• ベストアンサー

硝酸

この前、質問したのですが、10mM硝酸のpHを知るのに、「Hイオン」=「NO3イオン」+「OHイオン」の式に水素イオン濃度をXmol/lとして代入するらしいのですが、いまいちよくわかりません、わかりやすいご回答おまちしています。

• hi-ti
  • お礼率41% (5/12)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neta
回答No.3

電荷 :[H^+]=[NO3^-]+[OH^-] 質量:[NO3^-]=10^(-2)M 水のイオン積:[H^+][OH^-]=Kw 以上から、[H^+]=10^(-2)+Kw/[H^+] よって、[H^+]^2-10^(-2)*[H^+]-Kw=0 一応指示された通りに書いたのですが、実際には水の電離によるH^+は無視できるのでこの2次方程式を解く必要はありません。

hi-ti
質問者

お礼

ありがとうございます。netaさん。

hi-ti
質問者

補足

えっと、そうすると、「Hイオン」や「NO3イオン」「OHイオン」には数字が入るのですか?入るのでしたら教えてください。

その他の回答 (2)

• kiku007
回答No.2

10ミリモル濃度(10mM)のように、濃度が高ければ水の電離は無視できます。 硝酸からの水素イオンのみ考えて計算して下さい。 0.01マイクロモル濃度(1μM)の硝酸溶液のpHを計算されてみれば よくお分りになると思います(水からの寄与を考えないで単純にpH を計算するとpH=8となり、明らかに間違いですね。あくまで酸は酸ですからpHは7以下です)。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

前の質問も見てみましたが、どこが分からないのでしょうか。 かなり分かりやすく説明されているので、分からないところが 分からないのですが。 補足でどこまでやったか、どこが分からないかなどを書いていただければ アドバイスもできるかと思います。