• ベストアンサー

エンストするのですが

H6年、ミニカトッポ12万キロ。SOHC,4AT、エレクトリカルキャブレーターです。スーパーで止めてエンジン掛けて走り出したところ、アクセルを踏んでも回転がどんどん下がって、ついにエンストしました。Pレンジにしてエンジンかけなおしたらなんとか回復しましたが、今日は駐車場でエンジン掛けるといつも800rpmぐらいのアイドリングが最初から1200rpmぐらい上がっていました。 何か故障の前兆でしょうか? プラグコードは変えて4ヶ月ほどです。純正。 プラグはイリジウムで1年ぐらい。 バッテリー新品換えて1年半になったところです。GSユアサ キャブレータークリーナーでバルブやキャブレーターは掃除して2600キロ経過。 ■オルタネータとイグニッションコイルは替えていません。いつ壊れるかビクビクしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

12万キロですから推定原因はいっぱいあります。 この際、キャブレターを外して徹底的に掃除することですね。外さずにキャブクリーナを吹き付けたくらいでは、どうにもならないほどひどい汚れだと思います。 外すことによって配管や配線、コネクタのはまり具合や端子の接触具合も点検できます。 エレクトロキャブでは、配線やコネクタの接触不良があれば、エンストやアイドル不安定などいろんな不具合を引き起こします。 まず、キャブレターを完全に良くしてから次にどうするかですね。 1200RPMくらいまで上がった様子が不明ですが、ワックスエレメントの不具合も考えられます。 エンスト後、再始動できた様子が不明ですが、点火系不具合の可能性は低いでしょう。しかし、キャップ・ロータ、IGコイル(ディス内蔵かも)、イグナイタに一時的な不具合が起きていたのかも知れません。 この車には、キャブレターコントロールユニットがあります。 このユニットで制御されるソレノイドと入力であるO2センサは関連性があるので、セットで点検しますが、まずはキャブレターが正常であることが先決です。 乗り続けるとすれば正念場ですね。 ミニカに強い整備工場に持ち込むしかないですね。 推定原因は上記の他にもあるので、ユーザーが不具合箇所を見つけるのはむずかしいでしょうね。 親切なHPがあります。無断で紹介します。 http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm

gcat
質問者

お礼

HP見ました。キャブですかね。今のところ再発していません。 HPの整備のレポートだと、相当ひどい汚れ方をするクセがあるようですね。調べてみます。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

>何か故障の前兆でしょうか? 既に、どこかトラブルが発生していると思います 排気系か吸気系のどこかのセンサーが不良又は断線しかかっているとか... そんな感じだと思います

gcat
質問者

お礼

O2センサーとかでしょうか?今度はセンサーですか。うーん、自分で調べる方法ありますでしょうか?