• ベストアンサー

ツーバイの耐力壁について

ツーバイの耐力壁の計算は、芯芯の寸法でいいのでしょうか? 内部の両端が入り隅の場合、ボードの幅が短くなるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.3

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/2x4/2x4-01.htm http://www.frc.pref.nagano.jp/panel/mokukabesendan.pdf そこまで細かく定義されているのかな・・ 内側より外の分長いとも言えるし でも入り隅があるってことは壁の2x材の芯まで・・・ 意味わかめ。

noname#179478
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそのHP見たんですけど、やはり細かく定義されてないような・・・。 在来工法だとどんな場合でも、芯芯でいいんですが、面材と筋かいだと ちがうからなぁと。

その他の回答 (2)

• isaokunn
回答No.2

2x4工法はやったことはないですが。 合板の耐力の余力は NO1の人が言うように十分あります。 後は剛性ですが、壁全体として効いてくるので内側の合板長さだけではあリません。 でも、内壁と外壁がばらばらなら(一体といえなければ)別でしょうが

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• inon
回答No.1

厳密に言えば駄目かもしれませんが、芯芯の寸法で大丈夫です。安全率を、見込んでの設計ですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 計算上、芯芯の寸法で計算してるので 実際は・・・・と悩んでおりました。 法的にOKならばいいのですが。