• 締切済み

事故責任の割合はどうなるか。怪我の補償は誰に請求すればよいか

二人乗りバイクで片道1車線の左側を走行中、前方右脇の車が突然ウィンカーを出して左折したため、よけきれず、車の左側前輪付近に衝突。バイクの二人はボンネットに投げ出されて地面に落ち怪我をした。バイクは任意保険に加入していなかった。事故の責任はどうなるのか。また怪我をしたバイクの同乗者に対する補償は誰に対して請求することになるのでしょうか。

みんなの回答

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

片道1車線の左側をバイクは走行することは出来ますが、自動車が前方右脇を走行することは不可能です。 自動車が、前方を走っていたのなら、追突したバイクが100%悪い。 自動車の左側を追い抜いている状態で、突然左折してバイクを巻き込んだのなら、自動車の側が圧倒的に悪いとなります。この場合、バイクは路側帯を通行して追い抜いたと推定されますので無過失とはなりません。 また怪我をしたバイクの同乗者に対する補償は過失の有る人に対して請求することになのます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

直進単車と先行左折四輪車の基本過失割合は20:80です。 四輪車の合図遅れで-5となり15:85です。 合図遅れは相手が認めない限り難しいかもしれません。 同乗者は共同不法行為として貴方及び相手に請求可能です。 つまり自賠責の枠が120万円から240万円に拡大されると共に、両者から過失割合に関係なく連帯して全額補償されます。 これを不真正連帯債務と言い、貴方または加害者から全額保証を受けることも可能です。

hatsunejun
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます。 警察の聴取は明日28日ですので参考にさせて頂きます

noname#58692
noname#58692
回答No.1

警察には届けましたか。 通常、あなたも同乗者も、バイクの修理代も車の運転手に対して請求することになります。 車の左折時の後方確認不足ということで車の過失が大きいと考えられますが、(被害者救済の観点から車の過失が大きくなる) あなたのバイクが車の左側を追い抜こうとしていたのか、ずっと並走していたのか、車がバイクを追い抜いた後 突然左折したのか。ウインカー点滅から何秒後に左折したか、などの状況により過失相殺の割合がかわってきます。 任意保険に入っていれば、保険会社同士の話し合いとなるので、さほど面倒はないのですが、 保険未加入ということであれば、あなたが相手方の保険会社と話をすることになります。 過失相殺がたとえば6(車)対4(バイク)であれば、治療費、修理費等の6割しかでません。 同乗者の補償についても同様です。もっとも道義的責任ということで、あなたが同乗者に対しても なんらかの補償をする。。ことも考えられます。(義務ではありませんが) そういう意味では、二人乗りできるバイクに乗る場合は、必ず任意保険に入る必要性があります。 人を撥ねたら殺せますからね。高いですが入りましょう。

hatsunejun
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます。大いに参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合が決まらない

    自分はバイクを運転中、軽ワゴン車の後ろについてました。軽ワゴン車が直進中、急に速度を落とし、ウィンカーも出さないので、左側に出て追い越そうとしたら、突然左折したため、衝突しました。自分は、吹っ飛び、地面にたたきつけられました。しかし、車はすぐに止まらず、10m以上バイクを引きずり、やっと停車しました。その為、バイクの損傷はひどく、全損、廃車となりました。保険会社から、2(自分):8の割合を提示され、こちらは承諾しましたが、相手方が、自分はウィンカーを出して曲がったので、向こうが勝手にぶつかってきた、と言い、全く話に応じようとしません。保険会社の方も、説得に応じないのでどうにもできないというばかりです、弁護士費用が保険に入ってないので、こちらはどうしたらよいのでしょうか

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 事故の責任割合について

    事故をおこしてしまいました。 私がバイク、相手が車です。 情況としましては、片側3車線の幹線道路に対して、私が右折で道路沿いの店から道路に出ようとしておりました。 手前側の車線に車がくるのはだいぶ余裕があったため、中央線のあたりまで車体を進めましたが車線に入りそこね、 中央線の手前で車線を1本ふさぐ形で数秒間止まってしまいました。 そこにその車線を走ってきた車がきて、バイクの右側面(マフラーのあたり)と車の右ライトあたりが接触しました。 既に真っ暗な時間なため車側でバイクの認識が遅れたのだと思いますが、日中なら確実にとまれる余裕はありました。 幸いなことに当方・相手に怪我はありません。 バイクのほうは転倒はしましたが大きな外傷はなく、元々転倒傷などある為、修理代を請求する気は今のところありません。 車のほうは、恐らく10年以上前の国産コンパクトカーで、右ヘッドライトが割れている状態でした。 金額次第ですが、恐らく大した額はいかないのではないかと思い、保険を使わずに済ませたいと考えております。 私のほうが優先道路を侵害していたので、私が悪いというのに異論はありません。 責任割合的にはどの程度が妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 物損事故 責任割合は?

    先日、パチンコ屋の駐車場入り口で鉄製のポールに左側のドアをぶつけてしまいました。普段、営業中は地面に入っているのに何故かその時は立っていました。前の車に続いて左折して場内に入ったらポールが死角になり後部ドアがあたりへこんでしまった状態です。これって普段は地面に収めている物だからお店側の責任にはならないですか?

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。