• ベストアンサー

Y!BBのアクセスポイントとIPアドレス

過去の質問を閲覧しましたが、理解に自信がなく、質問させていただきました。 Yahoo!BBは、家庭内からインターネット接続する場合、アクセスポイントは常に同じところになりますか? また、グローバルIPアドレスは常に変わるのでしょうか?現在固定IPアドレスはサービスしていないとヘルプにあったので、常に変わっているのだろうかと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どこのヘルプを指しているの分からなかったので、google で  “Y!BBの「アクセスポイント」”  をキーワードに検索した結果で説明すると、 https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html >利用できる無線LANのアクセスポイントからワイヤレスでアクセス。すぐにインターネットがご利用いただけます。 ここで言っているアクセスポイントは、ホットスポットのこと(私の説明の3番目) https://ybb.softbank.jp/odekake/mobile.html >AIR-EDGE、au PacketOne、PacketWINにて提供されているアクセスポイントに接続の上、ご利用いただけます。 ここで言っているアクセスポイントは、ダイアルアップのアクセスポイント(私の説明の2番目) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11273.html >BBモバイルがサービスを提供していたが、今回のサービス統合で、Yahoo! BBモバイルのアクセスポイントのESS-IDとWEPキーは (ヤフーのヘルプではありまんせが)ここで言っているのは、無線の親機的な意味合いもありそう(私の説明の1番目) Yahoo! BB は、ブロードバンドサービス(ADSL 光)だけをサービスしているわけじゃぁないんですよ。

sorasora178
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 ダイアルアップについてのヘルプを読んでいたようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

「アクセスポイント」と言っても意味が複数あるので、混乱されているのではないかと想像します。 ●無線 LAN のアクセスポイント(通常の家庭用無線の親機のこと) ●アナログダイアルアップのアクセスポイント(昔ながらの電話をかけるインターネット接続ですね) ●ホットスポットと同様な意味合い ●ADSL モデムが接続する局舎側の機器(普通は言わないと思うが、何気なく使っている人も居るかもしれない) 質問者さんの言われているアクセスポイントが何をさしているのかによって回答は違うでしょうが、最後の物(局舎側の機器)のことであれば、同じものだと私は思っています(もちろん局舎内の機器の間で、別の機器につながることはあるでしょうが、別の局舎につながるようなことは無いでしょう) >現在固定IPアドレスはサービスしていないとヘルプにあったので、常に変わっているのだろうかと思ったのですが・ 固定 IP サービスというのは、「グローバル IP アドレスが変わらないことを “Yahoo BB が保証する”サービス」と考えられればよいか思います。 通常の Ybb の接続でも、グローバル IP アドレスは同じままになっていることが多いようですか、それは“たまたま”であって、何らかの理由(yahoo の機器のメンテナンス等)があれば、変化することはありうるということです。 (あと、質問者様は理解されているようですが、グローバール IP と、ローカル IP を、ごっちゃに考えると混乱するだけです)

sorasora178
質問者

お礼

なるほど。私が指したというか、理解したいと思ったのは、Y!BBの「アクセスポイント」に関するヘルプに出てくる回答においての、なのです。 でもブロードバンドにその概念はないとのことなので、むしろY!BBが何をもってアクセスポイントと言及しているかが疑問になっちゃいました。 Y!BBにおける固定IPの見解ありがとうございます。わかりやすかったです。 (ちなみにグローバルIPとローカルの区別は大丈夫です)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>アクセスポイントは常に同じところになりますか? ブロードバンドなのでアクセスポイントと言う概念はありません。 >グローバルIPアドレスは常に変わるのでしょうか? 接続先のルーターのIPアドレスのリース期間内に再接続した場合は、同じIPアドレスが振られると思います。 たとえば24時間以上接続されなかったり、Yahoo側のルーターの再起動などが行われると,それまでと違うIPアドレスが振られる可能性があります。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスポイントの概念はないんですね・・・BBのヘルプに項目があったので関係しているのかと思いました。勉強不足でした(あせあせ) リース期間という概念があるのですね。 1の方の回答を受けて、キャッシュか何か、仮想領域に渡したIPアドレスを持っていて一定期間内に再接続されれば同じものを振るのかな?と考えていたので、この回答ですっきりできました。

