• 締切済み

こういうピストンシリンダ洗いできるでしょうか?

H6ミニカトッポです。SOHC4気筒エレクトリカルキャブレーターです。時折、プラグを外してプラグホールからキャブレータークリーナーで洗浄しているのですが、やるとエンジンがスムーズに回るようになります。それで、この状態でマジックリンやメタルクリーン水溶液、あるいはフラッシングオイルを大量に注入して中のカーボンやすすを漬け置きで落としてから、再度ポンプで吸い出してしまってから、エンジンをかければ問題ないのかなと思っています。  この場合、ピストンとクランクシャフト部分はピストンリングで密封されているはずなので洗浄液はクランクシャフトにはほとんど浸透しないと考えていいでしょうか?

• gcat
  • お礼率92% (574/621)

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.4

うーん、機械的には効果ゼロどころかわざわざ潤滑きらして寿命縮めている用に思いますが? カーボンを落として効果があるのはポートやバルブですよね。 燃焼室内のシリンダー壁面はピストンと常に接しているからそもそもカーボンは堆積しないと思います。シリンダー壁面のオイルが切れればリングとシリンダーが削れます。 エンジンが調子よくなったという気がするのは全く気のせいか、クランクに落ちた溶剤がオイルを薄めて粘度低下起こしたせいではないでしょうか?あるいはその作業のせいで通常以上にカーボンがたまり単にそれがおとされているだけとか。

gcat
質問者

お礼

そうなんです。シリンダー壁面は汚れないと思います。ポートやバルブ、それからキャブレーターは毎回入口から茶色のワニスが付着して明らかに汚れています。そういうところを入念に掃除したいのです。 最初は評判の日産エンジンコンディショナーを使いました。確かに効果があります。でも1本1500円ぐらいするので、安いキャブレータークリーナーで同様のことができないかと。キャブレータークリーナーをキャブレーターから噴霧し、プラグホールから噴霧しても同様の効果が出る。また、汚れたプラグも、シリンダ内に露出している部分はなるべくカーボンやワニスを除去してあげるとそれなりに効果があることもわかりました。これをさらに推し進めて、ビルシュタインを超えるエンジン洗浄を目指すのが今回の趣旨です。

• sailor
回答No.3

結論から言いますと「ダメ」です。シリンダーとピストンの間は完全に密閉されているわけではありませんので、間違いなくピストンより下のオイルパンの方に洗浄液が落ちて、オイルに混ざってしまいます。また、完全にオイル分を落としてしまった状態で、クランキングすると摺動部に傷を付ける等の可能性もありますし、ピストンリングとピストンの間などの小さな隙間に残った洗浄液が、エンジン始動時の高温にさらされ炭化するなどして固着してしまう可能性やポート内に残った洗浄液が燃焼による高温で炭化して返ってカーボンを生成してしまったりバルブステムとガイドの潤滑不良を招き固着する可能性もあります。エンジンを分解せずに燃焼室などを清掃するのであれば、それ専用のクリーナーがありますので、そちらの使用をお勧めします。たとえばクレのエンジンコンディショナーなどですね。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり液体はピストンリングからオイルパンに向かって落ちますか。すると、このプロセスなら現実味が出そうですね。 1.プラグホールから洗浄液投入。シリンダ内・バルブを洗浄液で漬け置き洗いでカーボンやすすを除去。 2.洗浄液はピストンリングを経由して一部はオイルパンに落下。大部分はそのままシリンダ内に残る。 3.シリンダ内に残った洗浄液を灯油ポンプで抜けるだけ抜く。 4.オイルパンを下抜きですべての汚れてしまったオイルを抜く。 5.シリンダ内にエンジンオイルあるいは、KURE,X-1Rとかの潤滑剤をたっぷりいれ、プラグを抜いた状態でセルを回しピストンリングを傷つけないように潤滑させる。 6.最後にエンジンオイルを充填しプラグを取り付け始動する。 これならいけるかもしれませんね。

• santana-3
回答No.2

「マジックリンやメタルクリーン水溶液」ではサビが発生します。 「フラッシングオイル」の漬け置きは何の効果もありません。 プラグホールからキャブレタークリーナー等のカーボン落とし剤を入れてやる方が効果があります。 その際シリンダーの吸気工程の上死点でクリーナーを噴入させると良いようです。(各シリンダーは、圧縮状態で洗浄剤を入れればピストン上面とバルブ面に洗浄剤が当たり効果的)

gcat
質問者

お礼

それは毎回やっております。キャブレータークリーナーをプラグを外してプラグホールから噴霧しています。キャブレーターからも噴霧しています。ついでにプラグもカーボンのすすやワニスで汚れているのでプラグ先端部以外を洗ってみました。それが効いたのかわかりませんがエンジンの回転や吹け上がりはすごく良くなります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

エンジンを組み立てるときには、ピストンやリングにオイルをてんこ盛りに塗りつけます。 じゃないと始動した瞬間に強烈に磨耗するからです。 ピストンリングは燃焼圧力が加わって初めて密閉作用を持ちます。 ブローバイガスが出るのは、圧縮行程ではリングの密閉作用が小さいからです。 ま、6年式の軽なら壊れても惜しくないですから、試してみるのも面白いかもしれませんね。 youtubeで実験結果を公開してください。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。