• ベストアンサー

Y!BBのアクセスポイントとIPアドレス

過去の質問を閲覧しましたが、理解に自信がなく、質問させていただきました。 Yahoo!BBは、家庭内からインターネット接続する場合、アクセスポイントは常に同じところになりますか? また、グローバルIPアドレスは常に変わるのでしょうか?現在固定IPアドレスはサービスしていないとヘルプにあったので、常に変わっているのだろうかと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どこのヘルプを指しているの分からなかったので、google で  “Y!BBの「アクセスポイント」”  をキーワードに検索した結果で説明すると、 https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html >利用できる無線LANのアクセスポイントからワイヤレスでアクセス。すぐにインターネットがご利用いただけます。 ここで言っているアクセスポイントは、ホットスポットのこと(私の説明の3番目) https://ybb.softbank.jp/odekake/mobile.html >AIR-EDGE、au PacketOne、PacketWINにて提供されているアクセスポイントに接続の上、ご利用いただけます。 ここで言っているアクセスポイントは、ダイアルアップのアクセスポイント(私の説明の2番目) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11273.html >BBモバイルがサービスを提供していたが、今回のサービス統合で、Yahoo! BBモバイルのアクセスポイントのESS-IDとWEPキーは (ヤフーのヘルプではありまんせが)ここで言っているのは、無線の親機的な意味合いもありそう(私の説明の1番目) Yahoo! BB は、ブロードバンドサービス(ADSL 光)だけをサービスしているわけじゃぁないんですよ。

sorasora178
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 ダイアルアップについてのヘルプを読んでいたようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

「アクセスポイント」と言っても意味が複数あるので、混乱されているのではないかと想像します。 ●無線 LAN のアクセスポイント(通常の家庭用無線の親機のこと) ●アナログダイアルアップのアクセスポイント(昔ながらの電話をかけるインターネット接続ですね) ●ホットスポットと同様な意味合い ●ADSL モデムが接続する局舎側の機器(普通は言わないと思うが、何気なく使っている人も居るかもしれない) 質問者さんの言われているアクセスポイントが何をさしているのかによって回答は違うでしょうが、最後の物(局舎側の機器)のことであれば、同じものだと私は思っています(もちろん局舎内の機器の間で、別の機器につながることはあるでしょうが、別の局舎につながるようなことは無いでしょう) >現在固定IPアドレスはサービスしていないとヘルプにあったので、常に変わっているのだろうかと思ったのですが・ 固定 IP サービスというのは、「グローバル IP アドレスが変わらないことを “Yahoo BB が保証する”サービス」と考えられればよいか思います。 通常の Ybb の接続でも、グローバル IP アドレスは同じままになっていることが多いようですか、それは“たまたま”であって、何らかの理由(yahoo の機器のメンテナンス等)があれば、変化することはありうるということです。 (あと、質問者様は理解されているようですが、グローバール IP と、ローカル IP を、ごっちゃに考えると混乱するだけです)

sorasora178
質問者

お礼

なるほど。私が指したというか、理解したいと思ったのは、Y!BBの「アクセスポイント」に関するヘルプに出てくる回答においての、なのです。 でもブロードバンドにその概念はないとのことなので、むしろY!BBが何をもってアクセスポイントと言及しているかが疑問になっちゃいました。 Y!BBにおける固定IPの見解ありがとうございます。わかりやすかったです。 (ちなみにグローバルIPとローカルの区別は大丈夫です)

• web2525
回答No.2

>アクセスポイントは常に同じところになりますか? ブロードバンドなのでアクセスポイントと言う概念はありません。 >グローバルIPアドレスは常に変わるのでしょうか? 接続先のルーターのIPアドレスのリース期間内に再接続した場合は、同じIPアドレスが振られると思います。 たとえば24時間以上接続されなかったり、Yahoo側のルーターの再起動などが行われると,それまでと違うIPアドレスが振られる可能性があります。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスポイントの概念はないんですね・・・BBのヘルプに項目があったので関係しているのかと思いました。勉強不足でした(あせあせ) リース期間という概念があるのですね。 1の方の回答を受けて、キャッシュか何か、仮想領域に渡したIPアドレスを持っていて一定期間内に再接続されれば同じものを振るのかな?と考えていたので、この回答ですっきりできました。

回答No.1

最近はつなぎっぱなしなので久しぶりにADSLモデムをリセットしてみましたが、IPアドレスに変更はありません。IPアドレスはほぼ固定(私の場合は2年以上同じまま)です。 モデムに直接接続しているルータやパソコンのネットワークカードが変わればIPアドレスが変わりました。 YBBの公式な見解については不知ですが、恐らくMACアドレス(ネットワークカード固有のID)に同じIPを振っているのだと思います。企業内のLAN等でDHCPサーバを立てた場合にも同じような半固定のIP割当をする事があるように、YBBも同じような事になっていると思います。 どうしてもIPアドレスを変更したい場合はネットワークカードのMACアドレス変更が有効かもしれません。 参考まで。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 公式見解では固定IPサービスはまだ開始していないとあったので毎回変わるのか?と思っていたのですが、実際変わらないという例を知り、事実上の固定状態と理解しておこうと思います。