は二年生になるまで情報の授業がなく 先生の授業を受けることは無理だったんです でも先生と話したいから休み時間に職員室に遊びに行ったりしてました 何人かの先生は私がその先生がすき(好意として)なのを知ってました、勿論私は恋愛ですきでした。 放課後になるとコンピューター室を借りれるので用事があるといってコンピューター室に 行ってました。一時すると先生が様子を見にくるので・・・・ 先生とメールをして何気ない会話をしたこともあります 話していくうちにびっくりするほどすきなものが同じだったりしたときはすごく嬉しかったんです 先生を好きになって3ヶ月が経とうとするとき(この記事を書く一日前のことです)友達から『○○には言いたくないんだけど・・・』って話が出たんです、内容は先生のことでした 私は嫌な予感しかしなかったけど、知らないのも嫌なので聞きました 内容は先生が今年の夏に結婚するということです、3年間付き合ってきた彼女さんと。 聞いたときはそりゃあショックでした、今でもずっと頭の中にあるんです 先生は今まで『彼女いるの?』と聞いても『俺、彼女いっぱいいるよ(笑)』とはぐらかすことしか しなかったので、ずっと隠されてたんだなと悲しくなりました 先生に結婚するんでしょ?と質問したら最初は流されてたんですがさすがにそれも嫌になって 『3年3ヶ月付き合った彼女』とだけいったら、『よく知ってるんだね』とだけ言われました 結婚するとこが確定してるので半分ヤケクソでその日の夜に先生に 『結婚するって聞いたときは少しショックでした。私結構本気で先生のことすきだったんです』 ってメールを送りました。自分でも馬鹿だなと思いました。 珍しくは早く返信がきたので見てみるとそこには素っ気無くありがとうの文字と変な顔文字だけが 書かれてました。その時あーやっぱりただの生徒にしかなれないんだと実感しました 次の日(というか今日)、学校にいって先生と離れたところで目があったのですが わたしの思い込みも激しいせいかすごく嫌そうな顔で目をそらされた気がするのです それに先生と会話をしない日は初めてでした 友達からは『こんなこと言って本当にごめん』と何度も何度も謝られたのですが友達は何も悪くないし私もわかってる結末なら知っておきたかったので友達は一切責めません ただ、やっぱり結構きついんです 自分の好きな人が幸せになるなら喜んであげないといけないこともわかってます でも、ついこの間まで先生と結婚の話をして盛り上がってたのに。 それに今日先生をみて思ったのが、やっぱりまだ諦め切れてないんです それが一番辛いです、正直馬鹿馬鹿しいというのもわかってます どんなにきつい言葉でも構いません ただ、この状況であと3年間やっていける気がしないんです わたしはできるなら先生とまた普通に会話したいと思ってます、でも自分は諦めれない・・・ この場合どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 事件があって・・・

    高校1年の男子です。 この前、研修旅行でがありました。 そのときに、ある男子が露天風呂で女湯を覗こうとしていたんですよ。 それで、俺は周りにいてその人たちを友達とみて笑っていました。 そこで、先生にバレ→覗いていた組呼ばれ→俺も呼ばれ→色々あって(長いので省略)俺も覗いていたということになりました。 その呼ばれていた時にクラス討議があって、覗いていた組はいなくて誰がいないとかは他の人たちにもわかっています。 その次に、学年集会(俺らを除く全生徒)でこういう事件があったと先生が言いました。 そうなると、女子の目が一番嫌なんですよ。 そこで、自分のブログ(同じがガッコウの男女もやっている)で無実だということを書き込もうとしたんですけど、そうすると返って怪しいじゃないですか。 この件はどうすればいいのか悩んでます。 誰か良い解決策を提案してください・・・