回答No.1

最近はつなぎっぱなしなので久しぶりにADSLモデムをリセットしてみましたが、IPアドレスに変更はありません。IPアドレスはほぼ固定(私の場合は2年以上同じまま)です。 モデムに直接接続しているルータやパソコンのネットワークカードが変わればIPアドレスが変わりました。 YBBの公式な見解については不知ですが、恐らくMACアドレス(ネットワークカード固有のID)に同じIPを振っているのだと思います。企業内のLAN等でDHCPサーバを立てた場合にも同じような半固定のIP割当をする事があるように、YBBも同じような事になっていると思います。 どうしてもIPアドレスを変更したい場合はネットワークカードのMACアドレス変更が有効かもしれません。 参考まで。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 公式見解では固定IPサービスはまだ開始していないとあったので毎回変わるのか?と思っていたのですが、実際変わらないという例を知り、事実上の固定状態と理解しておこうと思います。

関連するQ&A

  • IPアドレスの変え方について(Yahoo! BB)

    現在、Yahoo! BB・ADSLの契約をしております。 ”Yahoo! BBはグローバルIPアドレスを利用します。現在、固定のグローバルIPアドレスを提供するサービスはありません。” となっておりますが、モデムの再起動等をしても、IPアドレスが変わりません。 IPアドレスはHPへのアクセスでもその都度変わったり、接続しなおすとIPアドレスが変わると聞きますが、Yahoo! BBの場合はどうなんでしょうか? 固定のグローバルIPアドレスみたいな感じになっているのですが。。。 セキュリティ的にたまにはリフレッシュしたいなと考えております。 どなたかIPアドレスの変え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセスポイントのIPアドレスを固定したい

    WRC-1750GST2をアクセスポイントとして利用します。 ルータに接続したところ、IPに192.168.0.11が割り当たりました。 WRC-1750GST2の管理画面を開きやすくするため、IPを固定にしようと思い、 LANの設定画面で、 アドレスタイプ:固定IP IPアドレス:192.168.0.11 サブネットマスク:255.255.255.0 と入力したのですが、 "不正なIPアドレスです。4番目の数値は1~254の間でなければなりません。" とエラーになります。ほかに割り当たっていない"192.168.0.111"も同様でした。 入力の形式が違うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アクセスポイントのIPアドレスを調べ方。

    アクセスポイントのIPアドレスの調べ方はどんな方法があるのでしょう? ルータの機能のついたアクセスポイント(言い方が逆?)で、マニュアルを読むと、どうやらDHCPから割り当てられるのを待つタイプらしいのですが…。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB利用者のIPアドレス

    私の友人からとある掲示板がある日突然表示されなくなった ので困ったとの相談を受けました。 私は「ひょっとして掲示板の管理者がキミのIPアドレスを調べてアクセス制御を掛けたのでは」とアドバイスしました。 ところで、どこかのサイトでIPアドレスは電源を切るたびに 変わるものと書いてあるのを見たのですが、 それならばPCの電源を入れるたびにIPアドレスが変わるので いつまでたっても掲示板に入れないと言うのはおかしいですよね。 友達はYahoo!BBを利用していてWindowsMeなのですが、 この場合、IPアドレスはやはり電源を立ち上げる度に 変わるものなのでしょうか。 またもしIPアドレスが変わらないのであれば、 そのIPアドレスを変えるようにしたいのですが、 いい方法はないのでしょうか。 友人は「できればまた制御された掲示板に書き込めるようにしたい」 と言っています。

