• ベストアンサー

Oracle 条件の場合分け

OracleのSQL文について質問です。 条件1がNULLのときは、条件2を検索条件としてSELECTを行いたいのですが、表現が可能でしょうか? SELECT * FROM TABLE WHERE (条件1がNULLでなければ、「条件1=XXXX」を条件とし、条件1がNULLであれば「条件2=XXXX」を条件とする) ということはどのように表現すればよいのでしょうか? 条件の場合分けのようなことはできるのでしょうか? データベース初心者で行き詰ってしまいました。 ヒントだけでも頂ければ、幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu1213
回答No.2

select * from table where nvl(条件1,条件2) = XXXXX

semama
質問者

お礼

たいへんおそくなりました。 そのようにいたしましたところ解決いたしました。

その他の回答 (1)

• ikiss
回答No.1

SELECT * FROM TABLE WHERE (条件1 is not null and 条件1=XXXX) OR (条件1 is null and 条件2=XXXX) で、だめかな?

semama
質問者

お礼

そういった方法もあるのですね。 ありがとうございました。