• ベストアンサー

未払金の二重計上

私の勤める会社の決算期は7月末なんですが材料費が7月末には支払い済みになっているにもかかわらず同じものを未払金で計上してしまっています。 この処理はどうしたよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

費用と負債を余分に計上したまま締めてしまった訳ですね。 それほど大きな額でなければ、 逆仕訳で取消し、 摘要欄には「○○期修正仕訳」とし、 「日付・伝票No××」で、 どの仕訳の抹消かを明記すれば良いと思います。 前任者の間違いを税理士さんに確認の上、 そのように処理したことがあります。

harumiyako
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早々に修正伝票を発行します。前任というよりいままで経理はすべて税理士さんがやってくれてたのですがこのような間違いもあるのですね。

その他の回答 (2)

• snopopon
回答No.2

借方(未払金)貸方(材料費)で『○月分過剰計上分取消の為』とかで決算修正で処理すればいいと思います。

harumiyako
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。さっそく修正伝票で処理させていただきます。

• kadakun1
回答No.1

未払金の戻しの伝票を入れて、修正申告するしかないでしょう。

harumiyako
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 未払金の戻しの伝票とは計上したときの元の伝票の事でしょうか。 修正申告とはどうしたらよいのですか