  • アクセスポイントのIPをルータで固定・MACアドレスはどちらを

    またお世話になります。 ルータと、もう一台の無線LANルータはアクセスポイントとして使う場合で、 ルータのIPアドレス予約機能を使ってMACアドレスに対してIPを固定しようと思います。 クライアントがPCの場合は自動取得にしておけばいいのですが、アクセスポイントの場合が理解出来ていません。 アクセスポイントにはWAN側LAN側両方に異なるMACアドレス(といっても下一桁が違うのみですが)があり、 どちらのMACアドレスをルータに設定すればいいのか分からないのです。 LAN側を設定してみたのですが、どうも思い通り割当てられていないようで アクセスポイントの設定画面が開けません。(デフォなIPアドレスになっている) ならばとWAN側MACアドレスを設定しても開けず戸惑っています。(こちらもデフォなIPでした) 両方同時に設定するのでしょうか?(無論IPは異なるものをと考えています) 設定しても反映されるのに時間がかかる、もしくは全てのクライアントを 再起動しなければならないのでしょうか? 現在はアクセスポイント側で、自動ではなく手動で固定して運用しています。 また、他クライアントはルータ設定通りのIPが割当てられているのを確認していますので 設定方法自体は間違ってはいないと思いますが。 キーワード検索しても、同様の事例が見付からず難儀しております。 両機マニュアルにもそこまでのことは書かれておりませんでした。 是非ご教示頂ければと思います。

  • グローバルIPアドレスを変更したいのですが…。

    グローバルIPアドレスを変更したいのですが、やり方がわかりません。Yahoo! BBのADSLを使用しています。Yahoo! BBのサポートサービスの方からは「変更する方法はありますが、サービス範囲外となるのでお教えできません。」と言われてしまいました。ある方に今までとは違うIPアドレスでメールを送りたいのです。(やばいことに使うわけではありません。) ちなみにメールソフト(私の場合はOutlook)で受信メールのプロパティの「詳細」のところに記載されている「219.xxx.xx.xx」が送ってきた相手のグローバルIPアドレスってことでいいんですよね?

  • アクセスポイントモードのIPアドレス

    NTT光のCTUから無線ルータ(Buffalo WHR-HP-GN)へつないでアクセスポイントモードに設定変更して利用しています。 無線ルータをアクセスポイントモードに設定した時、固定アドレスを割り当てたのですが、忘れてしまった為 無線ルータの設定変更が出来ません。 パソコンから、この無線ルータ(アクセスポイント)のIPアドレスを調べる方法があれば教えてください。 無線ルータを初期化せずに調べたいのでお願いいたします。 NTT CTU (192.168.24.1)なので WHR-HP-GNは、192.168.24.?としているはずです。?の部分を知りたい

  • グローバルIPアドレスを固定化したい

    グローバルIPアドレスを固定化したい 遠隔地にあるPCをWOLで起動しています。 たまに、グローバルIPアドレスが変わってしまうので、困っています。 グローバルIPアドレスを固定化する方法はありますでしょうか? ヤフーBBなので、固定化サービスはありません。 できれば無料が良いです。 パソコンは使わない時は電源オフしています。

  • 固定IPアドレスでは無いのに

    OS:Windows2000、IE6の環境でインターネットを楽しんでいます。 今回、インターネットを通じて互いのPCを遠隔操作しようという事で知人と勉強を始めました。 私のインターネットのプロバイダーは「ピカラ」というところで、知人のプロバイダーは「Yahoo!BB」です。 そこで質問ですが、IPアドレスは過去レスで「一般的なプロバイダ経由でインターネットをしている個人は接続のたびにIPアドレスが変わります」とありましたので、どんなに変化しているのだろうと調べてみました。 すると私の「ピカラ」はIPアドレスが適当に変化していますが、知人の「Yahoo!BB」はもう3日になりますが全然変化しません。 Yahoo!の場合、IPアドレスは変化しないでしょうか? PCは寝る前には電源を切っています。

  • Yahoo!BBのIP

    「掲示板への複数の書き込みが同一人物からである可能性」を確認したいと思っています。 該当の書き込みは「Yahoo!BB」使用者なのでIPから確実な断定が出来ないことは承知しています。 ・「Yahoo!BB」って固定IPじゃないはずですよね? 「3~4日、間があいても同じIPだった」というのは、「偶然」もしくは「つなぎっぱなし」の他に理由が考えられますか?(同じときと違うときが混在しているので判断に悩むんです) ・該当の書き込みのIPがある時期(今年の1~2月の間。その間の書き込み無し)を境に変わっています(「Yahoo!BB」であること自体は変わらないようなのですが)。 WHOISで、最近のIPは「BBTECH(SOFTBANK BB)」が出るのですが、以前のIPは「Japan Inet」と出ます。 「Japan Inet」とは? これは、「Yahoo!BB」のIPもしくは同一人物のIPとしてあり得ることなのでしょうか(だとしたら、どういう理由なんでしょう)?