  • 母子家庭弱いものいじめ先生

    今年高校生になりみんなと楽しい高校生活を送れる予定でした。 先生からイジメ?を受けました。子供の学年は似たような名前が何人かいました。例えば、えみ・まみ・ゆみ等です。そのうちの一人が悪いことをしました。うちの子は何もしてないのにうちの子が呼び出し怒られ、始末書まで書かされ次の日学校に行けば違う人だったと言われ、謝りもなし。 学校に教科書を置いてければ知らぬ間に取り上げられ、1ケ月以上も呼び出しもせず、返してもらえず。教科書がないので友達から借りて授業を受ければ、何で友達から教科書借りてるの?と。中学校から高校へ行く内申書には悪口ともいえる文面が書いてありました。おかげで地元にある高校には入れない状態でした。学校の先生は内申書には何を書いても許されるのでしょうか? 人生を決める大事な時期、先生は個人的な感情で生徒の夢を壊したりするのはパワハラにならないのでしょうか? このような人が教育者としていていいのでしょうか?

  • 普通ではない長文恋愛相談になります。

    私は中学生なんですが、先生に恋愛感情のようなものを抱いてしまっています。 初めは声を聞いたときです。その先生はほぼ毎日下校時刻を知らせる放送をかけていて、その声に惚れました。 先生は今年度入ったばかりで、私の学年には関わりがなく、なかなか話す機会がありませんでした。 先生が顧問をやっている部活の友達が先生はとてもいい人という内容のものを話してくれました。 2学期終わり頃その子の協力で先生にやっと話しに行けるようになしました。 その後冬休みまでの短い期間ほぼ毎日のように昼休みに先生に会いにいっていました。 先生と話すのがとても楽しく、ずっと姿を見ていたいと思うほどになりました。私はしつこすぎて先生に引かれたかなと思っていましたが、私が出る演奏会に来てくれたのです。 生徒がでるからという理由であっても、差し入れもくれて嬉しかったです。 さらに帰り際、私と目が合って、ありがとうございました、というと、先生がこちらに来て、素敵だったよ、と言ってくれました。 最初は声に惚れただけかと思いましたが、それが違う気がしてしまいます。 先生は30代半ばぐらいと少し離れていますが、これは本当に好きということなのでしょうか? (先生にとって私の好意は迷惑で、恋愛対象ではないと思います。) でももし私の気持ちが本当だとしたら、この恋は叶えることは可能ですか?

  • 小学校の恩師

    私が小学生の時の恩師に会いたいです。 学級崩壊だった私たちの学年を立て直してくれた先生です。 その学年のことは印象に残ってたとしても、もう6年も前のことで、先生方は何年間も生徒を見てきているのできっと忘れていますよね… 私自身も今現在、先生がどの学校で働いているのかも定かではありません。 3年前の情報なら調べることができました。 もし、今働いている学校が分かったとして、その学校の卒業生でもない人が電話をして会いに行ってもいいのでしょうか? また、覚えてない生徒から一方的に会いに来られるのは迷惑でしょうか。

  • 回答おねがいします。

    わたしは高校3年生です。 学校の先生を好きになってしまいました。 その先生はわたしの学年担当では ないのですが、 選択の教科の授業の担当です。 その先生は学校の中でいちばん厳しく 全く笑わないし生徒からも恐れられる人です。 でも生徒の前では厳しくても 本当はすごく優しくて、笑う人なんだそうです。 ちがう先生が言ってました。 わたしはそのギャップに惹かれてしまい、好きになってしまいました。 ちなみに先生は40くらいだと思います。 妻子持ちです。 いけないことは分かっていますが 頭から離れません。 どうしたらいいですか?

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 学校で…

    最近学校で、不要物を持ってきている人がいるんですけど それが問題で学年集会とかがあって 毎回持ち物検査があるんじゃないかと騒いでいます。 私は、何も持って行ってはいませんがやっぱり持ち物検査はイヤです。 聞きたかったのですが、友達が聞いたといっていた話で 先生は、生徒のカバンの中を見てはいけないということですが 本当ですか??