• 締切済み

SELECT * FROM tbl WHERE a = ?;

SELECT * FROM tbl WHERE a = ?; 上記のSQL文で、?の部分がnullだとWHERE条件を無い状態に(SELECT * FROM tbl) のようにするにはどうすればいいでしょうか?

noname#119939

みんなの回答

回答No.1

SELECT * FROM tbl WHERE (a = ?) or (? is NULL)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が説明不足だった為、補足します。 例えば、SELECT * FROM tblからある番号をとる条件で SELECT * FROM tbl WHERE no1 = $x1 OR no2 = $x2 OR no3 = $x3としています。 $x1,$x2,$x3には1やnullという値がきます。 例えば、 $x1 = 1 $x2 = null $x3 = 1 といった値が入った場合、$x1と$x3が1の条件の物だけを 取ってくるにはどうすればいいでしょうか?