• ベストアンサー

IPアドレスはマンション全体で同じ?

光接続サービス(マンションVDSL)を利用しているのですが、この場合グローバルIPアドレスは各家庭ごとに異なるのでしょうか? それとも、マンション全体で同じグローバルIPアドレスとなるのでしょうか? (IPアドレスチェックをすると、毎回同じIPアドレスのようですので、固定IPのようです) つまり、もし、とあるWEBサービスでAさん宅のIPアドレスがアクセス拒否された場合、Bさん宅で同じWEBサービスを使おうとしても拒否されてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyusa
回答No.2

どのようになるのかは、ご利用のマンションの設備環境によります。 光接続サービスを利用するにあたって、手続きが不要で「入居後すぐに利用できます」 のような説明がされているならば、1もしくは数個のグローバルIPアドレスを マンション全世帯で共有している可能性が大きいです。 そうではなく、「XXX社の光接続サービス利用可能(導入済み)。別途 利用申込み要」のような場合には、個々にプロバイダと利用契約をする事に なるので、世帯(利用契約)毎になります。

one_one_dog
質問者

お礼

後者のタイプのようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

マンションでは良く同一IP化されてます あなたのマンションがそうなのかはプロバイダにでも聞いてください 同一IPであれば当然アクセス規制されれば他の人も同じく入れなくなります

one_one_dog
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。